≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

厳しい冷え込みです

 今朝は冷え込みました。風はありませんが空気が冷たくひんやりとしています。3学期スタート2日目。今週も今日で終わりです。今日は5校時に火災を想定した避難訓練が予定されています。暖かな服装で学校生活を送れるようにしましょう。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの20分休み  1月7日

 久しぶりの20分休みです。子供たちは久々に会った友達同士楽しく遊んでいます。やはり、学校で友達と遊べるのが一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式  1月7日

 3学期の始業式は、校内放送で行いました。新年のあいさつともに、気持ち新たに夢や希望に向かって、努力することの大切さについてお話しました。
 また、3学期も、「元気に登校、笑顔で下校」できるように、○命を大切にする(交通事故やけがの防止、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の予防)○全校でいじめをなくす(自分がされていやなことは、人にしない、言わない。困ったことがあったら、すぐに相談。)○挨拶・返事・靴そろえをしっかりするの3つにしっかりと取り組んでいくことを伝えました。大きな声はなかなか出せませんが、名前を呼ばれたら「はい」としっかり返事をすることと、靴箱の靴を揃えて入れたり、トイレのスリッパを揃えたりできるようになると更に東部小がよくなることを付け加えました。3学期も健康安全に気を付けて、命を大切にすることを第一に、毎日「元気に登校、笑顔で下校」できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲と月 1月7日

 空を見上げると、半月が浮かんでいます。西の空には面白い形をした雲が浮かんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝  1月7日

 3学期始業式の朝です。冷え込みは少し緩みましたが、空気は冷たくひんやりとしています。今日からいよいよ3学期がスタートします。今日も暖かな服装で「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・

 昨日1月5日は小寒で寒の入りでした。これから立春までの間、寒さが一段と厳しくなるといわれています。今朝はそれほどでもありませんでしたが、明日からは厳しい寒さとなりそうです。手袋などの防寒具を着用するとともに暖かな服装で過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日

 雲が少しありますが、日中は日差しも期待できそうです。西の空には月が浮かんでいます。いよいよ明日から3学期スタートです。早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠で生活リズムを整え、明日は「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期のスタートに向けて(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期のスタートに向けて、職員室では、教頭先生や校務員さんを中心に、飛沫防止用のアクリル板を設置しました。マスクの着用はもちろんですが、換気等も定期的に行い、職員室での感染症予防対策を強化しました。

3学期のスタートに向けて(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室では3学期のスタートに向けて準備が整えられています。1月7日(木)は、交通安全に気を付けて「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

玄関では・・・ 1月5日

 職員玄関には、南天などお正月らしい飾り付けをしました。学校にお越しの際はどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒くなると  1月5日

 寒くなると・・・。新校舎前のヘチマの様子も随分と変わりました。たんぽぽさんの教材園では大根の葉が寒さに負けず葉を広げています。1年生の育てているチューリップも少しずつ芽が出て春の訪れを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・  1月5日

 今朝は、小プールのみうっすらと氷が張っていました。ゆずりは池には早朝からハトが水を飲みにやってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薄曇り  1月5日

 薄曇りの朝です。その分冷え込みは緩みましたが、空気はひんやりとしています。西の空には、ぼんやりとした月が浮かんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆすりは池では・・・

 日差しがたっぷりと降り注ぎ、日中は暖かくなりました。空気が乾燥しているせいでしょうか、ゆずりは池には、2羽のハトが水飲み休憩にきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭では・・・

 ゆずりは池にはうっすらと氷が張っています。小プールには全面に氷が大プールは半分程度でしょうか。朝は冷え込みましたが、日中は気温も少し上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事始めの朝 1月4日

 1月4日。仕事始めの朝です。空気はひんやりとしています。西の空には月が浮かんでいます。感染症に気を付けながらの年始のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日

 仕事納めの日の朝です。日差しはなくどんよりとした曇り空です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ組の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、たんぽぽ2組の子供たちが、職員室前の学級園で育てている冬野菜の収穫を行っています。今日は、小松菜の収穫を行っています。子供たちは袋にいっぱい小松菜の葉を摘んでいます。栄養満点の小松菜をおいしくいただけるといいですね。3学期は大根の収穫もできそうです。楽しみですね。

北校舎の窓から

画像1 画像1 画像2 画像2
 北校舎の窓からは、雪雲に覆われた山々が見えます。とても寒そうです。

20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後の20分休みです。大勢の子供たちが校庭で遊んでいます。友達と校庭で遊ぶのもしばらくお休みです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定