【2/29】5年生−音楽−曲は、「キリマンジャロ」です。 鍵盤ハーモニカと鉄琴・木琴に分かれ合奏しました。 子供たちは、どちらのパートでも一生懸命演奏していました。 そして、その様子はとても楽しそうでした。 音を楽しむことこそ、「音楽」ですよね。 充実した音楽の時間だったと思います。 【2/29】3年生−社会−タブレットに原稿をまとめ、 そのタブレットを見ながら上手に発表していました。 1900年代や1990年代等、 いろいろな年代について調べていました。 最近では、ロボットの開発や宇宙技術の発達などが出ていました。 激しい社会の変化に対応していくことは大変ですが、 きっと必要なことでしょう。 、 【2/29】1年生−国語−子供たちは読書が好きで、静かに読書に取り組んでいました。 図書館指導員さんが、 「みんな、いつも静かに読めていますよ」と、褒めてくださいました。 本からは、多くのことを学ぶことができます。 読書好きの子供たちになってほしいです。 【2/28】2年生−外国語活動−一人一人が、みんなの前で上手に発表しました。 振り返りの文章を見ると、 「お父さんの言い方が分かった」や、 「おばあちゃんの言い方が分かって良かった」などがありました。 素晴らしい学びです。 【2/28】1年生−体育−みんな楽しそうに、ドリブルやパスの練習に取り組んでいました。 練習後には、ミニゲームが始まりました。 1年生なので、パスというよりは、 「まずは、ボールを蹴る」という感じでしたが、 一生懸命頑張っていました。 もしかして、この中から将来Jリーガーが・・・。 【2/27】5年生−6年生を送る会の練習−大きな声が出ていました。 「この声なら、来年度の6年生も大丈夫」と思いました。 頼もしい限りです。 この調子で、卒業式の「呼びかけ」も頑張ってください。 ファイト!! 【2/27】3年生−算数−いろいろな模様を作りました。 色紙がとてもカラフルで、 子供たちも楽しそうでした。 自由な発想で、いろいろな形を作っている様子は、 とてもたくましい姿に見えました。 【2/26】6年生−卒業式練習−今日は、学年の全体練習でした。 「別れの言葉」の練習も始まりました。 いよいよ卒業ですね。 6年生が、小学校に通う日もあと18日です。 あっという間に卒業式当日を迎えてしまいそうです。 一日一日を大切に過ごしたいですね。 【2/26】4年生−体育−冷たい風が吹く一日でしたが、 子供たちは元気に体育の学習に取り組んでいました。 4チームに分かれ、対戦型のプレーを楽しみました。 コートは、コーンを使って設定したので、 広さは自由に変更することができます。 声を出しながら取り組む様子は、とても楽しそうでした。 【2/22】6年生−道徳−めあては、「自分らしさを認め合おう」です。 「男らしく」「女らしく」でなく、 「自分らしく」について考えたのです。 グループでは積極的に意見交換を行いました。 また、読み聞かせをしてくださる場面もありました。 じっくり、しっかり考えた45分間でした。 【2/22】時間跳びクリア証各学年の目指す時間は、次の通りです。 1学年(2分間) 2学年(3分間) 3学年(4分間) 4学年(5分間) 5学年(6分間) 6学年(7分間) そして、クリアした人数は、合計で213名となりました。 1学年(59名) 2学年(28名) 3学年(22名) 4学年(38名) 5学年(27名) 6学年(38名) ナイスファイト!! 【2/21】6年生−総合−今日は、学習参観日でしたので、 チャレンジの成果と課題を聞いた保護者は嬉しかったと思います。 児童が、3月のゴールを目指して、 計画的に進めることができているからです。 計画的にとは、1月・2月・3月など、その月に何をするか、 しっかり決めているのです。 「整理整頓」の発表を聞いたときは、 私もしっかりしないといけないと思いました。 頑張ります。 【2/21】5年生−算数−立体とは、三角柱・四角柱・五角柱・六角柱などです。 底面が三角形の場合は「三角柱」、 四角形の場合は「四角柱」となります。 木製の角柱を手に持ちながら、意欲的に考えていました。 実物があると違いますね。 【2/21】4年生−音楽−5つの音とは、「ミ・ソ・ラ・ド・レ」です。 子供たちは、タブレットのピアノ機能を活用しながら、 意欲的に活動していました。 タブレットを上手に使えば、とても効果的です。 驚くほどです。 【2/21】3年生−理科−そして、磁石の「極の性質」について考えたのです。 同じ極を近づけた場合、違う極を近づけた場合について、 予想・結果をもとに考察しました。 子供たちは、実験を楽しむとともに、 磁石の不思議について考えていました。 【2/21】2年生−道徳−どの学級も、落ち着いた雰囲気のもと、 話し合い活動が行われていました。 あるクラスでは、アンパンマンが登場していたような・・・。 先生たちは、教材についても色々と工夫していました。 子供たちの考える姿も立派でした。 もうすぐ3年生ですね。 【2/21】1年生−生活−こま回しやお手玉、縄跳び、鍵盤ハーモニカなどの発表がありました。 学習参観日だったため、保護者の前で、 子供たちは自信をもって発表していました。 失敗しても、「大丈夫」や「落ち着いて」など、 友達のことを思う優しい言葉がかけられていました。 【2/21】学習参観素敵なグローブを紹介しました。 子供たちは、既に各学年・学級で見たり、触れたりしています。 また、本校の子供たちが所属している少年野球チームにも 使っていただきました。 今日も、大盛況でした。 皆さんに喜んでいただけて良かったです。 たくさんの笑顔を見ることができました。 見ていただいているこちらも嬉しい気持ちになりました。 【2/20】2年生−音楽−弾いていた曲は、「こぐまの二月」です。 「♪こぐまの− ぷうさん あなからー でたが♪」という歌詞です。 この後、ぷうさんはどうなると思いますか。 とても可愛らしい曲で、私も大好きな曲です。 子供たちは、楽しそうに鍵盤ハーモニカを弾いていました。 みんな上手です。 【220】1年生−生活−けん玉を練習する児童やお手玉を練習する児童がいました。 発表する順番や挨拶の仕方なども確認しました。 1年生になって、たくさんのことができるようになりました。 4月からは2年生で、お兄さん・お姉さんになります。 よろしくお願いしますね。 、 |
|