高崎市立中居小学校のホームページへおいでくださりありがとうございます。私たちの学校は,高崎市の静かな住宅街の中にある,とても広い敷地を持った小学校です。493名の児童が,毎日元気に登校し,楽しい学校生活を送っています。

【6年】プログラムには順序と意味があります

 玄関の明かりについて、電気を効率良く利用できる方法をプログラミングしてみました。今回は「人の動きを感知すると明かりがつく」仕組みをプログラムしましたが、日常生活では、これだけでは便利になりません。
 「人感センサーだけでは、昼でも明かりがついてしまうなあ。」
 ならば、どんな条件を加えると良いでしょう?
 「暗くなったらセンサーが反応するようにプログラムできたらいいのかな?」
 そこで、明るさと人の動きを両方兼ね備えたプログラムを作ってみると…
 「やった!うまくいったよ。」
 無事に成功しました。プログラムは、組み立てた通りにしか動きません。人は臨機応変に行動できますが、プログラムは、手順と意味が合っていないと、便利に使えませんので、どんなロジック(論理)を組み立てれば良いのか、がポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/21 大掃除
12/22 表彰放送朝礼
12/24 SC来校日(2月4日へ変更)
12/25 2学期終業式 3校時下校 給食費振替日