【6年】二酸化炭素の何が違うんだろう?

画像1 画像1
 水溶液の性質を調べていくうちに、食塩水と石灰水は「固体」が溶けて、アンモニア水と塩酸は「液体」が溶けていることが分かりましたが、さて、炭酸水には何が溶けているのでしょうか?
 「あわが出るから気体じゃないかな?」
 「気体というと、酸素や二酸化炭素のような物なのかな?」
 そこで、いくつかの実験を試みると、炭酸水に含まれているのは、二酸化炭素ではないか、ということが分かってきました。そこで、実際に二酸化炭素が水に溶ける様子を調べてみましたが、意外な変化が表れたので、子どもたちはビックリでした。
 「あれ!ペットボトルが凹んじゃった!」
 「どうして、こんなことが起こるんだろう?」
 これにより、二酸化炭素が水に溶けたので、ボトルの中の体積が減ったことが分かります。しかし、疑問はそれだけに留まりませんでした。
 「炭酸水を石灰水に混ぜると、一瞬白く濁ってすぐに透明になってしまうけど、どうして水に二酸化炭素を溶かした方は、ずっと白いままなのかな?」
 同じ二酸化炭素なのに、何が違うのでしょうか。調べてみると面白いですよ。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31