「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

6月14日(水)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。3組は生活科でした。これから行う町たんけんの計画を話し合っていました。
2組は外国語活動でした。色と形のレッスンです。今日は形(丸、四角、星、三角、ハート、長方形、ひし形)の言い方を日本語の言い方と比べながら発音することがめあてです。ゲームをしながら形の言い方を覚えていました。お家の人に教えてあげてください。
 1組は国語の授業でした。「うれしくなる言葉」の単元の学習です。だれに、どんな時、どんな言葉を掛けられたとき、どう感じたか。作文メモを見ながら発表していました。「友達にドッチボールの時、「ナイス!」と言われて嬉しかったです。ずっとドッチボールをしていたくなりました。」ちょうど今、なかよし月間です。クラスでもふわふわ言葉ちくちく言葉について考えたり、いじめ防止スローガンを考えたりしているところです。
言葉の力で、笑顔いっぱいになれることを実感してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30