【1/26】3年生−体育−時間跳びに挑戦していました。 各自が今日の目標を決め、頑張っていました。 3分間を超える児童が何人かいました。 すごいですね。 来週の火曜日には、体育集会(3分間チャレンジ)もあるようです。 ファイト!! 【1/26】2年生−音楽−うたいましょう」の学習でした。 「どこかで」という曲を歌っていました。 子供たちは、全身で表現してとても楽しそうでした。 歌詞は、1番が どこかでブーンブーン どこかでブーン みつばちブーン 花ばたけ 2番は、 どこかでドーンドーン どこかでドーン 花火がドーン 空高く 3番は秋なので「すずむし」「草のかげ」、 4番は冬で「北風」「さむい夜」に変わります。 さて、3番と4番の音はどんな音だと思いますか? 【1/26】縄跳び教室縄跳び教室は、1月10日から2月9日まで、 ほぼ毎日、この時間帯に開かれています。 希望者のみが参加していますが、かなり多くの児童が参加しています。 「縄跳びが上手になりたい」と考えている児童が多いようです。 2月12日(月・祝)は、群馬県の縄跳び大会があり、 この大会に参加する児童もいるようです。 ファイト!東部っ子!! 【1/26】朝活動各学年・学級でしっかり取り組むことができていました。 1年生の教室では、読み聞かせを行っている学級がありました。 子供たちには、積極的に本を読んでほしいと思っています。 【1/25】ミニコンサート本校金管バンドによるミニコンサートが開かれました。 いろいろな曲を演奏してくれたので、とても賑やかでした。 音楽を楽しむことができました。 コンサートが終わると、短時間でしたが、 楽器体験会が開かれました。 特に、低学年の子供たちは楽器に興味津々でした。 とても充実した時間でした。 金管バンドの皆さん、ありがとうございました。 【1/25】5年生−学級活動−次回からは、5年生が主になって縦割り集会を運営します。 いよいよ本校のリーダーとしての活動がスタートするわけです。 今日の子供たちの様子は、生き生きしていて頼もしかったです。 頑張れ5年生!! 【1/25】3年生−算数−工夫しながら解いていました。 すなわち、「12×23」を、 「12×20」+「12×3」で解くという工夫です。 かける数の「23」を「20」と「3」に分けます。 子供たちからは、 「できた」「わかった」の声をたくさん聞くことができました。 ノートへの記入も整理されていました。 「分かる授業」は、私たちが目指す授業です。 【1/25】2年生−体育−体育館で、輪を「ケン・ケン・パー」で跳んだり、 コーンとコーンの間のロープを跳んだりしました。 子供たちは、遊びを通して、体を動かしていました。 まさに、運動を楽しむことができた時間だったと思います。 これからも、楽しい体育の学習を通して、 体力の向上を目指していきたいです。 【1/24】6年生−外国語−学習のめあては、「思い出の学校行事や感想を聞き取ろう」です。 学校行事は、「school trip」や「sports day」、 「school play」などでした。 ALTの支援もあり、児童はとてもよく聞き取れていたと思います。 さすが6年生です。 【1/24】4年生−体育−担任の先生だけでなく、 高崎市教育委員会の阿久澤先生も指導してくれました。 今日の学習は、専門性が高く、 子供たちのボール運動に対する興味関心も高まったようです。 子供たちは、次回の学習も楽しみにしているようです。 阿久澤先生、よろしくお願いいたします。 【1/24】1年生−こま回し−とても楽しそうでした。 昔の遊びで習ったのでしょうか。 集まっていた子供たちは、とても器用に回していました。 私もチャレンジしましたが・・・。 子供たちの方が上手でした。 【1/23】5年生−社会−話し合っていました。 まず、働き手として、キャスター・カメラマン・ディレクターなど、 いろいろな人たちが関わっていることを確認しました。 次に、作業手順などについても調べました。 将来この仕事に就く人もいるかもしれませんね。 高学年になると、ノートにまとめることも上手です。 【1/23】4年生−国語−「二つ以上の漢字が結びついてできた言葉を熟語」としていました。 また、「良薬」について、上の漢字が下の漢字の意味を修飾して、 「良い薬」という意味になっていることも学習していました。 みんな意欲的に取り組んでいました。 これから、いろいろな種類の熟語について考えていきます。 楽しみですね。 【1/23】2年生−算数−算数の学習で、課題を終えた児童が、 タブレットを活用して練習問題に取り組んでいました。 現在、毎日タブレットを家庭に持ち帰っているので、 家庭学習でも活躍していることでしょう。 一人一台の端末がしっかり活用されています。 【1/22】6年生−調理実習−ジャガイモや人参、ベーコンを切ったり、 アスパラガスをゆでたりする姿は新鮮でした。 みんな楽しそうでした。 そして、生き生きと活動していました。 あと何年か後には一人暮らしで、 自炊生活を始める児童もいることでしょう。 料理にも興味をもってほしいですね。 【1/22】3生−総合−キーボードを使ってローマ字入力に挑戦していました。 ローマ字入力となると、いつもの速さが・・・。 若干スピードが落ちるように感じます。 練習を繰り返すことで、すぐに慣れてくることでしょう。 ファイト!! 【1/22】1年生−体育−二重跳びや、はやぶさを跳ぶ児童がいてびっくりしました。 得意な児童は、記録も伸びているようです。 苦手な児童に対しては、学校として20分休み等に、 「縄跳び教室」を実施しています。 今年度は、縄跳びに取り組む機会が多くなったと思います。 がんばれ!東部っ子!! 【1/19】3年生−国語−「どろんこ祭り」や「榛名梅マラソン」、 「キング オブ パスタ」などの行事を紹介していました。 聴く側は、タブレット端末に映された原稿を見ながら確認し、 感想を書きました。 タブレットの活用も効果的ですね。 【1/19】1年生−図工−カラー版画なので、色のイメージも重要です。 まずは、顔の外形をダイナミックに書き、 その後、耳や鼻などの各パーツを準備しました。 子供たちは楽しそうに取り組んでいました。 完成が楽しみですね。 【1/18】今日の給食「むぎごはん、ハッシュドポーク、 かみかみサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 ハッシュドポークは、いつも美味しいです。 今日も、コクのある中にも甘みがあるルーで、 タマネギやエリンギがしっとりしていて美味でした。 かみかみサラダも、たくさんの野菜が入っていて美味しかったです。 キャベツやきゅうりの他に、人参や牛蒡、 セロリも入っていたと思います。 栄養たっぷりのサラダでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 |
|