【4/23】体育集会8時25分の開始時間には全員が集合し、時間通りに始まりました。 時間を守ることにも力を入れています。 さて、今日はオリエンテーションでした。 外遊びの有効性や、 パワーアップデーの種目についての説明がありました。 その種目は7種類から、12種類に増えました。 ラダーロープや縄跳びなどが増えました。 体力が大変向上した昨年度に引き続き、 今年度も体力アップを目指していきます。 みんなで、ファイト!! 【4/19】葉桜に・・・。あっという間に葉桜となりました。 あと何輪残っているか・・・という状況です。 新緑が素敵な季節ですね。 【4/19】大人気の一輪車昨年度は、あまり人気が無いように感じていましたが、 今年度は大人気です。 今日のお昼休みも大盛況でした。 仲良し一輪車隊が、楽しんでいました。 【4/16】3年生ー外国語活動ー【4/16】1年生ー算数ー【4/16】2年生ー体育ー【4/15】6年生−外国語−誕生日を尋ねる学習でした。 「When is your birthday?」「My birthday is 〜.」です。 子供たちはすぐに慣れ、多くの友達とコミュニケーションを図りました。 充実した時間だったようです。 【4/15】5年生−国語−谷川俊太郎さんの、「かんがえるのって おもしろい」です。 子供たちは、「優しい話し方」を心がけ、 丁寧に読んでいました。 気持ちのこもった朗読でした。 【4/15】4年生−体育−今日は、校庭で50m走のタイムを計測していました。 みんな一生懸命走っていました。 暑い一日でしたが、頑張りました。 ナイスファイト!! 【4/12】5年生−社会−まず、日本は世界の中でどこにあるか確認するとともに、 大陸や海洋についても確認しました。 大陸は、アフリカ大陸・ユーラシア大陸・北アメリカ大陸・・・。 海洋は、太平洋・大西洋・インド洋・・・。 何年かの後には、東部小の子供たちが、 世界で活躍する人材になってほしいです。 ファイト!! 【4/12】4年生−算数−グラフの内容は、「1年間の気温の変化」です。 縦軸は何にして、横軸は何にするかから始まりました。 今までに習った「棒グラフ」と比較し、 折れ線グラフの優れている点についても確認しました。 それぞれのグラフに、それぞれの良さがあることが分かったようです。 【4/12】3年生−理科−今日は、準備として、虫眼鏡の扱い方について学びました。 「太陽は見ちゃだめだよ」「落としたら割れちゃうよ」など、 子供たちからいろいろな注意点が出てきました。 これから学習することとして、 生き物の「色や形、大きさ」について調べることを確認しました。 チョウ、アリ、ダンゴムシなど、いろいろな虫が観察できそうですね。 楽しみ。楽しみ。 【4/12】1年生−給食−献立は、チキンカレー、チーズサラダ、牛乳です。 1年生の給食がスタートするときは、 どの学校もカレーライスが多いですね。 子供たちは、みんな美味しそうに食べていました。 思っていたよりも、完食する児童が多かったように思います。 たくさん食べて、元気もりもり頑張ってほしいです。 、 【4/11】6年生−学年レク−各学級毎に全員で手をつなぎ、1つのフラフープを運びます。 かなり盛り上がっていました。 また、ドッジボールなども行いました。 きっと、新しい友達ができたことでしょう。 これから、みんな仲良くね。 【4/11】2年生−図工−紙皿にクレヨンで、自分の顔を描いていたのです。 いろいろな表情があり、 見ていると、明るく楽しい気持ちになりました。 ほっこりする時間でした。 【4/11】1年生−11時下校−明日からは、学校で給食を食べてからの下校となります。 1年生が、待ちに待っていた給食です。 ちなみに、明日の献立は「チキンカレー、チーズサラダなど」です。 本校のカレーは大人気なので、きっとたくさん食べてくれることでしょう。 明日も楽しみです。 【4/10】休み時間当たり前のことですが、学校には子供たちが似合います。 桜が満開の東部小学校、子供たちの笑顔も満開です。 【4/10】6年生−図工−あの「風神雷神図屏風」が登場しました。 大迫力の学習でした。 児童に感想を聞くと、 「大きくてビックリした」や「大迫力でした」など、 感動していました。 感動のある学習って、素晴らしいですね。 【4/10】5年生−国語−「漢字をしっかり頑張る」や「作文をしっかり書きたい」、 「読書をたくさんしたい」などが書かれていました。 いよいよスタートの「5年 国語」。 しっかり頑張ってください。 ファイト!! 【4/10】4年生−国語−学習への取組も本格的になってきました。 グループになり、隣の友達が言った言葉から連想する言葉を伝えました。 いわゆる連想ゲームです。 お題は「花」「春」などがありました。 みんな楽しそうに発表していました。 |
|