【3/4】6年生を送る会・卒業式に向けて3月に入り、いよいよ卒業という言葉がたくさん耳にするようになりました。6年生が気持ちよく卒業するために、学校では様々な準備を進めています。 【3/4】6年生ー図工ー【3/4】4年生ー6年生を送る会練習ー【3/1】4年生−国語−雪月花について学び、雪のつく言葉を調べました。 普段は、なかなか辞書を引く機会が無いと思います。 辞書を引きながら調べることの良さを味わうこともできたでしょう。 デジタル化が進む社会ですが、アナログのよさもありますね。 【3/1】2年生−算数−それぞれの特徴を調べました。 ひごは、「辺」で、 粘土は「頂点」ということも学習していました。 正方形や長方形に、頂点がいくつで、辺が何本あるか確認しました。 実際に模型を作ってみることで、理解が深まっていました。 【3/1】朝礼元気な「おはようございます」の挨拶で始まりました。 校歌は、明るく・爽やかな歌声でした。 3月になり、1〜5年生は修了式までの登校日が16日です。 一方、6年生は卒業式までの登校日が14日です。 あっという間に過ぎてしまいそうです。 また、3月の学校生活目標「成長を感じる」についても話しました。 4月に向けて、この一ヶ月を充実させてほしいです。 【2/29】5年生−音楽−曲は、「キリマンジャロ」です。 鍵盤ハーモニカと鉄琴・木琴に分かれ合奏しました。 子供たちは、どちらのパートでも一生懸命演奏していました。 そして、その様子はとても楽しそうでした。 音を楽しむことこそ、「音楽」ですよね。 充実した音楽の時間だったと思います。 【2/29】3年生−社会−タブレットに原稿をまとめ、 そのタブレットを見ながら上手に発表していました。 1900年代や1990年代等、 いろいろな年代について調べていました。 最近では、ロボットの開発や宇宙技術の発達などが出ていました。 激しい社会の変化に対応していくことは大変ですが、 きっと必要なことでしょう。 、 【2/29】1年生−国語−子供たちは読書が好きで、静かに読書に取り組んでいました。 図書館指導員さんが、 「みんな、いつも静かに読めていますよ」と、褒めてくださいました。 本からは、多くのことを学ぶことができます。 読書好きの子供たちになってほしいです。 【2/28】2年生−外国語活動−一人一人が、みんなの前で上手に発表しました。 振り返りの文章を見ると、 「お父さんの言い方が分かった」や、 「おばあちゃんの言い方が分かって良かった」などがありました。 素晴らしい学びです。 【2/28】1年生−体育−みんな楽しそうに、ドリブルやパスの練習に取り組んでいました。 練習後には、ミニゲームが始まりました。 1年生なので、パスというよりは、 「まずは、ボールを蹴る」という感じでしたが、 一生懸命頑張っていました。 もしかして、この中から将来Jリーガーが・・・。 【2/27】5年生−6年生を送る会の練習−大きな声が出ていました。 「この声なら、来年度の6年生も大丈夫」と思いました。 頼もしい限りです。 この調子で、卒業式の「呼びかけ」も頑張ってください。 ファイト!! 【2/27】3年生−算数−いろいろな模様を作りました。 色紙がとてもカラフルで、 子供たちも楽しそうでした。 自由な発想で、いろいろな形を作っている様子は、 とてもたくましい姿に見えました。 【2/26】6年生−卒業式練習−今日は、学年の全体練習でした。 「別れの言葉」の練習も始まりました。 いよいよ卒業ですね。 6年生が、小学校に通う日もあと18日です。 あっという間に卒業式当日を迎えてしまいそうです。 一日一日を大切に過ごしたいですね。 【2/26】4年生−体育−冷たい風が吹く一日でしたが、 子供たちは元気に体育の学習に取り組んでいました。 4チームに分かれ、対戦型のプレーを楽しみました。 コートは、コーンを使って設定したので、 広さは自由に変更することができます。 声を出しながら取り組む様子は、とても楽しそうでした。 【2/22】6年生−道徳−めあては、「自分らしさを認め合おう」です。 「男らしく」「女らしく」でなく、 「自分らしく」について考えたのです。 グループでは積極的に意見交換を行いました。 また、読み聞かせをしてくださる場面もありました。 じっくり、しっかり考えた45分間でした。 【2/22】時間跳びクリア証各学年の目指す時間は、次の通りです。 1学年(2分間) 2学年(3分間) 3学年(4分間) 4学年(5分間) 5学年(6分間) 6学年(7分間) そして、クリアした人数は、合計で213名となりました。 1学年(59名) 2学年(28名) 3学年(22名) 4学年(38名) 5学年(27名) 6学年(38名) ナイスファイト!! 【2/21】6年生−総合−今日は、学習参観日でしたので、 チャレンジの成果と課題を聞いた保護者は嬉しかったと思います。 児童が、3月のゴールを目指して、 計画的に進めることができているからです。 計画的にとは、1月・2月・3月など、その月に何をするか、 しっかり決めているのです。 「整理整頓」の発表を聞いたときは、 私もしっかりしないといけないと思いました。 頑張ります。 【2/21】5年生−算数−立体とは、三角柱・四角柱・五角柱・六角柱などです。 底面が三角形の場合は「三角柱」、 四角形の場合は「四角柱」となります。 木製の角柱を手に持ちながら、意欲的に考えていました。 実物があると違いますね。 【2/21】4年生−音楽−5つの音とは、「ミ・ソ・ラ・ド・レ」です。 子供たちは、タブレットのピアノ機能を活用しながら、 意欲的に活動していました。 タブレットを上手に使えば、とても効果的です。 驚くほどです。 |
|