【6年】植物由来のおもしろ実験

画像1 画像1
 水溶液の性質を調べる代表的な物に「リトマス紙」があります。リトマスごけという植物由来の検査紙です。性質によって色が変化することは、古くから知られており、布や糸を染めてきた歴史があります。今回はムラサキキャベツの汁を使って、水溶液の性質を調べてみました。
 「中性は色が変化しないね。」
 「酸性はきれいなピンクになったよ。」
 もとの色が若干違っていたので教科書のようにはなりませんでしたが、性質はきちんと分けることができました。
 「色が濃いほうが、性質が強いみたいだね。」
 「アルコールの消毒液にも色はつくのかな?」
 そこで、清掃用のアルコールに汁を加えてみると
 「あ!ピンク色になった。」
 「アルコール消毒液は酸性なんだね。」
 楽しい実験ができました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31