≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

校長室の窓から 6月8日

 今日も一日が終わろうとしています。今日の日中は大変暑くなり、熱中症も心配されましたが、こまめな水分補給や休養で子どもたちも体調を崩すことなく過ごすことができました。明日以降も気温の高い日が続くので、熱中症には十分に気を付けていきたいと思います。
 子どもたちが下校した後は、職員総出で教室の机・椅子などの消毒作業、トイレの清掃等を行いました。15時20分からは、体育館で職員会議を行い、学校再開後の感染予防の対応や6・7月の行事予定等を確認しました。明日からも子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校できる」ように、東部小の職員で力を合わせ頑張っていきたいと思っています。
 校長室の窓際に、新しいアジサイの花を飾りました。フェアリーアイという品種です。薄いピンクの花びらがとてもきれいです。玄関先には、本校の職員がアジサイの花を飾ってくれています。季節を感じさせてくれる花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 6月5日

 今日も一日が終わろうとしています。学校が再開しての1週間。あっという間の1週間だったように思います。子どもたちの元気な姿が東部小の学び舎に戻り、手洗いの励行、マスクの着用、人と人とのあいだをあけるなどの生活様式で先生と子どもたちが学校生活を送りました。スタートの日に、人と人とのあいだはあけるけれども、心はいつもつながっているようにしましょうとお話ししました。友達や先生との心のつながりを再確認した1週間でもありました。感染予防の対応は来週も続きますが、子どもたちとも新たな学校生活の中で、できる限り充実した教育活動を進めてまいりたいと思っています。
 保護者の皆様には、お子さんの健康管理、朝の検温、健康記録表への記録とお手数をおかけいたしますが、引き続きご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

校長室の窓から 6月4日

 今日も一日が終わろうとしています。蒸し暑い一日でした。今日は一年生が初めての給食ということで各教室を見てまわりました。ソース焼きそばをおいしそうに食べている一年生が印象に残りました。
 今日の下校時に正門(西門)のところで、子どもたちとさよならをしましたが、「今日一日楽しかった」という子もいれば「今日は疲れた」とつぶやく子も。学校が再開して4日がすぎましたが、久しぶりの学校生活に子どもたちも疲れがたまってきていることと思います。お家ではゆっくりと体を休め、質の良い睡眠をとって、疲れをとることができればと思います。また明日「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1

校長室の窓から 6月2日

 今日も一日が終わろうとしています。学校が再開して2日目。新たな学校生活の様式に、子どもたちは少しずつ慣れてきました。マスクの着用や手洗いの励行、人と人とのあいだをあけるなど、きまりを守りながら学校生活を送っています。
 今日の日中は30度近くまで気温が上がり、暑い日となりました。教室ではエアコンや扇風機を活用して暑さに対応しました。もちろん換気のために窓を開けての対応でした。こまめな水分補給や持参した水筒での水分補給などを行い、熱中症の予防に努めています。蒸し暑い日が続きそうですので、「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、熱中症を予防しましょう。そしてまた明日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1

校長室の窓から 6月1日

 今日も一日が終わろうとしています。4月7日の始業式・入学式以来、子どもたちと再び出会えたこと、東部小の職員一同、本当に嬉しく思っています。朝の検温から始まり、休み時間や給食、簡単清掃、下校指導など、大きな混乱もなく一日を終了することができました。授業や給食の時間に各教室をまわると「学校が再び始まって楽しい」「友達に久しぶりに会えてうれしい」など子どもたちの声が聞こえてきました。
 放課後には1時間ほど企画委員会をもち、今日一日の学校生活の流れを検証し、改善に向けての共通理解を図りました。新型コロナウイルス感染症は、なくなったわけではなく、いつどこで再び流行するかわかりません。マスクをつける、手洗いをしっかりする、人と人とのあいだをあけるなど、新しい学校生活のきまりを実践する中で、感染予防に気を付けながら教育活動を進めてまいりたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

保健だより