≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1月22日の朝

 週末金曜日。1月22日の朝です。朝の冷え込みは昨日よりも緩んでいます。週末にかけて天気は下り坂です。今週も今日で終わりです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かな昼休み   1月21日

 とても暖かな昼休みとなりました。多くの子供たちが様々な遊びを楽しんでいます。中には、半そでになって遊ぶ子もいます。今日は、長なわの練習に取り組むクラスが多いです。特に六年生は、長なわ大会に向けて、自主練習に励んでいます。かなりの高速回転ですが、タイミングよく入り上手に跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびチャレンジタイム 20分休み

 暖かな日になりました。今日の20分休みはなわとびチャレンジタイムです。大勢の子供たちが外に出てなわとびの時間跳びに挑戦です。7分間続けて飛ぶことはできたでしょうか。つっかえてもチャレンジできますのでみなさん頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆずりは池では・・・

 今朝の冷え込みで、ゆずりは池も小プール・大プールともに全面に氷が張りました。今日もゆずりは池の周りには氷の観察に多くの子供たちが集まってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の朝

 今朝も厳しい冷え込みでした。大寒を過ぎ、次は立春へと向かいます。今日の日中は日差しもあり、暖かくなりそうです。春までもう少しです。今日も暖かな服装で「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み  1月20日

 日差しもたっぷり降り注ぎ、暖かくなりました。今日の20分休みは校庭で長なわ遊びをするクラスが多いです。マスクを付けてみんなで遊んでいます。砂ぼこりがすごいですが楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業から  Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年2組が校庭で体育の学習に取り組んでいます。今日はなわとびの学習です。短なわを使って、時間跳びにチャレンジしています。つっかえずに跳び続けることはできるでしょうか。

ゆずりは池では・・・

 暦の上では今日は大寒。ゆずりは池も全面が凍りました。小プールも全面が氷で覆われています。大プールは9割ほどが凍り付いています。厳しい冷え込みでした。
 日中は昨日よりも少し気温が上がりそうです。今日を境に季節は少しずつ春へと向かうのでしょうか。立春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大寒  1月20日

 暦の上では今日は大寒。一年のうちで一番寒さが厳しいくなるといわれる日です。今朝は随分と冷え込みました。週の半ばの水曜日。暖かな服装で今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 1月19日

 北風の強い一日となりました。昼休みになると子供たちは寒さに負けずいろいろな遊びをして友達と楽しく過ごします。なわとび台を使っての2重跳びの練習や長なわの連続とび、バレーボールなど友達と楽しく遊んでいます。放送がなると子供たちはいっせいに教室へと引き上げます。今日は砂ぼこりすごかったので、手洗い・うがいをしっかりしてから教室に戻りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい北風が吹いています

 冷たい北風が吹いています。北校舎の廊下の窓には強い風が打ち付け、ビュービューと風の音が聞こえてきます。校庭では、砂ぼこりが立ち上がり、今日の20分休みのなわとびチャレンジタイムは中止としました。一日強い北風が吹きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭では・・・

 ゆずりは池も小プール・大プールも今日は氷が張っていません。風が強いのか大プールの水面がゆらゆらと揺れています。今日の日中は北風が強く寒くなりそうです。そういえば明日は大寒。暦のうえでは一年で一番寒さが厳しくなるころです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日

 今朝の冷え込みは昨日に比べ幾分緩みましたが北風が冷たく感じます。暖かな服装で今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のみなさんの放課後パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の下校時、正門では地域のみなさまによる放課後パトロールが行われました。今日は全学年が5校時になったため、多くの子供たちが一斉に家路に向かいます。「さようなら」と元気にあいさつして帰っていきます。東部小の子供たちが多くの地域のみなさまに見守られていることに感謝です。明日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

昼休み  1月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷え込みが予想されていましたが、日中は日差しもあり暖かな一日となりました。昼休みは長なわで遊ぶクラスが増えてきました。6年生は、すごい速さで連続で跳んでいます。縄をまわすスピードや跳ぶ速さも驚くばかりです。

校庭では・・・1月18日

 朝の冷え込みで、ゆずりは池に氷が張っています。小プールにも一面に氷が張ってます。大プールは3分の1程度でしょうか。日中もあまり気温が上がらず寒い一日となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷え込みました  1月18日

 今朝は冷え込みました。日中の気温もあまり上がらず寒い一日となりそうです。今日から新しい週がスタートします。マスクの着用、うがい手洗いの励行、ソーシャルディスタンスで健康管理に気を付け、暖かな服装で、今週も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み

 子供たちの大好きな20分休みが始まりました。今日は校庭で長なわとびに挑戦しているクラスが多いです。6年生はかなり速いペースで長なわを回します。4年生もけっこう速いペースです。3年生は先生が一緒になってクラスで長なわとびをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ

 1年生が鉢植えで育てているチューリップ。いくつかの鉢の球根から芽が出てきました。寒い冬を越して春にはきれいな花を咲かせることと思います。新しい1年生が入ってくるのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の朝

 今週も最終日となりました。今朝の冷え込みはそれほどではありませんが、日中は昨日と比べ寒くなりそうです。週末金曜日、今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定