「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

6月14日(火)3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、ホウセンカを育てています。今日は、植物のからだのつくりを調べ、名称を確認したり、茎の断面図を予想したりしていました。

6月14日(火)2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。校長室の前の花壇から可愛らしい声が聞こえてきました。2年生がミニトマトの観察や肥やしを与えていました。間引きしたミニトマトの苗はすくすく育っています。
はつか大根も食べごろです。サツマイモの苗はしっかり根を張ったようです。収穫が楽しみですね。

6月14日(火)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。5年生は算数でした。少数の割り算で割り切れないときのあまりの表し方の学習でした。

6月14日(火)1年生スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2時間目。1年生の体力テストに6年生が補助につきました。シャトルランや上体おこし、立ち幅跳びなどを手助けしました。6年生は自分が担当する1年生の記録をとったり応援したりとお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。

6月14日(火)プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝活動はプール開き集会でした。今年は、お天気にもよりますが昨年度より多い回数入れそうです。感染防止対策を万全にして、水泳学習をすすめていきます。水泳は全身を使って運動をするので、健康的な体作りにはとてもよい運動です。
 しかし、水の中での運動なので、ちょっとした悪ふざけから思わぬ事故が起きたり、命に係わる危険な目にあったりもします。安全で楽しい水泳学習になるよう指導していきたいと思います。
 体育委員長の畑野君から、プール清掃をしてくれた先生方やPTA本部の方への感謝の言葉と今年の水泳学習の意気込みを発表してくれました。

6月13日(月) 1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。3組は国語の授業でした。「すずめのくらし(説明文)」の単元に入りました。先日までひらがなの学習をしていたと思ったら、説明文の読み取りの学習に入りました。「問いの文」と「答えの文」「説明の文」を押さえ、順序にそって内容を読み取ることができるようにします。それには、すらすら音読ができることが大事です。お家でも練習をお願いします。

6月13日(月)梅雨の晴れ間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間の月曜日。元気に登校して来ました。アサガオや・ミニトマトにたっぷりと水をあげていました。一年生のアサガオには支柱がたてられました。「つるが巻いてる!」と大喜び。今日は、熱中症に気を付けさせ、楽しく安全な学校生活を送らせたいと思います。

6月11日(土)頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日ですが、京ケ島は、にぎやかです。音楽室では合唱部が、校庭では野球やサッカーチームが練習や試合をしています。今日は、サッカーが練習試合をしていました。白のユニフォームにも青のユニフォームにも京ケ島の児童がいるとのこと。
 学校外での学びの場所でも活躍しています。キラキラ輝いてほしいと思います。
 

6月10日(金)休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降っていなければ、外へ飛び出していきます。梅雨の時期は、貴重な外遊びです。
20分やすみは「おにごっこ」が中止ですが、昼休みは自由に活動しています。サッカー・ドッチボール・固定遊具・一輪車など、思い思いの遊びを楽しんでいました。上の学年が1年生と遊んでいる姿もありました。
 鉄棒はいつでもお賑わい。友達のアドバイスを受け技を高めていました。

6月10日(金)5年生親子裁縫教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目。体育館では、5年生が親子裁縫教室を行っていました。家庭科の学習が5年生から始まりました。今日は、マイ裁縫道具を使ってフェルトで「ミニミニお魚クッション」を親子で制作しました。玉結び・玉止め・なみ縫い・かがり縫い・ボタン付けなどを製作を通して学習しました。親子で一緒に取り組むことが少なくなってきます。今日は、楽しく親子で会話しながら、お魚クッションを仕上げることができました。今後もご家庭で、手作りに挑戦したり、穴があいた靴下やとれたボタンの修繕をしたりできるといいですね。
 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

6月10日(金)2年生学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2時間目は、学習参観でした。どのクラスも図工の授業で、「わっかでへんしん」の題材に取り組んでいました。お家の方が見えて、子供たちは張り切っていました。

6月9日(木)1年生学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1年生の学習参観が行われました。お家の方がたくさん来てくれて、子供たちは張り切っていました。お忙しい中、ありがとうございました。
短い時間でしたが、お子さんのことでご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。
 明日の金曜日は、2年生と5年生の参観です。よろしくお願いします。お待ちしております。

6月9日(木)4年生学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。4年生の学習参観が行われました。密を避けるため廊下での参観となり大変申し訳ございませんでした。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき感謝申し上げます。
短い時間の参観でしたが、お子さんのことなど、ご心配なことがありましたら遠慮なく学校までご連絡ください。

6月8日(水)2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。2組は外国語活動の時間でした。色と形の学習です。ペアでALTの指示した形に指定された色をつけていました。よく聞いて、英語を聞き取っていました。

6月8日(水)2年生スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目は、2年生がスポーツテストを行っていました。5年生がお手伝いに入ってくれました。反復横跳びの見本を見せたり、上体お越しでは、足を押さえて数を数えたり、記録を書き込んだりしました。教室にいる時よりしっかりとした顔つきです。高学年らしくやさしく2年生の面倒をみていました。

6月8日(水)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。5年生は算数の授業でした。少数の割り算(筆算)の学習です。少数÷少数です。どのクラスでも真剣に取り組んでいました。小数点の動かし方、忘れずに商に小数点をうつことなど、先生と確認しながら進めていました。授業の中で理解できたようですが、力が定着するようにコツコツ学習に取り組んでほしいと思います。

6月8日(水)4年生スポーツテスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目を使って、4年生は体育館でスポーツテストを行っていました。上体お越こし・長座体前屈・立ち幅跳びを行っていました。昨年の記録と比べてみるといいですね。

6月8日(水)梅雨寒

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨に入り、どんより重い雲におおわれて気温が上がらない日が続いています。
 こんな天気だからこそ、元気にあいさつして、心を明るくできたらいいですね。
 今日は、1年生の心臓健診がありました。半袖・半ズボンではちょっと寒い日でした、廊下で静かに順番を待つことができ、立派でした。

6月7日(火)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。3組は生活科でした。今週から晴香先生が担任を務めます。「家の近くに何があるかな」校区の地図が自分のタブレットに送られ、自分の家を探して印をつけていました。そして、自分の家の近くには、「〇〇や〇〇がある」とロイロノートを使ってみんなで共有していました。

6月7日(火)4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。4年2組は外国語活動でした。天気と遊びを結び付けて会話を行なっていました。 「It's sunny day.」 「 Let's play tag. 」 「It's snowy day. 」 「Let's play soccer. 」など、様々な天気と遊びの英語の言い方を学習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書