≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

20分休み

 子供たちの大好きな20分休みが始まりました。今日は校庭で長なわとびに挑戦しているクラスが多いです。6年生はかなり速いペースで長なわを回します。4年生もけっこう速いペースです。3年生は先生が一緒になってクラスで長なわとびをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ

 1年生が鉢植えで育てているチューリップ。いくつかの鉢の球根から芽が出てきました。寒い冬を越して春にはきれいな花を咲かせることと思います。新しい1年生が入ってくるのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の朝

 今週も最終日となりました。今朝の冷え込みはそれほどではありませんが、日中は昨日と比べ寒くなりそうです。週末金曜日、今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびチャレンジタイム(20分休み)

 日差しがたっぷりと降り注ぎ暖かくなりました。今日の20分休みは、なわとびチャレンジタイムです。みんなで時間跳びの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆずりは池では・・・

 冷え込みが緩みました。ゆずりは池は一部分凍っているのみです。大プールは半分程度、小プールには全面氷が張っています。今日の日中は暖かくなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日の朝

 空気はひんやりとしていますが冷え込みはいつもよりも和らぎました。今日の日中は気温も上がり3月上旬並みの暖かさになりそうです。といっても、朝晩は冷えるので暖かな服装で「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆずりは池では・・・

 職員室前の教材園の温度計を見ると、氷点下3度(マイナス3度)を示しています。今朝は冷え込みました。ゆずりは池も今朝はしっかりと凍りました。大プールや小プールにも氷が張っています。今朝はゆずりは池の周りに黒山の人だかりができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんしんと冷え込みました

 今朝の冷え込みも厳しくなってきています。雲一つない青空が広がっています。日中は日差しもたっぷり降り注ぎ、寒さも緩みそうです。週の半ば水曜日、今日は3つの学年で書き初め大会が予定されています。頑張っていきましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールポスト用防護マットを取り付けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期、多くの学年の体育の授業でサッカーが行われます。休み時間もサッカーをして楽しむ子供たちもたくさんいます。子供たちの安全のために、サッカーゴールのポストに防護用のマットを取り付けました。子供たちが安全に楽しくサッカーに取り組めたらと思います。

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、校庭では6年3組が体育の学習に取り組んでいます。今日は、サッカーでドリブルの練習をしています。グループごとにタイムを競いながらボールに慣れ親しんでいます。

なわとびチャレンジタイム

 今日は、日差しもなく肌寒い一日です。20分休み、寒さに負けず子供たちはなわとびチャレンジタイムで時間跳びの練習に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆずりは池では・・・  1月12日

 冷え込みは厳しかったですがゆずりは池は凍っていませんでした。プールを見に行くと、小プールも大プールも一面に氷が張っています。場所によって冷え込みの厳しさが違うのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷え込みました 1月12日

 3連休はゆっくりと休めたでしょうか。今日から新しい週がスタートします。雲が多く冷え込みが厳しくなりそうです。午後には関東内陸で積雪の予想も出ています。週明け火曜日、暖かな服装で今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪化粧

 西の方角には浅間山が見えます。真っ白に雪化粧してとてもきれいです。北の方角にも雪山が見えます。空気が澄んでいてとてもきれいに見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷え込みました

 今日は、小プールも大プールもゆずりは池もすべて水面が凍っていました。この連休も厳しい寒さが続きそうです。連休明けの12日は雪の降る予報も出ています。登校時には十分に安全に気を付けるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休初日 1月9日

 3連休初日です。雲一つないすっきりとした青空が広がっています。冷え込みは昨日に引き続き厳しいものとなっています。健康安全に気を付けてこの3連休を過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災想定の避難訓練

 5校時、火災を想定した避難訓練を実施しました。給食室から出火したと想定し、子供たちは校庭に避難しました。ちょうど5分で全員避難できました。校長の話では、お・・さない、は・・しらない、し・・ゃべらない、も・・どらないの約束を守って素早く避避難できたことと、火災の際は避難するときにハンカチや手で口を押えて煙を吸わないようにすることが大切だと伝えました。もしもの時に、自分の命を守れるようにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日差しはありますが、空気が冷たくてひんやりとしています。校庭では1年生がなわとびの時間跳びにチャレンジしています。ゆずりは池の氷もとけていません。1年生の子供たちが集まってきて氷をつついたりしています。

月・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この3日間の月の形の変化です。左から今日、真ん中が昨日、右が一昨日の月の形です。月の位置も西から南の空へと変化してきています。

プールでは・・・

 久々にプールの水面が凍りました。大プールは全面ではありませんが7割ほど凍っています。小プールは全面が凍りました。ゆずりは池もうっすらと氷が張っています。職員室前の温度計を見ると氷点下3度(マイナス3度)となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定