【2/7】たてわり班活動校庭では、転がしドッジボールやヘビじゃんけん、 だるまさんが転んだなど、いろいろな遊びが行われていました。 1年生から6年生まで、みんな楽しそうでした。 このような異学年による活動も大切ですね。 【2/7】あいさつ運動とても寒い朝でしたが、 その寒さを子供たちの元気な挨拶が吹き飛ばしてくれました。 あいさつ運動の後に、情報交換会を行いましたが、 民生委員さんたちは、 「元気な挨拶にエネルギーをもらった」と、おっしゃっていました。 素敵な一日のスタートでした。 【2/6】−4年生−図工【2/6】2時間遅れ始業朝から教職員が力を合わせて雪かきを行いました。 真っ白だった道路からは、アスファルトが顔を出し、 校庭には一本の道が出来上がりました。 子供たちが安全に登校できて良かったです。 雪かきに関しては、地域の方々にもお世話になりました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。 【2/5】6年生−家庭科−作った料理の画像を見ながら、 楽しそうに振り返っていました。 振り返りは、準備・調理中・片付けの各場面で考えました。 油の量や、野菜の混ぜ方などについても触れていて、 充実していた様子が分かります。 【2/5】5年生−算数−正八角形を書く際には、 「360÷8=45」という計算をしながら、 楽しそうに学習していました。 楽しく学習に取り組んでいる姿は、見ていて嬉しいですね。 これからもファイト! 【2/5】降雪久々の積雪に子供たちは、喜んでいましたが、 ケガや事故の無いように十分注意してほしいです。 また、明日の朝は、2時間遅れの始業となりますが、 みんな気をつけて登校してください。 【2/2】朝礼今日も、元気な挨拶、校歌を聞くことができ、 素敵な一日のスタートとなりました。 朝礼での内容は、 明後日が「立春」で春が近づいていること。 福寿草についても伝えました。 福寿草は、花言葉が「幸福」・「幸せを招く」などです。 また、2月の学校生活目標「健康」についても話しました。 自分で自分の健康を守れる「たくましい子」に育ってほしいです。 2月も元気に頑張っていきましょう。 【2/1】4年生−総合−「すべての人が便利に生活する社会をつくる」の学習でした。 主に、ユニバーサルデザインについて調べていました。 町中では、いろいろなところに、 ユニバーサルデザインの考え方が取り入れられています。 自動ドアや歩道、公園出入り口の段差解消などなど。 「すべての人のために」という、大切な気持ちが育ったと思います。 【2/1】2年生−図工−1年生は、カラー版画ですが、 2年生は、黒インクを使用した版画でした。 学年が上がると、技術的にも高い力が必要となりますね。 下書きでは、膝や肘の曲がり具合に注意して描いていました。 下書きの後は、ハサミで切る作業です。 今後も楽しみですね。 【2/1】幼保小連絡協議会近隣の幼稚園や保育園、こども園の先生方に参観していただくとともに、 情報交換会も実施しました。 短時間でしたが、先生方は熱心に意見を交換してくださいました。 子供たちの成長を感じていただけたと思います。 【1/31】朝活動児童会の役員さんたちが中心となって、 集会を運営してくれました。 まずは、新たな取組である「意見箱」についての説明がありました。 よりよい学校にするために、児童から考えを募集します。 次に、「いじめ防止」についての発表がありました。 「月に一回、学級のみんなで遊ぶ」という提案です。 最後は、みんなで「指キャッチ」というゲームで遊びました。 隣の友達と対戦する遊びでしたが、 全学年が、同時に同じ遊びに取り組むという大変充実した時間でした。 【1/31】3年生−花壇の整備−モンシロチョウを観察するためのキャベツを植えるようです。 みんなのために準備してくれる姿は立派でした。 来春には立派なキャベツが育ち、 そこにモンシロチョウが・・・。 その様子が目に浮かびますね。 楽しみです。 【1/31】1年生−図工−いよいよ完成間近のようです。 自分の周りに、好きなものを飾っていました。 好きな物が食べ物であったり、生き物であったり、 ポケモンであったりと・・・。 子供たちの発想は豊かで、見ていて楽しくなります。 今後は、版画を刷るときが楽しみですね。 イメージ通りになるでしょうか。 【1/30】浅間山大変美しい姿でした。 ご覧ください。 【1/30】6年生−道徳−テーマは、「スマートフォンについて考えよう」です。 2人の保護者の、「スマートフォンを持たせるか、 持たせないか」の意見を読んで考えました。 それぞれの立場で、考え方も違います。 自分の考えをもち、しっかり判断できる人になってほしいです。 【1/30】4年生−算数−今日は、「小数×整数」の計算に取り組んでいました。 具体的には、「0.3×6」などの計算です。 かけ算の性質を使って考え、 「3×6=18」を活用し、 「18を10で割る」という考え方です。 その理解度は高く、学習がスムーズに進んでいました。 練習問題にも一生懸命取り組んでいました。 【1/30】3年生−社会−資料から、上信越自動車道について、 「育てた野菜を他の地域に届けられる」や、 「年々、通る車の数が増えている」、 「近くに工場が増えた」などに気付きました。 北関東自動車道については、 「他の県との交流が盛んになった」や 「近くに工場の数が増えた」、 「県内で作った物を県外に送りやすくなった」などに気付きました。 新幹線についても考え、 高崎市における交通機関の発達について考えることができたようです。 【1/29】ながなわ練習各学級が熱心に取り組んでいます。 今日の20分休みは、たくさんの学級が校庭で練習していました。 大会当日が楽しみです。 自分たちのベストを日々更新してほしいです。 ファイト!! 【1/29】5年生−理科−具体的には、電磁石の性質について、自分の予想を立て、 確かめるための計画を立てました。 銅線を巻いてコイルを作り、 コイルに鉄心を入れ、電流を流すと「電磁石」が・・・。 子供たちの瞳はキラキラと輝きながら、 「不思議」を解明していました。 |
|