≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

校長室の窓から 5月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も一日が終わろうとしています。今日は午前中に企画委員会を開催し、夏休みまでの教育活動の再検討を行いました。また、体育部の先生方を中心に、登校時の誘導ラインやテントの設営を行いました。いよいよ学校が再開します。職員一同、子どもたちと教育活動が再開できることを嬉しく思うともに、感染予防対策をしっかりと行っていきたいと思っています。引き続き、保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

臨時休校52日目 5月29日

 臨時休校52日目の朝です。真っ青な空が広がっています。今日も昨日に引き続き暑くなりそうです。内陸部は真夏日になりそうですので、熱中症には気を付けましょう。今朝もしっかりと起きられたでしょうか。「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整え、6月1日は元気に登校できるように準備しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓から 5月28日

 今日も一日が終わろうとしています。学校の周りはすっかり暗くなってしまいました。今日も出勤した先生方で、学校再開に向けての準備を整えました。午前中は、昨年度まで本校に勤務していたK先生をお招きし「非常事態時の心を整える」をテーマに校内研修を行い、子どもたちを迎え入れるうえでの心構えを持つことができました。
 午後には、各学年での打ち合わせや教室環境の整備、廊下や階段などの環境整備を行い、学校再開に向けた準備を整えました。時間の経つのがあっという間に感じます。学校施設開放に来ていたお子さんが、校庭で四つ葉のクローバーを見つけたと私に見せてくれました。東部小の子どもたちに何かよいことがあればと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室の窓から 5月27日

 今日も一日が終わろうとしています。日中は日差しもあり夏日となりました。少しずつ蒸し暑くなってきているので、熱中症には気を付けていきたいものです。
 今日出勤した先生方は、学年会議を開いたり、教室環境の整備を行ったり、学校再開に向けての準備を行いました。東部小のキャッチフレーズのとおり、子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できるよう一つ一つ準備を整えたいと思います。
画像1 画像1

校長室の窓から 5月26日

 今日も一日が終わろうとしています。夕方になり、雨がぽつぽつと降ってきました。今日出勤した先生方は、流しやトイレなどの感染予防の対策や教室の机配置などの再確認をしました。また、新たな学校生活の様式について掲示物を準備するなどし、学校再開に向けての準備を進めています。
 本日、各学年から子どもたちへのメッセージをメール配信いたしました。お子さんに読んで聞かせたり、見せてあげたりしていただければと思います。また、健康状況の確認について、お手数ですが「はい」「いいえ」のご返答をお願いできればと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

校長室の窓から 5月25日

 今日も一日が終わろうとしています。今日は、学校再開に向けての職員会議を体育館で行いました。一日の学校生活の流れの中で、非接触型体温計での検温や放課後の消毒など感染予防対策をどのように行っていくか、全職員で共通理解しました。また、市のガイドラインをもとに、授業等をどのように進めていくかの確認も行いました。1週間後の学校再開に向けて、準備を整えていきたいと思っています。
画像1 画像1

校長室の窓から 5月22日

画像1 画像1
 今日も一日が終わろうとしています。今日は課題の提出及び受け取りの2日目です。約350名の方に来校いただきました。ご多用の中、ありがとうございました。学校再開に向けて、残り1週間あまり。学校再開を喜ぶ声とともに、心配する声も聞こえてきています。県の指導方針や市の方針に準拠しながら、感染予防の対策をしっかりと行うようにしていきたいと思います。この週末は、健康にお気を付けてお過ごしください。

校長室の窓から 5月21日

 夕方になり冷たい雨が降ってきました。5月としてはとても肌寒い一日でした。「課題の提出と受け取り」では、児童や保護者のみなさんにご協力いただきありがとうございました。今日一日で、439名のみなさんの来校がありました。児童玄関や廊下で声掛けをさせていただきましたが、6月1日から学校再開の知らせを聞いており、みな嬉しそうな表情をしているのが印象的でした。久々に履く上履きがいつの間にか小さくなっていたり、靴箱の位置があやふやだったり、臨時休校がいかに長かったことか・・・。
 あと10日でようやく学校が再開されます。この10日間を規則正しい生活習慣で過ごし、6月1日から始まる新たな学校生活のスタートがスムーズに切れるようにしたいものですね。
 明日も引き続き、「課題の提出及び受け取り」を行います。ご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

校長室の窓から 5月20日

 今日も一日が終わろうとしています。日差しもなく肌寒い一日でした。出勤した先生方は、明日の課題提出や配付に向けての準備を行いました。ご多用の中、保護者の皆様には明日21日(木)、明後日22日(金)と大変お世話になりますが、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
 高崎市からの学校再開の通知を受け、午後には臨時の企画委員会を開き対応を協議いたしました。学校再開及び学校再開後の対応について、高崎市からの通知や東部小だよりを明日からの課題配付日に合わせて配付いたします。お手数ですが内容をご確認いただき、学校再開へのご理解とご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。
 学校再開に向けていよいよ動き始めますが、感染予防には十二分に気を付けて再開できるよう気を引き締めていきたいと思います。
画像1 画像1

校長室の窓から 5月19日

 今日も一日が終わろうとしています。午前中降っていた雨はお昼ごろにはやみ、空も少し明るくなりました。夕方にはまた厚い雲に覆われ、少し冷たい風が吹いてきています。
 出勤した先生方は、21日(木)22日(金)の課題提出と受け取りに備え準備を整えました。児童のみなさんの机の上に新しい課題や配付するものなどを丁寧に準備しています。先生方は、みなさんに会えることをとても楽しみにしています。日によって気温の差が大きいので、健康管理には十分に気を付けて、みなさんの元気な姿と笑顔を見せてくださいね。
画像1 画像1

校長室の窓から 5月18日

 霧雨が降っています。今日の午後は、学校再開に向けての対応を企画委員の先生方で協議しました。登校時の健康確認や授業での留意点、休み時間の過ごし方、給食や清掃など感染予防に気を付けながらどのような学校生活が可能か国や県・市のガイドラインを参考に、知恵を出し合いました。学校再開に向けての準備を少しずつ整え、6月1日(月)を迎えられるようにしたいと思います。東部小の児童のみなさんも、健康管理には十分に気を付けてくださいね。
画像1 画像1

校長室の窓から 5月14日

 今日も一日が終わろうとしています。午後には少し風も強くなりましたが、カラッとしたよい天気でした。今日も一日、規則正しい生活を送ることができたでしょうか。
 学校では出勤した先生たちが、みなさんが提出してくれた課題の丸つけをしたり、来週の新しい課題の受け取りに向けての準備を整えたりしています。また、緊急事態宣言解除の方針を受け、学校再開に向けての準備も少しずつ進めています。東部小のみなさんも「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で、学校再開に向けての準備を整えましょう。
画像1 画像1

校長室の窓から 5月13日

 今日も一日が終わろうとしています。今も強い風が吹いており、校庭の木々も大きく揺れています。今日も健康に気を付けて規則正しい生活をすることができたでしょうか。学習課題も予定表(計画表)を参考に進めることができたでしょうか。
 今日は、1年生のみなさんに紹介しましたが、1年生の担任の先生がまいたあさがおの芽が出ました。校長先生はとても嬉しかったです。1年生のみなさんのあさがおももうすぐ芽が出てくるのではないかと思います。芽が出た時の様子やその時のうれしい気持ちを担任の先生に伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室の窓から 5月12日

 今日も一日が終わろうとしています。今日は雲の多い天気で、午前中には霧雨も降り肌寒く感じる時間帯もありました。午後も雲の多い天気でしたが、にわか雨もなく、過ごしやすい天気となりました。
 今日一日の生活はどうだったでしょうか。家庭学習には予定表(計画表)を参考に取り組むことができたでしょうか。運動不足も心配されるので、1日30分位は体を動かすようにしましょう。家で取り組める運動例として、Webページに掲載してありますが、下記の資料も参考に取り組んでみてはいかがでしょうか。
運動の取組の参考となる資料1(スポーツ庁)
画像1 画像1

校長室の窓から 5月11日

 暑い一日でした。今日は15時14分に高崎市上里見観測所で33度を記録し真夏日となりました。児童のみなさんは今日一日熱中症に気を付けて過ごすことができたでしょうか。
 先生たちは、みなさんが提出してくれた家庭学習プリント等に〇をつけたり、コメントを書いたりして、休校中のみなさんのがんばりを見取っています。今週からは、学習予定表を参考にしながら、一日の時間の使い方を考え、学習に取り組めるようにしてみましょう。予定表はめやすですので自分なりに工夫して取り組んでもいいと思います。がんばってみましょう。日々の学校の様子は、Webページをとおして、みなさんにお伝えしていく予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

校長室の窓から 5月8日

 今日も一日が終わろうとしています。連休明け2日間「学習課題の提出と新しい学習課題の受け取り」では、保護者の皆様方のご協力をいただき大変ありがとうございました。ご都合がつかなかった保護者の方もいらっしゃいましたが、ほとんどのご家庭に新しい課題をお渡しすることができました。今回、2週間分の学習予定表(計画表)をつけてありますので、学習の進め方の参考にしていただければと思います。
 まずは、学校から出た学習課題を予定表を参考に進めていただき、余力があれば、文部科学省の「子どもの学び応援サイト」や県教委の「オンラインサポート授業動画」(群馬テレビでも放映あり)、市教育センターの「家庭学習用補助教材」等を補充学習等でご活用いただければと思います。(Webページ上にリンクが貼ってあります。)
 お子さんの学習面や生活面、健康面でご心配なことがあれば、遠慮なく学校までご連絡ください。
 
画像1 画像1

校長室の窓から 5月7日

 臨時休校から1か月。1か月前の4月7日、新任式、始業式、入学式で東部小の子どもたちと出会い新たな気持ちでスタートを切ったたことを鮮明に覚えています。感染症から子どもたちの命を守るため、その日の午後に約1か月の臨時休校となり、更にその後の状況の変化から5月末日までの延長となりました。振り返ってみると、長いようであっという間の1か月でもありました。
 本日は「学習課題の提出と新しい課題の受け取り」で、保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。今日一日で530名近くの皆様に来校いただき、新しい課題をお渡しすることができました。各学年2週間分の学習予定表も入っておりますので、そちらを参考にしながら学習を進めていただければと思います。また、学習面、生活面、健康面でご心配なことがあれば、遠慮なく学校までご連絡いただければと思います。
 明日も引き続き、課題の提出と受け取りを実施しますので、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

子どもたちへのメッセージ 5月7日

画像1 画像1
 臨時休校に入って1か月が経とうとしています。児童の皆さんは健康に過ごせているでしょうか。保護者の皆様には、ご不便をおかけしているところですが、臨時休校に関してご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
 今日、明日2日間の「課題の提出と新しい課題の受け取り」では、ご多用の中大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
 5月の学校だよりの裏面に、各学年の子どもたちへのメッセージを書かせていただきました。本来であれば、私が読み上げたいところですが、残念ながらかないません。平仮名がいっぱいで読みにくいかもしれませんが、よろしければ1・2年生のお子さんには保護者のみなさんが読んで聞かせていただければと思います。また、3〜6年生のみなさんは自分で読んでみてください。みなさんが「元気に登校!笑顔で下校!」できる日が早く来ることを、校長先生も東部小の先生方も祈っています。
子どもたちへのメッセージ(1・2年生)
子どもたちへのメッセージ(3・4年生)
子どもたちへのメッセージ(5・6年生)

校長室の窓から 5月3日

 今日の日中も30度近くまで気温があがりそうです。夕方から明日にかけては天気も下り坂となりそうです。この連休は「STAYHOME週間」で、お家で過ごす時間が長くなるなど、いつもと違った連休になりそうです。
 県内では、新型コロナウイルス新規感染者が4月28日以降5日間報告されていないとことから、外出自粛等の取組の一定の効果が出てきているとも言えます。ただし油断は禁物です。この連休の取組の成果が表れるのはおよそ2週間後です。お子さんにとっても保護者の皆様にとっても大変厳しい状況が続きますが、子どもたちの命を守ることを第一に、学校、家庭、地域で手を携えながら、この難局を乗り越えることができればと思います。子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できる日が早く来ることを祈って・・・。
画像1 画像1

校長室の窓から 5月2日

 よく晴れています。新緑が目に眩しい季節となりました。午前中から強い日差しが照り付け、ぐんぐんと気温が上昇しています。午後には30度近くまで気温が上がり、真夏日となりそうです。暑さに体が慣れていないため、熱中症も心配されます。こまめな水分補給で健康管理に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定