≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 日差しが出て暖かくなりました。20分休みは、外に出て元気に遊びます。今日もなわとびジャンプ台が人気です。二重跳びやはやぶさなどに挑戦する子もいます。

校庭では・・・

 今朝も、ゆずりは池、小プールや大プールにうっすらと氷が張りました。今日は冬至で、一年で一番昼間の時間が短くなります。柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べたりする習慣もあります。いよいよ冬本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の最終週です

 2学期の最終週となりました。今週も朝の冷え込みは厳しくなりそうです。暖かな服装で学校生活を過ごせるようにしましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・

 今朝は、ゆずりは池、小プール、大プールともに全面に氷が張りました。日中は日差しもあり寒さは和らぎそうです。今日も楽しい学校生活が過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間が終わります 12月18日

 今週は、厳しい寒さの毎日でした。ようやく1週間が終わります。新型コロナウイルス感染症は全国で広がりを見せ、昨日本県の警戒度も3から4に引き上げられました。マスクの着用、手洗いの励行、ソーシャルディスタンス、換気などに更に気を付けて学校生活を送れるようにしましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪化粧

 西側に見える浅間山が真っ白な雪化粧をしています。北側には雪雲があり、北部山間部は大雪になっています。今日は一日を通して冷たい北風が吹いています。廊下はとても寒しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 12月17日

 今朝は、地域の青少年問題協議会のみなさんによるあいさつ運動が行われました。南門と西門のところに地域の方々が立って、子供たちを迎えます。子供たちは元気に「おはようございます」とあいさつをして登校していきます。地域の方々も笑顔で「おはようございます」と応えます。青少協のみなさま、いつもいつも東部小の子供たちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・

 今朝もゆずりは池にはうっすらと氷が張っていました。また、小プールにも氷が張っていました。大プールを見てみると、全面ではありませんがうっすらと氷が張っています。厳しい冷え込みとなったことが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も厳しい冷え込みです

 今朝も厳しい冷え込みとなりました。日中も気温があまり上がらず、肌寒い一日となりそうです。暖かな服装で過ごせるようにしましょう。
 昨日は県内において新型コロナウイルス感染者が63名と一日の感染者としては過去最多となりました。マスクの着用・手洗いの励行・ソ―シャルディスタンス・換気等で感染症予防に努めましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パックを開こう 6年お助け隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食後、6年生のお助け隊が1年生の各教室にやってきて、牛乳パックの開き方をやさしく教えてくれています。教えながら6年生と1年生の交流を深める場面にもなっています。牛乳パックの開き方のコツはつかめたでしょうか。6年生のみなさんのやさしさに感謝です。

黒山の人だかり

 ゆずりは池の周りに黒山の人だかりができています。氷が張ったのを一目見ようとみんな集まってきています。今朝は小プールにも氷が張っていました。子供たちは近くの棒で突っついたり、手を伸ばして氷のかけらをとってみたり、冬を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初氷  12月16日

 初氷です。校庭のゆずりは池に、うっすらと氷が張っています。中庭の池にもうっすらと氷が張っています。日中も厳しい寒さとなりそうです。冬本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一段と冷え込みました 12月16日

 寒気が南下して冬型の気圧配置が強まり、今朝は一段と冷え込みが厳しくなりました。週の半ば水曜日。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。また、暖かな服装で過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気が冷たいです

 北西に見える山々は雪雲に覆われています。冷たい風が吹いてきて、冷え込んできました。山間部は大雪となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびチャレンジタイム

 20分休みは、なわとびチャレンジタイムです。冷たい風に負けず、多くの子供たちが時間跳びにチャレンジします。チャレンジタイムの終わりごろ風花が舞い、子供たちは大喜びです。子供は、風の子、元気な子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・

 職員室前の花壇そばの温度計が氷点下1度を示しています。日差しはありますが、空気が冷たく寒い一日となりそうです。
画像1 画像1

冷え込みました 12月15日

 冷え込みの厳しい朝となりました。校庭の温度計を見ると氷点下1度を示しています。今日は日中の気温もそれほど上がらず、寒い一日なりそうです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。また、暖かな服装で学校生活が過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆずりはタイム(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の放課後は4年生の「ゆずりはタイム」です。5校時が終わると4年生の子供たちが新校舎に集まってきます。学力アップボランティアのみなさんと子供たちが楽しく勉強を進めます。今日は100マスのひき算からウオーミングアップし、算数プリントにチャレンジしています。学力アップボランティアのみなさん、いつもいつも東部小の子供たちのためにありがとうございます。

北校舎から見える山々は・・・

 冬型の気圧配置が強まり、厳しい寒さの一日となりました。北校舎から見える山々には雪雲がかかり始め、うっすらと雪化粧しています。今週は、日中の気温もあまり上がらず寒い日が続きそうです。健康管理に気を付けるとともに、暖かな服装で過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は冷え込みが厳しくなりそうです  12月14日

 12月14日、新しい週がスタートしました。2学期も残すところあと2週間あまりです。今週は冬型の気圧配置が強まり、冷え込みが厳しくなりそうです。特に日中の気温が低くなりそうなので、暖かな服装で過ごせるようにしましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定