≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

通り雨 6月26日

 1・2年生の下校時刻に合わせるかのように、通り雨が降ってきました。雷鳴や雷雲等もなく、気象情報で安全を確認し、下校させました。15分程度で雨もやみ、日差しが出てきています。校庭には通り雨でできた水溜まりがたくさんできています。3〜6年生は雨の心配をせずに下校できそうです。笑顔で下校し、また来週も元気に登校できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日の朝

 霧に覆われたような天気です。校庭の見回りに出ると、肌に湿気がまとわりつきます。
週末金曜日、今日で4週目が終わります。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修出前講座 6月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学習指導要領の理念のもと「主体的、対話的で、深い学び」の授業改善が求められています。今日の校内研修では、市教委学校教育課の指導主事さんを講師としてお招きし、「新学習指導要領に即した指導と評価の一体化」について講義いただき、研修を深めました。児童の学習改善に役立てる評価、教師の指導改善に役立てる評価、評価の基本的な考えをもとに、子どもの学びが充実するよう研修を進めていきたいと思います。

青空が戻ってきました 6月25日

 午後になり、日差しも戻ってきました。暑くなりそうです。昼休みは帽子の着用、こまめな水分補給で熱中症に気を付けて遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうのあさがお 6月25日

 いちねんせいの みなさん。おはようございます。けさも ひとりで おきられたかな。きょうも きりさめが ふっているので あんぜんに きをつけて とうこう してください。
 きょうも きれいな いろの あさがおが たくさん さいています。あめつゆに ぬれて とても きれいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々のお客様 6月25日

 朝、校庭を見回ると、プールサイドに久々のお客様が・・・。霧雨の中、プールサイドで羽を休めています。そーっと近づくと気配を感じたのかプールの中へと入っていきました。久々のお客様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も霧雨 6月25日

 今日も霧雨が降っています。今日の霧雨は傘をさしたほうがよさそうです。交通安全や周囲の状況に注意して登校するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み 6月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20分休みになりました。校庭の水溜まりはいくつか残っていましたが雨がやんでいたので、水溜まりに気を付けて外で遊びました。タイヤ飛びやうんてい、平均台が人気です。涼しい天気だったので、マスクをしていても、息苦しくありません。みんな楽しそうに遊んでいました。

元気に登校、笑顔で下校 6月24日

 週の半ば、折り返し地点です。朝から霧雨が降り続き、傘をさすかどうか判断に迷います。子どもたちをみると傘を閉じ、手に持って登校する子が多かったです。
 校舎に入る前の検温もとてもスムーズになりました。8時過ぎはほとんどの児童が校舎内へと入ります。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霧雨 6月24日

 霧雨が降っています。湿度が高く蒸しっとした天気です。傘をさして登校する場合は、交通安全に気を付け、周囲の状況をよく確認しながら登校するようにしましょう。今日も「元気で登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 6月23日

 子どもたちは、昨日の分も含め、昼休みに元気よく外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み 6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝降っていた雨は止みました。今日の20分休みは、校庭で遊ぶことができます。昨日遊べなかった分も含め、みな楽しそうに遊んでいました。

傘の花が咲いています 6月23日

 子どもたちの登校時間に合わせるかのように、雨が少し強く降ってきました。校庭には、色とりどりの傘の花が咲いています。班長さんを中心に、登校班で一列を作って登校してきます。朝の検温もスムーズに流れ、8時にはほとんどの子どもたちが校舎内に入ることができました。今日も一日頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降っています 6月23日

 6月23日。朝から雨が降っています。今朝は、傘をさしての登校になります。交通安全や周囲の状況に注意して、安全に登校できるようにしましょう。合言葉は「元気に登校、笑顔で下校」です。今日も楽しい学校生活が過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

降り続く雨 6月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みになっても、外では雨が降り続いています。今日は残念ながら20分休みも昼休みも校庭で遊ぶことができません。雨の日の過ごし方を考え、校舎内で静かに過ごすようにしましょう。また、雨の中傘をさしての下校になりそうですので交通安全に気を付けて帰るようにしましょう。

元気に登校、笑顔で下校 6月22日

 週明け月曜日、「元気に登校、笑顔で下校」できるといいですね。校舎に入る前の非接触型体温計による検温も4週目になり、先生方も子どもたちも慣れ、スムーズにできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空 6月22日

 6月22日(月)新しい週のスタートです。朝から厚い雲に覆われ、どんよりと曇っています。日中にかけて雨が降り出すようなので、傘は忘れずに持ってきましょう。
 昨日は、1年でもっとも昼間の時間が長い夏至でした。部分日食も見られたようですが、群馬県はあいにくの天気で見ることができませんでした。残念です。
 今週も「元気に登校、笑顔で下校」できるように「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活習慣を整え、勉強や運動に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中「元気に登校、笑顔で下校」 6月19日

 6月に入り、雨の中での初めての登校となりました。傘をさしての登校で子どもたちも大変だったと思いますが、登校班の班長さんを先頭に一列になって登校してきます。校舎に入る前の非接触型体温計による検温がスムーズに流れるか心配でしたが、8時過ぎにはほとんどの児童が校舎内に入り、大きな混乱もなく順調にできました。下校時も雨が降り続くことが予想されます。今日の帰りも交通安全に気を付けるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい雨 6月19日

 冷たい雨が降っています。今日は梅雨寒の一日となりそうです。傘をさしての登校になりますので、周囲の状況や交通安全に注意して登校できるようにしましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい昼休み 6月18日

 暑くなく過ごしやすい日です。そのせいか、今日の昼休みは多くの子どもたちが校庭で遊んでいます。担任の先生やALTの先生も校庭に出て子どもたちと楽しそうに遊んでいます。チャイムが鳴る5分前になると、高学年の子からさっと5分前行動で教室に戻ります。大変立派な東部小の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

保健だより