【12/17】今日の給食
「ごはん、いかメンチ、だいこんのみそしる、ごもくきんぴら、 ぎゅうにゅう」でした。 イカのメンチは、イカがたくさん詰まっていて、 食べ応えのある一品でした。 五目きんぴらは、蓮根やさつま揚げ、こんにゃくなどが入っていたので、 いろいろな食感を楽しむことができました。 味噌汁は、大根以外にも長ネギ、人参などがたくさん入っていて、 とてもヘルシーでした。 また、優しい味付けで、ホッと一息つける汁物でした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/17】たんぽぽ学級
題字は「友だち」です。 今日は、「だ」の文字を中心に学習しました。 文字を分解し、一画から六画まで、 丁寧にその配置等について確認しました。 友だちや自分の作品のよいところなども話し合い、 次時につながら素晴らしい学習でした。 【12/17】朝活動
1年生から6年生までの異学年で構成されている班で、 一つの活動に取り組みました。 活動内容は班によって違い、校庭でヘビじゃんけんを行ったり、 教室でフルーツバスケットを行ったりしていました。 子供たちの優しい気持ち、思いやりの姿勢がたくさん見えました。 【12/16】今日の給食
「ガーリックトースト、ふゆやさいのポトフ、チーズサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ガーリックトーストは、久々の登場です。 夢トークの際に、好きな給食について聞くことがあります。 ガーリックトーストは、子供たちに人気があります。 ポトフは、じゃがいも、人参、キャベツなどの他に、 ウインナーも入っていたので、子供たちは大喜びだったことでしょう。 心も体も温まりました。 チーズサラダは、パイナップルも入っていたので、 とても爽やかな味でフルーティーでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/16】6年生−社会−
さすが6年生です。 学習内容は、日清戦争・日露戦争に関する内容でした。 弟の生還と戦争の早期終結を願った与謝野晶子についても 紹介していました。 【12/16】5年生−外国語−
クイズの問題は、ALTの話す英語を聞き取らなければなりません。 いわゆるリスニングの学習でもありました。 例えば、「クリスマスは何日?」などの問題でした。 クリスマスに関する内容でしたので、 子供たちの興味関心は高かったです。 【12/16】綺麗な景色
最近はすっかり寒くなりました。 浅間山もすっかり雪化粧です。 2025年もあとわずかとなります。 風邪をひかないように、気を付けて過ごしていきたいと思います。 【12/15】今日の給食
「ちゅうかどん、ちゅうかふうみそスープ、バナナ、 ぎゅうにゅう」でした。 中華丼は豚肉、いか、たくさんの野菜が入っていて、 食べ応えがありました。 中華スープも、もやしやチンゲンサイをはじめ、 たくさんの野菜が入っていたので、大変ヘルシーでした。 味噌味という工夫も見られました。 今日は、あらためて給食の素晴らしさを感じました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/15】2年生−生活−
2年生になって成長したこと。 それは、いろいろな学習で見られたようです。 算数のかけ算、国語の漢字、体育の跳び箱・持久走等々、 タブレットにたくさんの成長点を書きました。 【12/15】1年生−外国語活動−
「Santa Claus(サンタクロース)」や、「reindeer(トナカイ)」、 「bell(ベル)」などです。 子供たちは、ワクワク・ドキドキの学習で、 夢や希望に満ちていました。 とても楽しそうに学習に取り組んでいました。 【12/15】ハッピースマイル運動
今日から金曜日まで「ハッピースマイル運動」を実施してくれます。 この運動は、 誰もが笑顔になってくれることを願った「あいさつ運動」です。 いつもより多くの「おはようございます。」を聞くことができました。 笑顔がいっぱいの学校になってほしいです。 【12/12】今日の給食
「むぎごはん、マーボードーフ、あつあげのちゅうかスープ、 ぎゅうにゅう」でした。 麻婆豆腐は、大人気メニューです。 一度レシピを見せてもらったことがありましたが、 その材料の品目の多さにビックリしました。 「これだけの材料を使用した家庭料理は難しい。」と思いました。 今日も美味しかったです。 スープは、あっさり味の色彩豊かなスープでした。 ホッとする美味しさでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/12】たんぽぽ学級
「クリスマス会」を実施しました。 児童は、この日を迎えるために、手作りのプレゼントを作製するなど、 一生懸命準備に取り組んできました。 ゲームでは、ルールを守って活動すること、 互いに相手の気持ちを考えながら活動することなどに気を付けました。 大人も子供も楽しむことができる学習でした。 【12/12】4年生−理科−
教室内のいろいろな場所の温度を調べました。 教室の中心や窓際、壁際など、それぞれの温度の違いに気付きました。 普段は何気なく生活している空間にも、 温度の違いがあることにビックリしていたようです。 まさに「分かった」と実感する学習でした。 【12/12】3年生−体育−
まずは、ミニハードルを使用しての学習でした。 徐々に低ハードル、高ハードルへと学習は進みます。 「ハードルを越しながら走る」という感覚が難しいと思います。 ファイト! 【12/11】今日の給食
「せわりコッペパン、スラッピージョー、コンソメスープ、 マカロニサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 背割りコッペパンは、柔らかく、美味しいパンでした。 スラッピージョ−は、ほんのり甘いミートソースのようなイメージです。 挽肉や玉ねぎの旨味を感じる感動的な一品でした。 スープは、チンゲンサイや玉ねぎ、人参、じゃがいもなど、 たくさんの野菜が入っていてビックリしました。 サラダも、マカロニだけでなく、キュウリや人参、ブロッコリーなど、 野菜がたくさん入っていました。 とても贅沢な給食でした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【12/11】あいさつ運動
朝早く、そして、寒さ厳しい中、大変お世話になりました。 子供たちも、元気に挨拶を返していました。 心温まる時間でした。 【12/11】6年生−掲示物−
その作品とは、運動会でソーラン節を踊っている児童の自画像です。 タブレットを活用し、ゆっくりじっくり下書きを描いたためか、 素晴らしい仕上がりです。 【12/11】5年生−図画工作−
彫刻刀を使用して、一生懸命に板を彫っていました。 約半数の児童が彫り終わったようで、刷る作業に移っていました。 ローラーやバレンを上手に活用しながら刷っていました。 全てが個性溢れる素敵な作品です。 【12/11】1年生−算数−
例えば、動物園のお話で、 「ゾウが8頭います。4頭増えると何頭になりますか。」や 「ペンギンが12羽います。5羽別のところに行ってしまうと、 何羽残りますか。」などです。 繰り上がりや繰り下がりの計算も大丈夫のようでした。 頑張っています。 |
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