【2/22】6年生−道徳−めあては、「自分らしさを認め合おう」です。 「男らしく」「女らしく」でなく、 「自分らしく」について考えたのです。 グループでは積極的に意見交換を行いました。 また、読み聞かせをしてくださる場面もありました。 じっくり、しっかり考えた45分間でした。 【2/22】時間跳びクリア証各学年の目指す時間は、次の通りです。 1学年(2分間) 2学年(3分間) 3学年(4分間) 4学年(5分間) 5学年(6分間) 6学年(7分間) そして、クリアした人数は、合計で213名となりました。 1学年(59名) 2学年(28名) 3学年(22名) 4学年(38名) 5学年(27名) 6学年(38名) ナイスファイト!! 【2/21】6年生−総合−今日は、学習参観日でしたので、 チャレンジの成果と課題を聞いた保護者は嬉しかったと思います。 児童が、3月のゴールを目指して、 計画的に進めることができているからです。 計画的にとは、1月・2月・3月など、その月に何をするか、 しっかり決めているのです。 「整理整頓」の発表を聞いたときは、 私もしっかりしないといけないと思いました。 頑張ります。 【2/21】5年生−算数−立体とは、三角柱・四角柱・五角柱・六角柱などです。 底面が三角形の場合は「三角柱」、 四角形の場合は「四角柱」となります。 木製の角柱を手に持ちながら、意欲的に考えていました。 実物があると違いますね。 【2/21】4年生−音楽−5つの音とは、「ミ・ソ・ラ・ド・レ」です。 子供たちは、タブレットのピアノ機能を活用しながら、 意欲的に活動していました。 タブレットを上手に使えば、とても効果的です。 驚くほどです。 【2/21】3年生−理科−そして、磁石の「極の性質」について考えたのです。 同じ極を近づけた場合、違う極を近づけた場合について、 予想・結果をもとに考察しました。 子供たちは、実験を楽しむとともに、 磁石の不思議について考えていました。 【2/21】2年生−道徳−どの学級も、落ち着いた雰囲気のもと、 話し合い活動が行われていました。 あるクラスでは、アンパンマンが登場していたような・・・。 先生たちは、教材についても色々と工夫していました。 子供たちの考える姿も立派でした。 もうすぐ3年生ですね。 【2/21】1年生−生活−こま回しやお手玉、縄跳び、鍵盤ハーモニカなどの発表がありました。 学習参観日だったため、保護者の前で、 子供たちは自信をもって発表していました。 失敗しても、「大丈夫」や「落ち着いて」など、 友達のことを思う優しい言葉がかけられていました。 【2/21】学習参観素敵なグローブを紹介しました。 子供たちは、既に各学年・学級で見たり、触れたりしています。 また、本校の子供たちが所属している少年野球チームにも 使っていただきました。 今日も、大盛況でした。 皆さんに喜んでいただけて良かったです。 たくさんの笑顔を見ることができました。 見ていただいているこちらも嬉しい気持ちになりました。 【2/20】2年生−音楽−弾いていた曲は、「こぐまの二月」です。 「♪こぐまの− ぷうさん あなからー でたが♪」という歌詞です。 この後、ぷうさんはどうなると思いますか。 とても可愛らしい曲で、私も大好きな曲です。 子供たちは、楽しそうに鍵盤ハーモニカを弾いていました。 みんな上手です。 【220】1年生−生活−けん玉を練習する児童やお手玉を練習する児童がいました。 発表する順番や挨拶の仕方なども確認しました。 1年生になって、たくさんのことができるようになりました。 4月からは2年生で、お兄さん・お姉さんになります。 よろしくお願いしますね。 、 【2/20】長縄大会今までにも何度かこのHPで、 練習の様子等を紹介してきましたが、今日が本番でした。 各学級が、健康観察後に校庭に集合し、練習に励んでいました。 今日の記録はどうだったでしょうか。 どの学級が一番多く跳んだでしょうか。 やはり、6年生でしょうか。 結果一覧が出るのが楽しみです。 今まで頑張ってきた児童全員に拍手を送ります。 よく頑張りました! 【2/19】4年生−保健−心の変化について学習しました。 子供たちは、大人に近づくにつれて体がどのように変化するか、 真面目にしっかり学習していました。 心の変化についても、 異性のことが気になったり、 異性と仲良くしたいという気持ちが高まったりすることを知りました。 養護教諭と担任によるティームティーチングの学習でした。 【2/19】3年生−社会−2006年に倉渕村・箕郷町・群馬町・新町・榛名町、 2009年に吉井町が合併し、現在の高崎市になりました。 現在は36万人を超えています。 本市の人口の移り変わりに興味津々の子供たちでした。 【2/16】5年生−体育−本時は、チームで試合を行っていました。 別のコートを見てみると、 次の試合に向けて作戦会議を行っていました。 みんなで力を合わせ、 より上手くプレ−できるよう頑張ってほしいです。 ファイト!! 【2/16】3年生−読書−3年生の教室に近づいたときの廊下は、「シーン」としていました。 みんな静かに読書に取り組んでいました。 素晴らしいですね。 その様子を撮影してみました。 4月には、素敵な4年生になってくれることでしょう。 【2/15】4年生−外国語活動−一日の行動についての英語表現を学習しました。 「I wash my face.」や「I brush my teeth」などです。 子供たちは、自分の日課であるお手伝いなどについても、 積極的に発表していました。 とても楽しそうでした。 【2/14】2年生ー図工ー【2/14】5年生ー算数ー【2/14】朝行事習い事などで、早く寝ることは難しいご家庭もあるかもしれませんが、メディア時間のことや子供たちの心身の成長を考えると睡眠は大事なことです。ご家庭で出来る範囲で取り組んでいただけるとありがたいです。 |
|