≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【11/21】2年生−教室廊下−

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室廊下の美しさに感動しました。
廊下を歩いていると、
絵の具の道具が綺麗に整頓されていたのです。
思わず「美しい」と声を出してしまいそうになりました。
見ていて、とても気持ちよくなる光景でした。
続いて、手提げ袋の様子を見ると、
またまた美しくてびっくりしました。
素晴らしい。

【11/20】5年生ー理科ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 川の学習で学校の横を流れる井野川の観察に行きました。なぜ外側の川岸にはコンクリートで固められているのか、川の中州にある石の大きさはどのくらいなのか等、実際に見ることで学習内容を身につけていました。

【11/20】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「単位量あたりの大きさ」の学習でした。
「電卓早押しゲーム」を取り入れ、
児童の主体的に取り組む意欲を高めていました。
すばらしい「導入の工夫」だと思いました。
子供たちは、自力解決後にグループで意見交換し、
自分の考えをさらに深めていました。
素晴らしい授業でした。

【11/20】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
器械運動の学習でした。
この単元の学習では、集団解決の場面で、
友達とポイントを絞って見合うこと、
改善点などを伝え合うことに力を入れています。
自分の課題を把握した上で練習に取り組むとともに、
技の習得を目指しています。
子供たちが、積極的に挑戦する姿には感動しました。
素晴らしい学習でした。

【11/20】1年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あきのおもちゃをつくろう」の学習でした。
どんぐりや松ぼっくりなどの実を用いたり、
空き箱や段ボールなどの紙材を上手に活用したりして、
いろいろなおもちゃを作っていました。
試しながら作っていましたが、
そのお試しがとても楽しそうでした。
お試しが楽しくて、作業がなかなか進まない児童もいました。
秋も深まってきましたね。

【11/17】6年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「てこの原理」を利用した道具の仕組みについて考えました。
道具とは、ペンチや栓抜き、ピンセットなどです。
「支点・力点・作用点」についても学び、
理解が深まったようです。
最後は、「それぞれの道具の使い方に合わせて、
てこの仕組みが利用されている」と、まとめました。
6年生になると、ノートの書き方もきれいな児童が多いです。
素晴らしいです。

【11/17】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
あの名作「ごんぎつね」の学習でした。
黒板に「ごん」と「兵十」の心情を曲線で表し、
みんなで意見を交換しました。
ノートには、自分の考えがしっかりかけていました。
意見交換を通して、自分の考えが変化し、学びが深ったようです。
ごんぎつね・・・懐かしかったです。













【11/17】1年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ぐんまサファリパークの思い出」をテーマに、
キリンやミーヤキャット、ライオン、
ホワイトタイガーなどを描きました。
クレヨンや水彩絵の具を使って描きました。
それぞれの作品が個性にあふれていて、素晴らしかったです。
感心しました。
みんな楽しそうでした。

【11/16】持久走大会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二部1・2・3年生の走っている様子です。
スタートラインの子供たちは、
高学年児童よりも緊張している様子でしたが、
走り出すと一生懸命頑張りました。
みんな素晴らしい走りでした。
今日はゆっくり休んでくださいね。
ナイスランでした。

【11/16】持久走大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第一部4・5・6年生のスタート地点の様子を紹介します。
自分たちで走ることはもちろん、
友達を応援する姿も立派でした。
流石、東部小高学年の子供たちです。
スタートラインの子供たちは、
皆「緊張する〜。」と言っていました。
ナイスランでした。

【11/16】持久走大会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は校内持久走大会を実施しました。
爽やかな秋空のもと、最高のコンディションでした。
児童を応援してくださった保護者の皆様、
安全面でお世話になった交通指導員の皆様、PTA役員の皆様、
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

【11/15】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は跳び箱の学習です。
主に、台上前転に取り組んでいました。
高さが違う跳び箱を複数用意し、
児童が挑戦しやすい配慮がなされていました。
みんな一生懸命チャレンジしていました。

【11/15】2年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生と一緒に遊ぶためのおもちゃを作りました。
みんな楽しそうでした。
笑顔満開です。
魚釣りゲームや輪投げ、とことこ車などを作っていました。
1年生もきっと喜んでくれることでしょう。

【11/14】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「平行な直線」の学習でした。
ワークシートにたくさん練習しました。
三角定規を上手に使い、いろいろな平行線がかけていました。
ノートにいろいろな模様を描いてみても楽しいかもしれませんね。
楽しく学習に取り組んでほしいです。

【11/14】1年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
跳び箱の学習でした。
準備運動を兼ねての川跳びは、
「手をついて、ピョン!」を合い言葉に頑張っていました。
その後は、実際に跳び箱にチャレンジしました。
失敗を恐れずチャレンジしていました。
ファイト!ファイト!!

【11/13】6年生−家庭科−

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習の学習で、「一食分の献立」を考えました。
栄養や時間、コスト、旬の食材などに気をつけていました。
主食、おかず(主菜・副菜)、汁物などを考えましたが、
考えているときの子供たちの姿はとてもうれしそうでした。
自分の好きな献立だからでしょう。
調理実習当日が楽しみですね。

【11/13】5年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「Where do you want go?」(国内)の学習でした。
「I want to go to 〜.」と答えましたが、
沖縄県や北海道、大阪府、京都府が多かったと思います。
兵庫県という児童もいましたが、
理由を「甲子園球場に行きたいから」、
「姫路城を見たいから」と答えていました。
とても夢の広がる時間でした。

【11/13】2年生−生活−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、地域を探検し、東部公民館を見学しました。
公民館に着くと、館内を見学する班と、
館外を見学する班に分かれました。
館内では、図書室や多目的室、調理室などを見ました。
各部屋を回るとシールがもらえたので、
子供たちはワクワク探検でした。
館外では、隣接する五霊神社を見たり、
歩道橋から地域の様子を見たりしました。
たくさんの発見があり、学習が深まる探検でした。

【11/10】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「くろごまきなこあげパン、ワンタンスープ、
ツナサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
揚げパンは、きな粉だけでなく、黒ごまが入ることで、
さらに美味しさが増しました。
揚げパンに新しい仲間が加わりましたね。
ワンタンスープは、いつも大人気です。
スープがしみたワンタンは最高です。
ツナサラダは、甘いものを食べたときに食べたくなる味で、
今日の献立にはぴったりです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【11/10】3年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の学習です。
今日は、「色」と「形」の英語について学習しました。
色は「red・blue・yellow」などで、
形は「circle・tryangle・star」などです。
組み合わせもいろいろあるので、
子供たちはとても楽しかったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

PTA本部