≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

金管バンド練習 10月17日

 先日の校内発表で素晴らしいパフォーマンスを披露してくれた金管バンドの子供たち。今日も朝から「To the Moon」の練習に励んでいます。外部講師の先生から、細かな部分の指導を受け、曲を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい雨  10月17日

 冷たい雨が降り続いています。気温もぐっと低くなり肌寒い天気です。体調管理には十分に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み  10月16日

 20分休み。今日は涼しくて過ごしやすいのか、大勢の子供たちが校庭に出て遊んでいます。鬼ごっこをして走り回ったり、ブランコやうんてい、鉄棒などで遊んだりと20分休みを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今季一番の冷え込み

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室前の教材園の気温は、12度を少し上回っている程度です。今日はこの秋一番の冷え込みとなりました。寒暖差が大きく、体調管理の難しい時期でもあります。「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で健康管理には十分に気を付けていきましょう。

今朝は冷え込みました 10月16日

 週末金曜日、今朝は今季一番の冷え込みです。心配された雨も日中はなんとかもちそうで、2年生の校外学習も無事実施できそうです。温かな服装で参加できるようにしましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修  10月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後は、先生方の校内研修です。今日は、高崎市こども発達センターから講師の先生をお招きし、特別支援教育に関する研修を先生方で行いました。通常学級における「気になる子」への理解と支援について研修を深めました。明日からの子供たちへの支援に活かしていきたいと思います。

持久走の練習に向けて(放送朝礼)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間を使って、持久走の練習に向けての放送朝礼を行いました。今年度は、例年のように校区外のコースを使っての持久走大会は行わず、校庭の周回コースを使って、各学年で持久走を行う予定です。練習は、体育の時間や20分休みを使って行い、子供たちの体力向上を図っていきたいと考えています。
 今日は、体育主任の先生から、練習の仕方や持久走の練習に取り組む意義について、紙芝居を使って分かりやすく説明していただきました。これから練習が始まりますが、無理をせずにコツコツと取り組んで、体力をつけるようにしていきましょう。

あいさつ運動  10月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月も折り返し地点となりました。今日は、地域のみなさん(青少年問題連絡協議会)による朝のあいさつ運動が行われました。南門、西門のところに立ち、登校してくる子供たちと元気にあいさつを交わします。朝晩、涼しくなりとても過ごしやすくなりました。子供たちは、マスクの下から明るい声で「おはようございます」とあいさつします。気持ちの良いあいさつで気持ちの良い一日のスタートが切れそうです。青少協のみなさん、東部小の子供たちのためにありがとうございます。

曇り空 10月15日

 涼しい朝を迎えました。朝から曇り空ですが雨の心配はなさそうです。昨日の金管バンドの子供たちの演奏、とても素晴らしかったですね。今週も残すところあと2日となりました。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド校内発表(その3)

 演奏が終わると、会場からは子供たちや先生方、金管バンドの関係者のみなさまから割れんばかりの大きな拍手が沸き起こりました。また「ありがとうございました」のあいさつにも大きな拍手です。様々な大会やコンクールが見合わせとなる中、目標を見失わず、本日の発表で東部小金管バンドの子供たちが素晴らしい演奏を披露してくれました。とても素晴らしかったです。これまで頑張ってきた子供たち、指導に当たった先生方、支えてくれた保護者のみなさま、検温等のお手伝いをいただいたPTA本部役員のみなさまに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド校内発表(その2)

 曲が始まると、素晴らしい演奏や動きに、聞いている子供たちの目が釘付けになっています。いい音を響かせながら、息の合った動きを披露しています。校庭での練習は昨日1回のみでしたが、みんな素晴らしい演奏と動きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド校内発表(その1)

 10月14日(水)昼休みの時間を使って、金管バンドのみなさんの校内発表会を行いました。初めに、6年生の部長さんや副部長さんから、これまでの取り組みの様子や部員の募集、今日演奏する「To the Moon」の紹介がありました。金管バンド担当の先生の指揮によりいよいよ演奏のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空 10月14日

 朝から曇り空が広がっています。昨日よりも少し涼しく感じます。週の折り返し地点、今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド練習

 金管バンドの子供たちが初めて外でのリハーサルを行いました。校内発表会に向けて準備を整えています。素晴らしい演奏が期待できそうです。みなさん、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の皆様に感謝です  10月13日

 日中は少し汗ばむくらいの陽気となりました。午前中、地域の更生保護女性会の4名の方が学校を訪れ、子供たちのために何かできることはないかと、南校舎前のたんぽぽさんの教材園を中心に除草作業を行ってくれました。短時間であっという間にきれいになりました。ありがとうございました。いつも東部小の子供たちのことを気にかけてくださる地域の皆様に改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室では・・・  10月13日

 読書の秋です。図書室には1年生が本を借りに来ていました。楽しい本をたくさん読んでみてくださいね。北校舎の3階の窓からは、榛名山がとてもきれいに見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・  10月13日

 校庭の木々も秋の到来を感じさせます。紅葉にはまだまだ早いですが色づき始めた木々もあります。中庭の池にはススキが秋風にゆったりと揺られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も「元気に登校、笑顔で下校」

 今日は校庭の南門に立ち子供たちの登校を見守りました。登校班の班長さんを中心に、しっかりと並んで登校してきます。マスクをしてでのあいさつですが、みな元気よく「おはようございます」とあいさつしてくれます。子供たちが元気にあいさつしてくれるとこちらも嬉しくなります。うつむき加減の子には「何かあったの?」「具合が悪いの?」といった声掛けもします。今日も子供たちが「元気に登校、笑顔で下校」できるようにすることが私たちの何よりもの願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな秋晴れです  10月13日

 爽やかな秋晴れです。日中は少し気温も上がりそうです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も「元気に登校、笑顔で下校」

画像1 画像1 画像2 画像2
 週明け月曜日。今日も子供たちは元気に登校してきています。朝晩と日中の寒暖差で体調を崩す子もおり、欠席者もいつもより少し多くなっています。「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、今週も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定

PTA本部