【7/1】4年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個別指導も充実している様子が見られました。 学習内容は、少数の足し算です。 「0.574+0.226」や「3.6+0.835」などの計算です。 位を揃えることについて何度も確認しました。 ファイト!! 【7/1】たんぽぽ−夏祭り−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 焼きそばやたこ焼き、かき氷、 チョコバナナなどを販売するお店を出店しました。 もちろん、店員は子供たちです。 賑やかな夏祭りになり、大盛況でした。 【7/1】朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 7月の学校生活目標である「体力向上」について話しました。 そのポイントは、「しっかり食べること」、 「適度に運動すること」、「しっかり寝ること」です。 また、給食の素晴らしさについても伝えました。 栄養バランス、安全面、ともに優れています。 日々美味しい給食をいただけていることに感謝です。 【6/30】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「むぎごはん、マーボーどうふ、はるさめスープ、 ぎゅうにゅう」でした。 麻婆豆腐は、豆腐やタケノコ、人参などの食材が細かく切られ、 低学年児童でも食べやすく作られています。 味もコクと旨味がつまっていて本当に美味しいです。 ほんのりピリ辛なところも人気です。 スープは、春雨のトロトロで、ツルツルとした食感や、 コーンのプチプチ食感、 チンゲンサイのシャキシャキ食感が感動的でした。 味も椎茸の出汁が効いていて美味しかったです。 大満足の給食でした。 ごちそうさまでした。 【6/30】5年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() 160円のおにぎりを120円で購入する場合と、 200円のハンバーガーを160円で購入する場合は、 どちらの方にお得感があるか考えました。 おにぎりは、25%値引きされ、 ハンバーガーは、20%値引きされていたことになります。 日常生活によくある話ですね。 なるほど。なるほど。 【6/30】4年生−外国語活動−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、11〜20の数が難しかったように思います。 20以上は、規則性に気付き、理解は早かったです。 一旦わかると、次からは楽しそうに発表していました。 【6/30】1年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習内容は、マット運動です。 幅の狭いマットを川に見立て、両手を支えに川を飛び越えました。 また、壁倒立にも挑戦しました。 まだまだ挑戦中ですが、みんな頑張っていました。 ナイスファイト!! 【6/27】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やきおにぎり、なすときのこのつけじるうどん、ごまあえ、 ぎゅうにゅう」でした。 焼きおにぎりは、丁度よい醤油味でとても美味しく、 うどんとの相性もピッタリでした。 つけ汁は、旬のナスや椎茸、しめじ、舞茸など、 キノコ類もたくさん入っていておいしかったです。 麺が短く切られ、食べやすくなっている工夫に感動しました。 胡麻和えも、小松菜のシャキシャキ感がうれしい一品でした。 おいしい給食ごちそうさまでした。 【6/27】3年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、5・6年生を指導してくださった内田 翔さんです。 今日も子供たちの前で、 オリンピアンならではの素晴らしい泳ぎを見せてくださいました。 まるで魚のような泳ぎでした。 わかりやすい指導に子供たちの表情は生き生きとしていました。 【6/27】2年生−図画工作科−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角や四角が描かれた厚紙を切って練習しました。 慣れてきたら、教材「窓を開けたら」に取り組みます。 安全にケガ無く練習できました。 【6/27】1年生−生活科−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては、結構苦労した作業でした。 最近では、きれいに咲き始めているので、 これからの成長が楽しみです。 【6/27】朝活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、校庭の石拾いと除草作業です。 校庭がきれいになりました。 みんなで行うクリーン作戦は活気がありました。 【6/27】6/26の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 申し訳ありません。 献立は、 「スタミナチャーハン、しゅうまい、あつあげのちゅうかスープ、 ぎゅうにゅう」でした。 中華献立は、とても美味しかったです。 ごちそうさまでした。 【6/26】6年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育着の長袖上下を着て、プールに入りました。 体育着を着たまま、だるま浮きや背浮きに挑戦しました。 水中におけるペットボトルを活用した対応方法にも挑戦しました。 とても良い経験になったと思います。 【6/26】4年生−社会−![]() ![]() ![]() ![]() まとめ学習でした。 各施設における設備や機械の様子などについて、 わかりやすくまとめていました。 その様子を見ていても、 いかに充実した見学であったかがよくわかりました。 子供たちは生き生き活動していました。 【6/26】3年生−道徳−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材は『SL公園で』を使用しました。 自分の考えをもち、グループで友達の意見と交流する場面では、 積極的な意見交換が行われていました。 本時を振り返る場面でも、今後どうしていくべきかについて、 しっかり考えていました。 【6/25】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コッペパン、シチリアふうスパゲティミートソース、 だいずとツナのサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 シチリア風の由来は、 イタリアのシチリア島では、 トマトとナスの生産が盛んなことからその名が付いたそうです。 今日のミートソースにはナスやトマトがたっぷり入っていました。 さっぱりした中にも食べ応えのある一品でした。 サラダも美味しくて、とてもヘルシーな感じがしました。 大豆の他、たくさんの野菜が入っていたので、色彩もきれいでした。 給食がお店のイタリアンランチのようでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【6/25】6年生−社会−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、この改革により豪族を中心とした政治から、 天皇中心の政治へと移り変わったことを話し合っていました。 子供たちの互いに話し合い、理解を深める姿は立派でした。 【6/25】5年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() 「10は、4の何倍になるか」という内容の問題です。 割り算で求められることを考え、「10÷4」を解きました。 そして、 「2.5倍」であることを学び、練習問題にも取り組みました。 話し合い活動も盛んでした。 【6/25】1年生−図画工作−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活における伝えたいことを絵で表現しました。 学習する様子や掃除、給食準備など、 多くのことについて描きました。 子供たちは生き生きとした表情で楽しそうでした。 |
|