交通事故に気を付けましょう 5月13日始業式の校長あいさつで、「交通事故にあったり病気になったりしないようにして、自分の命を大切にしましょう」というお話をさせていただきました。 春の交通安全運動は既に終了しましたが、やむを得ず外出をする場合には、とびだしは絶対にしない、横断歩道は手を挙げて車がとまったのを確認してから渡る、自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶるなどの交通ルールを守って、子どもたちが交通事故に遭わないよう、お子さんへの声掛けをお願いいたします。 健康確認について 5月12日【健康確認について】 課題の提出・受け取りでは大変お世話になりました。課題を見ると自宅で頑張っている様子が分かります。また、取り組みが難しい場合もありますが、できる範囲でお子さんへの声掛けをよろしくお願いいたします。 度々、メールで申し訳ありませんが、児童の健康状態について下記により返信をお願いします。 健康状態がよければ「はい」、発熱やせき等のかぜの症状がみられる場合は「いいえ」の返信をお願いします。また、学習面や生活面で心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。 PTA会長からのお知らせPTA会長からのお知らせ(紙面による総会の評決依頼について) 日頃よりPTA活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。 令和2年度PTA総会につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため紙面による開催とさせていただきました。 つきましては、5月7日(木)8日(金)に学校の課題と同時に総会資料を配布させていただきます。内容をご確認いただき、下記のURLから「承認」、「非承認」のご回答を、5月13日(水)までにお願いいたします。 なお、期限までに回答が無い場合は、「承認」したものとして集計させていただきます。会員の過半数の承認をもって、総会資料の成立となります。結果については、後日、東部小学校からのメールによりお知らせします。よろしくお願いいたします。 PTA本部からのお知らせ(東部小バザー開催延期について)PTA本部からのお知らせ(東部小バザー開催延期について) 日頃よりPTA活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。 さて、東部小学校PTA行事として、例年5月の下旬に「東部小バザー」を開催してまいりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、現在の状況では開催は難しいと判断し、当面、東部小バザーの開催を延期することといたしました。 なお、今後の状況によっては、中止となる場合もあります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 学習課題の提出と新しい課題の受け取りについて○日時:5月7日(木)5月8日(金)8時15分〜12時、13時〜16時45分 ○場所:各学級 ○提出方法:各学年携帯メール配信及びWebページにてお知らせしたとおり。 ○受取方法:各学年携帯メール配信及びWebページにてお知らせしたとおり。 *教職員も在宅勤務により不在の場合があります。ご質問がありましたら、各学年の教職員にお尋ねください。 *児童では三密を意識しての行動が難しいため、申し訳ありませんが、保護者による受け取りをお願いします。また、来校の際には下記の点についてお願いします。 ・児童玄関から入り手指のアルコール消毒をしてください。 ・マスクの着用をお願いします。 ・密にならないように他の人と距離をおいてください。 ・5月7,8日の体育館開放はありません。 【次回、学習課題の提出と新しい課題の受け取り日について】 ・次回は、5月21日(木)22日(金)を予定しています。 ご多用の中、お手数をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。 令和2年度就学援助制度申請期間延長のお知らせ5月7日(木)・8日(金)の課題配付の際に配付いたします。 令和2年度就学援助制度のお知らせ 高崎市教委 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業対応支援金の延長」についてのお知らせhttps://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html 第33回村上鬼城小中学生俳句大会作品募集について臨時休校期間中ですが、標記の作品を募集します。5月7日(木),8日(金)に課題と一緒に緑色の応募用紙を配付します。俳句に興味のある人はチャレンジしてみましょう。大勢の児童のみなさんの応募をお待ちしております。ご家庭で取り組んで5月21日(木),22日(金)の課題提出日に課題と一緒に提出してください。よろしくお願いいたします。 第33回村上鬼城小中学生俳句大会の実施について 健康確認について 4月28日【健康確認について】 家庭学習への取り組みや外出の自粛ではご理解・ご協力ありがとうございます。メールで申し訳ありませんが、児童の健康状態について下記により返信をお願いします。 健康状態がよければ「はい」、発熱やせき等のかぜの症状がみられる場合は「いいえ」の返信をお願いします。学習面や生活面で心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。 (同様のメールを5月12日にも送信します。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。) 学習課題の提出と新しい学習課題の受け取りについて【学習課題の提出と新しい課題の受け取りについて】 休校が延長となりましたので、進めてもらっている学習課題の提出と新しい学習課題の受け取りを下記のように行います。 日時:5月7日(木)5月8日(金)8時15分〜12時、13時〜16時45分 場所:各学級 提出方法:各学年の携帯メール連絡網の配信内容をご確認ください。 受取方法:各学年の携帯メール連絡網の配信内容をご確認ください。 *教職員も在宅勤務により不在の場合があります。ご質問がありましたら、各学年の教職員にお尋ねください。 *児童では三密を意識しての行動が難しいため、申し訳ありませんが、保護者による受け取りをお願いします。また、来校の際には下記の点についてお願いします。 ・児童玄関から入り手指のアルコール消毒をしてください。 ・マスクの着用をお願いします。 ・密にならないように他の人と距離をおいてください。 ・5月7,8日の体育館開放はありません。 【次回、学習課題の提出と新しい課題の受け取り日について】 ・次回は、5月21日(木)22日(金)を予定しています。 「子どもたちの健やかな成長のために STOP!児童虐待」をアップしました〜リーフレット序文から〜 子育てをしていると、子どもが言うことを聞いてくれなくて、悩むことがあります。つい、怒鳴ってしまうこともあると思います。体罰や暴言は、一見効果があるように見えますが、恐怖によって子どもをコントロールしているだけで、なぜ叱られたのか理解できていない場合や子どもの体や心に重大な影響を与えてしまう場合があります。 「児童虐待」についての理解を深め子どもの気持ちに寄り添いながら、健やかな成長を支えていきましょう。 休校中の子どもの学習面・生活面・健康面で気になることがありましたら、学校までご連絡ください。 子どもたちの健やかな成長のために STOP!児童虐待 群馬県教育委員会 令和2年度東部小学校学校預り金の口座振替について
27日(月)携帯メール連絡網にて「学校預り金口座振替について」配信しました。ご確認をお願いいたします。
【令和2年度東部小学校預り金の口座振替について】 5月11日(月)は東部小学校預り金の口座振替日です。 振替日までに口座へ、下記の金額の入金をお願いいたします。 1,2,3,4年:4,800円(教材費3,000円、児童会費300円、PTA会費1,500円) 5年:7,800円(教材費6,000円、児童会費300円、PTA会費1,500円) 6年:5,800円(教材費4,000円、児童会費300円、PTA会費1,500円) なお、PTA会費は下の学年のお子さんの口座から引き落としをします。 年間の集金額についての詳細は、登校時にプリントを配布しますのでご覧ください。 ※感染症対策のため不要不急の外出を控える中、お手数をおかけいたしますが、早めのご準備をお願いいたします。 臨時休校延長のお知らせ
本日、携帯メール連絡網にて【臨時休校延長のお知らせ】を配信しました。至急ご確認をお願いいたします。
【臨時休校延長のお知らせ】 臨時休校期間中は保護者の皆様のご理解・ご協力いただきありがとうございます。 5月6日まで臨時休校としているところですが、依然、感染症の広がりの収束が見られない状況から高崎市教育委員会より、下記のとおり臨時休校延長の連絡がありました。 延長期間:5月31日(日)まで臨時休校 Webページに通知を掲載しますのでご覧ください。 現在進めている学習課題についての提出、新しい学習課題の配布につきましてはあらためてご連絡いたします。 引き続きご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。 新型コロナウイルス感染症防止のための一斉臨時休校の延長について(お願い) 4/24市教委通知 児童宅訪問確認及び校区内パトロールについて
21日、携帯メール連絡網にて【児童宅訪問確認及び校区内パトロールについて】を配信しました。ご確認をお願いいたします。
【児童宅訪問確認及び校区内パトロールについて】 以下の通り、児童宅の確認のための自宅訪問と校区内パトロールを実施します。 〇日時:4月22日(水)23日(木)24日(金) 〇方法:「東部小学校 児童宅 訪問確認通知」の封筒を投函。 4月24日(金)を過ぎても、封筒の投函がない場合は学校まで連絡をお願います。封筒が届いていれば連絡の必要はありません。 なお、感染症拡大防止のため訪問時の保護者や児童の応対の必要はありません。よろしくお願いいたします。 児童の健康確認について
21日、携帯メール連絡網にて【健康確認について】を配信しましたので、ご確認をお願いいたします。お子さんの健康状態を確認していただくとともに、お子さんごとに「はい」または「いいえ」のご返答をお願いいたします。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
【健康確認について】 家庭学習や外出の自粛ではご理解・ご協力ありがとうございます。 休業が長引いていますので、児童の健康状態も心配しています。 メールで申し訳ありませんが、児童の健康状態について下記により返信をお願いします。 健康状態がよければ「はい」、発熱やせき等のかぜの症状がみられる場合は「いいえ」の返信をお願いします。 (同様のメールを4月28日にも送信します。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。) 家庭学習プリント等についてのお知らせ
【家庭学習プリント等についてのお知らせ】
高崎市では、休校期間中の児童生徒の家庭学習支援として、学習プリント等の提供を開始することとなりましたので、ご案内させていただきます。 1 学習プリント「Study Planets(スタディ プラネッツ)」について 高崎市立の小中学校に通う児童生徒が、自分の学びを自分で確認するために作成されています。学習プリントに含まれる内容は、小・中学校の国語・社会・算数(数学)・理科・英語(中学校のみ)です。 2 家庭学習リンク集について 高崎市教育センターホームページでは、家庭学習リンク集や、家庭で学習できる補助教材を掲載しています。 ※学校の宿題ではありませんので、必要に応じてご活用ください。 家庭学習プリント等についてのお知らせ 4/20市教委通知 高崎市からマスクの配布について 4月20日
本日20日、【高崎市からマスクの配布について】携帯メール配信を行いました。ご確認をお願いいたします。
【高崎市からのマスクの配付について】 高崎市より以下の通り、マスクの配布について連絡がありましたのでお知らせします。 ○高崎市より児童1人につき、10枚ずつのマスクを郵送にて各保護者宛に送付します。 ○4月21日(火)より、各家庭に順次送付されます。 ○4月27日(月)までに届かない場合は、学校まで連絡をお願いします。 【1年生携帯メール連絡網の登録確認】 本メールは1年生の携帯メール連絡網の登録確認を兼ねています。受信できましたら「はい」の返信をお願いします。 臨時休校中の各種連絡等について
休校中の各種連絡等については、東部小学校携帯メール連絡網を使ったメール配信、東部小学校Webページによる情報提供、電話連絡等を使って各ご家庭への連絡を行っています。
携帯メール連絡網に関しては、1年生の保護者の皆様や今年度東部小に転入なされた児童の保護者の皆様は、お手数をおかけいたしますが、4月19日(日)までに「利用者登録の手引き」に従ってご登録をお願いいたします。 「東部小学校携帯メール連絡網」開始のご案内 携帯メール連絡網利用者登録の手引き(登録のしかた) 家庭調査票等の提出と学習課題等の受け取り時の感染予防について
本日13日(月)【家庭調査票等の提出と学習課題等の受け取り時の感染予防について】携帯メール配信をしました。ご確認をお願いいたします。
保護者の皆様には、4月14日(火)15日(水)16日(木)の家庭調査票等の提出と学習課題等の受け取りでは大変お世話になります。来校時の感染予防のため下記についてお願いいたします。 ・来校時、児童玄関で手指のアルコール消毒。 ・マスクの着用。 ・発熱やかぜの症状がみられる場合は来校を控える。 ・他の来校者と距離をとって行動をする。 担任とも距離をとってお話いただけるとありがたいと思います。 また、児童の様子やインターネット環境等についての簡単なアンケートをお願いします。 *ご質問がありましたら、学校までご連絡ください。 家庭調査票等の提出と学習課題等の受け取り、自宅確認について
本日8日(水)【家庭調査票等の提出と学習課題等の受け取り、自宅確認について】携帯メール配信を行いました。ご確認をお願いいたします。
『家庭調査票等の提出と学習課題等の受け取りについて』 家庭への連絡等のために、7日にお渡しした家庭調査票等の提出をお願いします。 また、同時に家庭での学習課題等の受け取りをお願いします。 お忙しいところ恐縮ですが、下記の日時での提出と受け取りをお願いします。 〇日時 ・4月14日(火)〜16日(木)(この期間の体育館の開放はありません。) ・8:15〜16:45 〇提出物 ・児童家庭調査票 ・救急用個人カード ・緊急引き渡し確認書 ○提出場所 ・各教室 *個人情報にあたりますので、担任へ手渡ししてください。 (担任不在の場合は職員室へ声をかけてください。) *1年生については書類の提出はありませんが、家庭での学習課題をお渡ししますので来校をお願いします。 『自宅確認について』 学校再開時における授業時間確保のため、本年度の家庭訪問を中止し、昨年同様に自宅確認とします。 〇日程 ・4月22日(水)から4月24日(金) *確認の封筒を投函します。 *24日(金)を過ぎても確認の封筒が届かない場合は、学校へご連絡ください。 (兄弟姉妹のいる1年生にも、このメールでの連絡とします。電話連絡はありませんのでご了承ください。) |
|