≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

葉が落ち始めています

 校庭の木々の葉が落ち始めています。季節外れの暖かな日が続いていますが、季節は少しずつ冬に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節外れの暖かさ 11月19日

 暖かな朝となりました。日中は20度を上回り季節外れの暖かさとなりそうです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部山 11月18日

 東部山の紅葉が見ごろとなっています。井野川沿いから東部山を見ると朝日に映えてとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日

 ここのところ、朝の冷え込みは緩んでいます。日中は過ごしやすい天気となりそうです。週の中日を迎えました。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド 頑張っています

 放課後、体育館では金管バンドの子供たちが、先生とともに一生懸命練習に取り組んでいます。「To the Moon」の曲の演奏と動きの確認を丁寧に行っています。1ヶ月前の発表会から更に進歩した演奏や動きになってきています。本当によく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門(西門)の花壇にお花を植えていただきました

 地域の民生児童委員・主任児童委員さんが、正門(西門)を出たところの花壇に花を植える作業を行ってくれました。パンジーやビオラなどの花を植えていただきました。色とりどりの花が子供たちを出迎えます。東部小の子供たちのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み(持久走練習)

 今日の20分休みは、1・4・6年の持久走練習の日です。11月にしては暖かな日となりました。走り始めるとすぐに汗が出てきます。子供たちは、自分の目標に向かって一生懸命走ります。11月末の各学年の持久走大会に向けて、しっかり頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り集会(落ち葉拾い)

 17日の朝の活動で、縦割り集会(落ち葉拾い)を行いました。久しぶりの縦割り班活動です。校庭や中庭、周辺の通学路など、安全に気を付けて落ち葉拾いを行いました。1年生からの6年生の異学年で活動に取り組みます。6年生がリーダーシップを発揮し、みんなで協力して短時間でたくさんの落ち葉を集めることができました。みなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな秋晴れ 11月17日

 雲一つない爽やかな秋晴れの空です。昨日ほどではありませんが、日中も暖かくなり、過ごしやすい日となりそうです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後パトロール 11月16日

画像1 画像1
 今日も一日が終わろうとしています。子供たちは「元気に登校し、笑顔で下校」しています。児童玄関のところでは、一日の学校生活を終えた子供たちが「さようなら」と元気にあいさつして帰っていきます。西門のところでは、地域の方による放課後パトロールが行われています。地域の方々に見守られて、子供たちは家路を急ぎます。交通事故には十分に気を付けて帰るようにしましょう。

20分休み(持久走練習)

 日中は暖かくなりました。今日の20分休みは、2年・3年・5年生の持久走練習です。音楽に合わせて5分間同じペースで走ります。音楽が鳴り終わっても、自分の目標に向けて頑張る子供たちもいます。みんないい走りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では 11月16日

 朝晩と日中の気温の寒暖差が大きくなり、校庭の木々も紅葉が見頃です。東の空には一筋の飛行機雲が見えます。ここのところ、日中は暖かい日が続いています。過ごしやすい天気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい週のスタート 11月16日

 新しい週がスタートします。朝は冷え込みましたが、日中は20度を超える暖かさとなりそうです。寒暖差が大きくなりますので体調管理に気を付けましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み(11月13日)

 日差しがたっぷり降り注ぎ、暖かな20分休みとなりました。今日は、2・4・6年の持久走練習の日です。2年生が演劇教室の準備のためお休みで、4・6年のみなさんが5分間走を行いました。音楽に合わせ5分間走り続けます。音楽が鳴り終わっても、走り続ける子供たちもたくさんいます。みんないい汗をかいています。各学年の持久走大会に向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・ 11月13日

 秋の深まりとともに、朝の冷え込みが厳しくなってきました。校庭の木々は、日に日に赤や黄色ときれいに色づいています。全国では、新型コロナウイルス感染症患者が増加しており、十分な警戒が必要です。朝の検温、マスクの着用、手洗いうがいの励行、換気などを行うとともに、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で健康管理には気を付けましょう。また、密閉、密集、密接の3密をできるだけ避けるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴です 11月13日

 快晴です。雲一つない青空が広がっています。昨日に比べ冷え込みも少し緩みました。今週も今日で1週間が終わります。昨日に引き続き、1・2年、3・6年の演劇教室が行われます。楽しみですね。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇教室 11月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 東部小PTAや青少協などに協力していただいている2年に1度の演劇教室の第1回公演がありました。コロナ禍のため、今年度開催できるかどうかご心配をおかけいたしましたが、劇団の協力もあり、体育館での密を防ぐため、2学年ごと3回の公演をしていただくことで、感染予防に気を付けながら、なんとか開催することができました。
 今日はその第1回の公演、4年生と5年生の演劇教室です。第1部の歌のステージでは、生の歌声とピアノのパフォーマンスによる歌の世界を楽しむことができました。また第2部のオペラ「タング」では、お父さんのカレー店を継ぐことになった少年が、苦労を乗り越えていくお話で、子供たちはお芝居の世界にみるみる引き込まれていきました。役者さんが一生懸命演じる姿を見て、様々なことを感じ取り楽しむことができたと思います。
 本来であれば、PTAのみなさんや青少協のみなさんにも一緒に見ていただく予定でしたが、感染症予防のため子供たちのみの演劇教室としたこと、ご理解いただければと思います。

20分休み(持久走練習)

 朝の冷え込みは厳しかったですが、日中は日差しもあり暖かくなりました。今日の20分休みは、1・3・5年生の持久走練習です。準備体操をし、音楽に合わせて5分間、同じペースで走ります。天気も良く、青空のもと気持ちよく走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室では 11月12日

 図書室では、1年5組の子供たちが、本を選んで借りています。図書室の使い方にも慣れてきました。今月の本の特集コーナーでは、人権に関する本がたくさん並んでいます。借りて読んでみてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

この秋一番の冷え込み 11月12日

 今朝は冷え込みました。出勤前の車のフロントガラスが初めて凍っていました。校庭の温度計も3度と冷え込みが厳しくなっています。日中は日差しもあり暖かくなりそうです。寒くならないように衣服で調節できるようにしましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定