≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

校庭では・・・ 9月7日

 大型で強い勢力をもった台風10号の接近に備え、低学年の検温用のテントは、支柱のみを残しテントを外すなどの作業を金曜日に行いました。また、教室のベランダ等においてある雑巾かけなども室内へ片付けるなどの備えを行いました。ヘチマやあさがおの鉢など少し心配でしたが、今朝、見回ったところ特に被害等はありませんでした。これから、台風シーズンに入るので、今後も災害への備えをきちんとしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんよりと曇っています 9月7日

 大型で強い台風10号の接近により九州地方での大雨や強風、高波などによる災害が心配されるところです。関東地方では、台風10号による暖かく湿った風の影響で昨日から雨がザーッと降ったり晴れ間が見えたりと不安定な天気です。湿度が高く蒸し蒸ししていますので、健康管理には気を付けていきましょう。今日も交通安全に気を付けて「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猛暑日です 9月4日

 猛暑日となりました。10時現在の校庭の日なたの暑さ指数は日31.8度となっています。危険な暑さとなりましたので、休み時間の外遊びは控えるようにしました。校舎北側には、モクモクとした雲が空にぷっかりと浮かんでいます。この後も、熱中症には十二分に気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・ 9月4日

 校庭をぐるっと一回りすると、アゲハチョウを発見しました。ゆずりは池にはいつものように、真ん中の木の枝にトンボがとまっています。ここのところ、トンボの数がずいぶんと増え、秋の気配を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑くなりそうです 9月4日

 朝から強い日差しが照り付けています。週末金曜日。群馬県を含む4県に熱中症警戒アラートが発令されており、今日もかなり暑くなりそうです。1週間の疲れも溜まっていますので、熱中症には十二分に注意していきたいと思います。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるように勉強や運動に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド、練習頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後は、金管バンドの練習です。今日は、ピット、たいこ、ブラス、全員が体育館に集まって、演奏しながら動きの練習を行いました。暑い中での練習でしたが、こまめな水分補給と休憩で熱中症に気を付けながら取り組んでいます。一つ一つの動きを確認しながら、次のステップへと進んでいます。金管バンドのみなさん。頑張ってくださいね。

昼休み 9月3日

 暖かく湿った風が強く吹いています。暑さ指数は29.8度と厳重警戒です。休み時間前の放送での熱中症予防の注意喚起を行い、昼休みを楽しみます。多くの子供たちが様々な遊びを友達と楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風が強く吹いています 9月3日

 台風9号の影響でしょうか。暖かく湿った風が強く吹いています。湿度が非常に高く、蒸し蒸しします。今日は一日中不安定な天気で、午後には広く雷雨になるとの予報も出ています。感染症予防と熱中症予防、雷雨対応等、万全に行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 9月2日

 日差しが出てきて暑くなりました。午後1時の暑さ指数は28.2度と少し上がりました。熱中症に注意しながらの休み時間となります。校庭では元気よく子供たちの遊ぶ姿が見られます。体育館では、6年生の希望者が東部小ソーランの自主トレに励んでいます。子供たちの心に火がついてきました。熱中症には気を付けながら、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、全校で不審者対応の避難訓練を行いました。訓練では、通学路や公園などでの不審者対応の仕方や校舎内に不審者が入ってきた場合の対応について、校内放送ビデオで視聴し確認しました。その後、安全主任の先生から説明を聞いて、不審者対応についての確認をしました。
 通学路の安全に関しては、再度危険箇所マップを確認したり、子どもを守る家・守る店マップを確認するなどして、登下校時の安全について確認できるといいですね。自分の身は自分で守るという気持ちを高くもって、命を大切にできるようにしましょう。

曇り空 9月2日

 朝から厚い雲に覆われ、どんよりとした曇り空となっています。気温もそれほど高くなく、過ごしやすい天気です。週の半ばで疲れも溜まってくる頃ですが、今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
 夕方は広く関東地方で雷雨が予想されています。黒い雲が近づいてきたり急に冷たい風が吹いてきたりしたときは雷雲が近づいているので、気を付けるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 9月1日

 久しぶりに涼しい昼休みとなりました。日差しもほとんどなく過ごしやすい天気です。多くの子供たちが校庭に出て遊んでいます。1年生は、草むらに集まって何やら虫探しをしています。校庭ではサッカーや鬼ごっこなどをしています。東部山のタイヤ飛びも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降っています 9月1日

 9月になりました。朝から雨が降っています。厳しい暑さも今日は和らぎそうです。今朝は傘をさしての登校になりますが、交通安全や周囲の状況に気を付けて安全に登校できるようにしましょう。9月も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 8月31日

 8月最後の昼休み。今日も暑い一日となりました。風が少し出てきたので、暑さ指数は29.4度と少し下がりましたが、日なたにいると暑さが堪えます。子供たちは熱中症に気を付けながら、昼休みの遊びを楽しんでいます。東部山は、木陰で少し涼しくなるので、低学年の子の遊び場として大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み 8月31日

 8月最終日も暑くなりました。暑さ指数30.1度と厳重注意です。休み時間の前に熱中症の注意喚起の放送を入れ、帽子を着用したり、水分を補給したりして、熱中症に気を付けて休み時間を過ごします。校庭では、サッカーや鬼ごっこをしたり、東部山で楽しく遊んだりと、楽しく休み時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も「元気に登校、笑顔で下校」

 8月最終日です。厳しい暑さが続きますが、今日も子供たちは元気に登校してきています。新保町地内の下水道工事も全面通行止めが解除され、いつもどおりの通学路での登校となりました。今日も朝早くから旗振り当番の保護者の皆様には大変お世話になりありがとうございました。今週も「元気に登校し、笑顔で下校」できるよう勉強や運動に一生懸命頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸し蒸しします  8月31日

 この週末は、全国で厳しい暑さとなりました。昨日の雷雨で幾分涼しくなりましたが、今日も厳しい暑さとなりそうです。8月も今日が最終日。今週も感染症予防と熱中症予防に気を付けながら「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業 8月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちの下校後、校舎北側の職員駐車場に土砂を入れ、均す作業を行いました。雨が降ると大きな水溜まりができて車を駐車することができなくなるため、水溜まりの部分に土砂を入れ、平らに均しました。暑い中でしたが職員で作業を行い整備することができました。

元気に登校、笑顔で下校 8月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期スタートの1週間が終わりました。今日は、屋外での活動を見合わせるなど、厳しい暑さの1週間でした。この1週間、子供たちが元気に登校し、笑顔で下校できたことをとても嬉しく思います。感染症と熱中症の予防に気を付けながら、子供たちとともに2学期の教育活動を充実させていきたいと思っています。引き続き、保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

危険な暑さです 8月28日

画像1 画像1
 午前10時現在の暑さ指数は30.2度と厳重警戒レベルです。熱中症が心配されるため屋外での体育の授業等は見合わせ、20分休みの外遊びも見合わせることとしました。屋内での活動も暑さ指数を見ながら、熱中症に気を付けて行うようにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定

PTA本部