≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

給食ワゴンの整理 6月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もおいしい給食をいただきました。6月1日から学校が再開し、給食も始まりました。配膳や後片付けなど感染予防に気を付けながら担任の先生を中心に行っています。給食後のワゴンプールの片付けも本来であれば給食委員の児童が行うのですが、感染予防の観点から、5・6年の学年主任の先生や担任外の先生、栄養士さんや校務員さんで手分けして行ってくれています。給食当番や委員会活動など、段階的に子どもたちの活動を増やしていきたいと考えています。

あいさつ運動 6月18日

 今朝は、今年初めての青少年問題協議会のみなさんによるあいさつ運動が行われました。涼しい朝だったので子どもたちの足取りも軽やかでした。校門のところで子どもたちと地域のみんさんのあいさつの声が響き合います。マスクをしてソーシャルディスタンスに注意しながらも、心と心は通い合っています。早朝より、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのよい朝です 6月18日

 気持ちのよい朝です。雲は多めの天気ですが、爽やかな風が吹いていて過ごしやすい天気です。日中の気温も昨日ほどは上がらず、暑さも和らぎそうです。今日も一日「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門(西門)花壇に花を植えていただきました

 地域の民生児童委員・主任児童委員さんが、正門(西門)を出たところの花壇に花を植える作業を行ってくれました。学校が再開して子どもたちが再度登校するようになり、子どもたちのためにと植え替えを行ってくれました。色とりどりの花が子どもたちを出迎えます。暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかです。20分休み

 湿気がなくカラッとした天気で、とても過ごしやすいです。10時現在のWBGT指数(暑さ指数)は21.8度と安全レベルです。子どもたちは20分休み、元気に外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向日葵 6月17日

 職員室前の3年生の教材園を見ると、ヒマワリがぐんぐんと成長しています。もうすぐ花が咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラッと晴れました 6月17日

 昨日の夜は荒れた天気となりましたが、今日は朝から気持ちの良い青空が広がっています。湿気も少なくカラッとした天気です。今日は爽やかな一日になりそうです。今日も「元気で登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 6月16日

 昼休み。湿気が少なく風も少しあるのでWBGT指数(暑さ指数)23.6度と20分休みより下がりました。子どもたちは校庭でサッカーやドッジボールをしたり、東部山で遊んだりと昼休みを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み 6月16日

 暑さが心配されますが、20分休みのWBGT指数(暑さ指数)は25.1度と警戒レベルです。帽子を着用し、こまめな水分補給をしながら楽しい20分休みを過ごしています。東部山やジャングルジムで遊ぶ子も多いです。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の朝

 今日も暑い一日となりそうです。校庭を見回ると、バックネット裏や東側の電線に小鳥がとまって羽を休めています。
 午後には大気の状態が不安定になり雷雨の予報も出ています。下校時と重なることから、安全に気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 6月15日

 熱中症が心配される天候でしたが、養護の先生が校庭のWBGT(暑さ指数)を測ったところ13時現在で25.5度と警戒レベルでした。昼休みは、帽子を着用し熱中症に気を付けながら外遊びを楽しみます。うんていやブランコ、タイヤ飛びやドッジボールにサッカー、子どもたちは楽しい昼休みを過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校、笑顔で下校 6月15日

 週明け月曜日。今朝も子どもたちは元気に登校してきます。中には眠たそうな表情の子もいましたが、夏の日差しを浴びて、額に汗をかきながら「おはようございます」とあいさつをしてくれます。「手洗いをして教室に入ったらすぐに水を飲むように」と声掛けをしています。子どもたちの登校時には、少し風が強く吹き、暑さが少し和らぎましたが、今日の日中はとても暑くなりそうです。「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活習慣を整え、今週1週間も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くなりそうです 6月15日

 学校が再開して3週目に入ります。県の警戒度も1に引き下げられたことか、県内の学校のほとんどで一斉登校が始まります。
 今朝、校庭の見回りをしただけで汗が噴き出てきました。今日の日中は気温がぐんぐんと上がり真夏日(猛暑日?)となりそうです。感染予防対策と熱中症予防対策、更には下校時の雷雨対応に気を付けたいと思っています。
 児童のみなさんも、帽子の着用、汗拭きタオル、水筒の持参、衣服の調節等で、熱中症を予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意 6月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も蒸し暑くなりました。13時のWBGT指数(暑さ指数)は、29.6度で厳重警戒となりました。湿気が多くまとわりつくような暑さです。昼休み校庭で遊ぶのは危険と判断し、室内で過ごすことにしました。梅雨入りとともに、じめじめした暑さが多くなり、子どもたちの健康管理には気を付けていきたいと思います。

暑くなりそうです 6月12日

 6月12日、週末金曜日の朝です。昨日の雷雨対応では大変お世話になりありがとうございました。雲は少しありますが青空が広がり、今日も暑くなりそうです。午後には大気の状態が不安定になり昨日に引き続き雷雨が予想されます。子どもたちが安全に下校できるように気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降ってきました 6月11日

 午後になり雨が降ってきました。子どもたちが校庭に出て遊び始めたころ、ぽつぽつと雨が降り出しました。天気予報通りの雨です。傘をさしての下校になりますので、交通安全には注意して帰るようにしましょう。明日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校、笑顔で下校 6月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から暑くなりました。週の後半になり、ここの所の暑さもあり、子どもたちを見ていると少し疲れ気味のようです。蒸し暑い日が続くので、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

テントを増設しました

 昨日の放課後の職員作業で、1・2年生の検温場所にテントを2つ増設しました。雨の日の対応もふくめ、校庭での熱中症対応の休憩場所として活用していく予定です。
画像1 画像1

梅雨入り間近です 6月11日

 6月11日。雲は少し多いですが今日もよい天気です。天気予報によれば、関東地方も梅雨入り間近とのこと。今日の午後は全国的に天気が崩れ、雨となりそうです。今日も「元気で登校、笑顔で下校」できるよう頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症厳重警戒です 6月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 13時現在、養護教諭が熱中症計で計測したところ、校庭のWBGT(暑さ指数)は28.3と厳重警戒レベルになっています。週の半ばで子どもたちの疲労もたまっていることから、昼休みに校庭で遊ぶことは危険と判断し、室内で過ごすようにしました。また、午後の校庭での体育についても実施を取りやめ、室内での活動に切り替えました。
 この後、子どもたちが下校しますが、こまめな水分補給で熱中症には十分注意するよう指導し、下校させたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

保健だより