【3/6】6年生−理科−テーマは、「アンモナイト化石のレプリカを作ろう!」です。 石膏が固まるまでの時間を利用して、 アンモナイトの名前の由来や、頭足類の話、 アンモナイトの生きた時代(中生代)などの話をしました。 実物のアンモナイト化石を触っているときの子供たちの瞳は、 キラキラ輝いていました。 私にとっても素敵な時間でした。 最後はみんなで記念写真(!?)を撮りました。 【3/6】あいさつ運動あいさつ運動を行ってくれました。 子供たちは、明るく元気に「おはようございます」と言えたでしょうか。 朝の時間帯は、なかなか声が出ない子もいるようですが・・・。 あいさつは、いつでもしっかりしたいですね。 あいさつ運動後には、校長室で情報交換会を行いました。 地域のいろいろな情報を聞くことができるので、 とても有意義な時間です。 これからもよろしくお願いいたします。 【3/5】6年生−6年生を送る会−在校生に対するメッセージと、歌のプレゼントでした。 メッセージには、「いままでありがとう」の気持ちが、 たくさん詰まっていました。 歌「With you smile」にも感動しました。 さすが、6年生です。 あと少しで卒業ですね。 【3/5】5年生−6年生を送る会−一人一人の声が大きく、はっきりしていました。 また、全体の声を合わせたときも素晴らしかったです。 「生きていることの素晴らしさ」を、改めて感じました。 会場の誰もが、「生きている」ことを実感したことでしょう。 【3/5】4年生−6年生を送る会−曲は「ありがとう」です。 メッセージでは、この曲のように、 6年生に対するいろいろな「ありがとう」を伝えてくれました。 心のこもったメッセージでした。 最後に色紙で表現した「アリガトウ」の文字も素晴らしかったです。 ありがとう!! 【3/5】3年生−6年生を送る会−リコーダー、替え歌の発表でした。 思い出に残るランキング第3位は「登校班」、第2位は「縦割り活動」、 第1位は「東部小ソーラン」でした。 リーコーダーの演奏、替え歌もとても上手でした。 素晴らしいアイデアによる発表でした。 【3/5】2年生−6年生を送る会−ダンスはリズミカルで、明るく元気いっぱいのダンスです。 曲が「サチアレ」でしたので、 まさに6年生に対する「幸あれ」ですね。 この時の、6年生の様子を見ていたら、とても楽しそうでした。 会場の雰囲気が明るくなる発表でした。 【3/5】1年生−6年生を送る会−周囲からは、しっかりした返事に「お〜。」という声が、 自然とわきました。 発表した内容も、一言一言が心にしみました。 大勢の中でしたが、堂々とした発表でびっくりしました。 スタートが素晴らしかったので、 ラストの6年生まで素晴らしい発表会でした。 子供たちの表現力、先生方の指導力に感動しました。 【3/4】6年生を送る会・卒業式に向けて3月に入り、いよいよ卒業という言葉がたくさん耳にするようになりました。6年生が気持ちよく卒業するために、学校では様々な準備を進めています。 【3/4】6年生ー図工ー【3/4】4年生ー6年生を送る会練習ー【3/1】4年生−国語−雪月花について学び、雪のつく言葉を調べました。 普段は、なかなか辞書を引く機会が無いと思います。 辞書を引きながら調べることの良さを味わうこともできたでしょう。 デジタル化が進む社会ですが、アナログのよさもありますね。 【3/1】2年生−算数−それぞれの特徴を調べました。 ひごは、「辺」で、 粘土は「頂点」ということも学習していました。 正方形や長方形に、頂点がいくつで、辺が何本あるか確認しました。 実際に模型を作ってみることで、理解が深まっていました。 【3/1】朝礼元気な「おはようございます」の挨拶で始まりました。 校歌は、明るく・爽やかな歌声でした。 3月になり、1〜5年生は修了式までの登校日が16日です。 一方、6年生は卒業式までの登校日が14日です。 あっという間に過ぎてしまいそうです。 また、3月の学校生活目標「成長を感じる」についても話しました。 4月に向けて、この一ヶ月を充実させてほしいです。 【2/29】5年生−音楽−曲は、「キリマンジャロ」です。 鍵盤ハーモニカと鉄琴・木琴に分かれ合奏しました。 子供たちは、どちらのパートでも一生懸命演奏していました。 そして、その様子はとても楽しそうでした。 音を楽しむことこそ、「音楽」ですよね。 充実した音楽の時間だったと思います。 【2/29】3年生−社会−タブレットに原稿をまとめ、 そのタブレットを見ながら上手に発表していました。 1900年代や1990年代等、 いろいろな年代について調べていました。 最近では、ロボットの開発や宇宙技術の発達などが出ていました。 激しい社会の変化に対応していくことは大変ですが、 きっと必要なことでしょう。 、 【2/29】1年生−国語−子供たちは読書が好きで、静かに読書に取り組んでいました。 図書館指導員さんが、 「みんな、いつも静かに読めていますよ」と、褒めてくださいました。 本からは、多くのことを学ぶことができます。 読書好きの子供たちになってほしいです。 【2/28】2年生−外国語活動−一人一人が、みんなの前で上手に発表しました。 振り返りの文章を見ると、 「お父さんの言い方が分かった」や、 「おばあちゃんの言い方が分かって良かった」などがありました。 素晴らしい学びです。 【2/28】1年生−体育−みんな楽しそうに、ドリブルやパスの練習に取り組んでいました。 練習後には、ミニゲームが始まりました。 1年生なので、パスというよりは、 「まずは、ボールを蹴る」という感じでしたが、 一生懸命頑張っていました。 もしかして、この中から将来Jリーガーが・・・。 【2/27】5年生−6年生を送る会の練習−大きな声が出ていました。 「この声なら、来年度の6年生も大丈夫」と思いました。 頼もしい限りです。 この調子で、卒業式の「呼びかけ」も頑張ってください。 ファイト!! |
|