「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

10月17日(月)後期委員会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から後期の委員会がスタートしました。各委員会では、委員長などの役決めや当番決めが行わRていました。委員会活動はより良い京ケ島小をつくる大事な活動です。それぞれ責任と積極性をもって取り組んでほしいと思います。誰かのために自分の力を惜しみなく発揮できる人になってほしいと思います。
 6年生は卒業アルバムの写真を撮っていました。

10月17日(月)2年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。2組は算数の授業でした。「長方形と正方形」の単元の学習です。
今日は、三角形と四角形を見分けたり、描いたりしようというめあてで、頂点の数や辺の数などを確認し、定規を使って丁寧に三角形や四角形を描いていました。
 3組は、国語の単元テスト「わにのおじいさんのたからもの」に取り組んでいました。問題をよく読んで、最後の見直しまでしっかりできました。

10月17日(月)2年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1組は音楽の授業でした。2拍子のリズム遊びをカスタネットやトライアングル、ブロッケン、タンバリンなどを使って行っていました。「ドレミの歌」「虫の声」の曲にグループで考えたリズムをつけて練習していました。

10月17日(月)10月も半分が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月もあっという間に半分終わってしまいました。陸上大会、マーチングフェスティバルと、2年間新型コロナウイルス感染拡大のため中止となった行事も、3年ぶりに感染対策を講じた上で開催されました。どちらの行事も練習を積み、本番に力を存分に発揮してくれました。「楽しかった!」という充実感と達成感を味わった子供たちです。
 さて、秋本番。それぞれの目標の達成具合を振り返り、今後具体的にどう動くかを学級で担任と一緒に考えていきたいと思います。ご家庭でも、毎日の小さな積み重ねを大事にするよう声を掛けてほしいと思います。

10月16日(日)マーチング パレード 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もてなし広場から南小までを元気いっぱいパレードすることができました。
 クラブの時間だけでは足りず、夏休みや休み時間に練習を重ねてきました。10月に入り、放課後、校庭で演奏しながら歩く練習もしました。本番は、沿道の観客の方々から温かい拍手に元気をもらい、最後まで頑張ることができました。後半になるほど音の響きがよくなってきました。
 ゴールにたどり着くと、ほっとした様子でした。楽しんでパレードができたことが何よりです。「楽しかった!」「また、来年も金管に入ろっかな」すがすがしい表情でそんな話をしながらもてなし広場にもどりました。思い出に残る一日となりました。
 保護者の皆様には、たくさんの応援をありがとうございました。

10月16日(日)マーチング パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もてなし広場に到着後、まずは写真撮影でした。マーチングで有名な中学や高校も来ており、子供たちは音の響きや集団美に圧倒されていました。
 3年ぶりのマーチングフェスティバルのため子供たちの中に経験者はいません。高崎市の小学校でも12校しか参加しませんでした。コロナ禍のため思うような練習ができませんでしたが、本番は気持ちよく演奏し、笑顔で旗を振ることができました。

10月14日(金)5年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。2組は英語の授業でした。『I can run fast』のレッスンに入りました。
今日は、楽器やスポーツなどをcanを使って表現していました。
 また、Can you 〜?の答え方についても繰り返し練習していました。
 リスニングでは、動画の人物が何ができるのかを聞き取っていました。

10月14日(金)5年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1組は体育館で高跳びに取り組んでいました。4つのレベルに分かれて行っていました。バーを落とさず飛び越した時の嬉しそうな顔、まわりの友達も大きな拍手をしていました。バーを落としてしまっても「おしい!」「もっと足を・・・」とアドバイスする姿がみられました。

10月14日(金)1年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。3組は算数の授業でした。「どちらがおおい」の単元の習熟をタブレットの「eライブラリー」を使って行っていました。今日初めて使ってみます。解答するとすぐに答え合わせができ、◎や✕が表示されるので、子供たちも楽しく学べます。全問正解に「やったー!」と大喜び。分からない時はヒントボタンを押すと、解くポイントを教えてくれます。個別学習に最適です。大変意欲的に取り組んでいました。

10月14日(金)1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2組は算数の授業でした。「どちらがおおい」の単元の学習です。今日は、量の違うペットボトルのジュースをどちらがどれだけ多いかを比べる方法を考えていました。
グループで考えを出し合い、ホワイトボードにまとめていました。こんな話合い活動もできるようになりました。

10月14日(金)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1組は道徳の時間でした。「かぼちゃのつる」の読み物教材を使って、子供が実生活にあるわがままや自分勝手な行いについて考えを深めていました。
 板書には、かぼちゃが自分の伸ばしたいほうへ、つるをぐんぐんと伸ばしている様子が再現されています。みつばちやちょうの助言に耳を貸さず、すいかの頼みや子犬の忠告も無視してつるを伸ばした結果・・・・
 わがまましているときのかぼちゃに自分自身を重ねていました。かぼちゃはどうしたらよかったのかな?

10月14日(金)雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 傘をさした子供たちが登校して来ました。今週も頑張りました。土・日曜日は、高崎市マーチングフェスティバルが3年ぶりに開催されます。京ケ島小学校の金管・バトンクラブが日曜日のパレードに出場します。応援よろしくお願いします。

10月13日(木)4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。3組は国語の授業でした。修飾語の働きを考える学習でした。「大きい旗をふった」「大きく旗をふった」大きいや大きくは何を詳しくしているのか考えていました。大きく旗をふる動作をして大きくは何にかかるのか考えていました。文法も楽しく学習できるよう工夫しています。

10月13日(木)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年の算数は、「わり算や分数」の単元に入りました。足し算、引き算、かけ算は学びました。残すはわり算。昨日は、わり算の導入として60枚の色紙を3人で同じ枚数をずつ分けると一人何枚になるかという問題に取り組みました。同じ数ずつ分けるときに使うのが「わり算」ということを理解しました。今日は69枚の色紙を3人で分けます。さてどんな式になって、答えはどのように導き出せますか?自分の考えをノートにまとめていました。

10月13日(木)20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れの日も曇りの日も、寒い日も暑い日も、外で元気に遊ぶのが京ケ島小の子供たちのいいところです。20分休みは、校庭の真ん中は全校ドロケイ(おにごっこ)に使われます。学年を越えてビブス(ぜっけん)をつけて走り回っています。また、固定遊具やバスケットをする子もいます。休み時間は友達と触れ合う大切な時間です。

10月13日(木)寒暖差疲れ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、一日の寒暖差のみならず、27度の夏日から今日のような20度いかない肌寒い日まで気温のアップダウンが激しく、大変体調を崩しやすくなっています。上着で体温調節できる服装での登校をお願いします。
 2年生のある子が「今日は生活科でおもちゃ作りをするから楽しみ!」と言いながら、紙袋の中の材料を見せてくれました。子供たちが、「今日の学校が楽しみ」に思えるよう尽力していきます。

10月12日(水)高崎市小学校陸上大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市には58校の小学校があります。各校の代表が集まり、どの種目も熱い戦いを見せていました。
 6年男子100mと男子4×100mリレーで県大会出場を決めました!おめでとう!
県大会は、28日の群馬県民の日に行われます。
 ある6年生の男子が「小学校最後だからこそ、入賞したかった・・・」と悔しがっていました。その気持ちを大切に。しかし、この場所に立てたことに誇りをもってほしいと思います。そして、さらに上を目指すきっかけになったこの経験は大きいと思います。
 京ケ島小の代表の活躍ぶりは、本当に立派でした。お疲れ様でした。保護者の皆様にはあたたかいご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
 

10月12日(水)高崎市小学校陸上大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりに開催された高崎市小学校陸上大会です。9月中旬から放課後に練習を積んで来ました。コロナ禍の開催のため、出場枠が制限され、各種目1名、しかも高崎市の標準記録を突破しないと出場できません。厳しい条件をクリアした16名が京ケ島小の代表として本日参加しました。7時20分、バスに乗って浜川競技場へ出発しました。たくさんの先生がお見送りをしてくれました。
 代表者の名前は学校だよりで紹介します。
どの種目でも持てる力を存分に発揮しました。オレンジ色のユニフォームが輝いていました。

10月12日(水)マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよマーチングフェスティバル当日が迫って来ました。パレードは16日の日曜日です。天気予報では曇りですから実施できると思います。今日から3日間、放課後練習が続きます。児童が金管クラブ、カラーガードクラブに所属する保護者の皆様、ご協力をお願いします。
 歩きながらの演奏に段々に慣れてきました。ガードもそろって来ました。旗にキレがあります。職員室の先生方も声援を送っていました。頑張ってくださいね!

10月11日(火)かわいい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。1年生は3クラスとも音楽で、鍵盤ハーモニカを使った学習をしていました。先週の鍵盤ハーモニカ講習会で学んだことを思い出しながら、いい音を出す練習をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書