10月11日(火)秋晴れの朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、9月10月と三連休が続きました。三連休明けの子供たちは、ちょっと心が重そうです。楽しい時間を過ごした反動でしょうか。 こんな時こそ「おはようございます!」と元気に明るい声であいさつをしてみると、エンジンがかかります。自分にエンジンをかけるのは、自分自身ですからね。 校庭の木々もだんだん色づいてきました。校長室前のテーブルには、季節の花やハロウィンの飾りが目を楽しませてくれます。 10月7日(金)3年生外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Do you like〜?」「Yes,I do.」「No,I don't.」 「What fruit do you like?」「I like〜.」 生き生きとした表情で取り組んでいました。 10月7日(金)1年生鍵盤ハーモニカ講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、講師の先生がピアニカで様々な曲を吹いてくれ、鍵盤ハーモニカの魅力を感じることができました。 講師の先生が言うには、鍵盤ハーモニカは大人になっても楽しめる楽器で、最近では高齢者への講習も増えているとか。息を使うことは健康にもいいんだそうです。 大事に使ってほしいと思います。 10月7日(金)学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はおいしい給食も食べていただきました。 「限られた予算のなかで、栄養やカロリーを考えた給食を毎日提供するご苦労に感謝します。」「給食のメニューの会話を夕食時にしています。家でも作ってと言われますが・・・」「家庭では栄養面より手軽さが重視されているのではないかと思うと、学校給食はありがたい。」との感想をいただきました。 10月7日(金)初冬の寒さ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日よりも寒い一日となりました。体調管理に配慮して過ごさせたいと思います。 10月6日(木)4年生授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(木)キラりん学習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文をよく読んで、何を求めるのか考えて式をたてていました。3年生が課題とするところを放課後学習会では補ってもらっています。 時間いっぱい集中して頑張っています。 10月6日(木)読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアさんも絵本選びに苦労なさっているのではないでしょうか。いつもありがとうございます。 10月6日(木)マーチングフェスティバルに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝活動の時間を使って練習しました。あと1週間ですが、秋空に響き渡る音を出せるように頑張ってほしいと思います。 5年生 榛名林間学校6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからの紅葉で美しい榛名もいいですね。私たちの身近にこんなに豊かな自然があることに気付きました。「家族で来たいな。家族にもこの自然を味わってほしいな」と言っていました。 豊かな自然の中で、子供たちの表情も和やかでした。今日の出来事をたくさん聞いてあげてください。保護者の皆様には、準備等でお世話になりありがとうございました。 5年生 榛名林間学校5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、枝選びから始めました。榛名湖荘の先生方から指導を受け、全員がすてきなスプーンを完成させました。 5年生 榛名林間学校4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名湖ぐるっと1周。榛名湖荘に到着しました。たくさんの秋のおみやげを持って帰りました。 5年生 榛名林間学校3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 榛名林間学校2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入校式が終わり、いよいよ湖畔の散策に出発。釣りをしている人やカッター漕ぎをしている中学生に「こんにちはー!」「釣れてますか?」など声をかけながら楽しく散策していました。 また、どんぐりやくりを拾いながら秋の山歩きを楽しみました。 5年榛名林間学校1(10月5日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しい思い出をつくって来ましょう! 榛名の大自然を満喫して来ましょう! 9時45分。くねくねカーブの山道でバスに酔うこともなく、榛名湖荘に到着。入港式はありました。中村所長さんのお話をききました。人の話をしっかり聞くことも今日の目標の一つです。学校の外に出たときに、本当の力が試されます。よく出来ました! 10月5日(水)いってきます!![]() ![]() 10月4日(火)6年生ソーランのまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(火)朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育学習交流会で培った力を様々な場面で発揮してほしいと思います。 また、朝礼では、「あいさつのよさって何だろう」「自分に限界をつくるな!」についてお話ししました。 計画委員からは、「苦手を克服したり、授業で学んだことを生活に生かしたりしよう」「けがをしないように室内で走る遊びはやめよう」「大きな声で相手にきこえるように元気にあいさつをしよう」という生活目標の発表がありました。 どのクラスでも放送に耳を傾け、静かに集中して聞くことができました。 10月4日(火)まだ真夏日?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日中の気温が30度近く上がるのも今日まで。明日から急に寒くなるそうです。明日は5年生榛名林間学校です。あたたかい服装がいいと思います。 児童玄関に書写優秀作品展に代表で選ばれた作品が展示されました。どれも力のこもった作品です。 10月3日(月)2年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() 今日、2年2組は『あいさつっていいな』という読み物資料をもとに、あいさつのよさは何だろうをめあてに話し合っていました。今までの経験や、主人公のできごとを通して、「あいさつは小さな親切だけど、きっとそのあとには大きな親切になっていると思う」「あいさつって言えば言うほど仲良くなれるんだ」「あいさつで2組をもっともっと明るい楽しクラスにしたい」などの感想が発表されました。子供たちが生き生きと話す姿に幸せを感じました。 |
|