ハルジオンとヒメジョオン【その2】
前回は、ハルジオンとヒメジョオンの花のつくりについて紹介しましたが、花の付き方も違っています。ヒメジョオンは、いくつかの花が葉に支えられるように咲きますが、ハルジオンのつぼみは支えがないので垂れ下がっています。昔の人は、この様子を見てハルジオンのことを「ビンボウグサ」と呼びました。子どもたちも折ったり摘んだりすると貧乏になると教えられたのです。見方によっては頭(こうべ)を垂れて、慎ましくも見えますが、ありがたくない名前をもらってしまったものですね。ちなみに、昔の子どもは、ハルジオンのつぼみを指で飛ばして遊びました。今どきの子供は、まずやらない遊びかも知れません。
ハルジオンとヒメジョオン【その1】
道端に様々な草花が咲いていますが、よくよく見ると名前の違う花があります。この時期の代表格と言えば、「ハルジオン」と「ヒメジョオン」です。見た目が良く似ていますが、見方のコツが分かると、簡単に見分けることができます。開花の時期ですが、ハルジオンは4月〜5月・ヒメジョオンは5月〜7月に咲く花ですので、ちょうど今頃にヒメジョオンが咲き始めています。混同している時期ですので、見分ける楽しさも丁度良いかも知れませんね。花びらの様子を見てみると、ハルジオンは細い線状の花びら(時にはピンク色になります)に対して、ヒメジョオンはキク科の花らしく、菊っぽい形をしています。なかなかじっくり見る機会もありませんが、見かけたらぜひ、観察してみて下さい。
音楽集会より3年 リコーダー講習会来ていただき、いろいろな大きさのリコーダーを紹介してもらったり、 演奏を聞かせてもらったり、リコーダーの名前の由来を聞いたりしました。 吹く息のちょうど良い量や持ち方のコツなど、たくさんのことを教えて もらいました。きれいな音色と子どもたちの笑顔や歓声があふれる素敵な 時間になりました。 代表委員会救急蘇生法講習会より読み聞かせが始まりましたやるベンチャースタート
やるベンチャーで佐野中から5名の生徒が、小学校の仕事体験活動に来ています。いろいろな学年、クラスに入ってもらい、担任の手伝いをしながら、児童と一緒に活動します。
勾玉づくり社会科見学に出発!4年生校外学習
5月21日(火)に4年生が校外学習に行ってきました。高浜クリーンセンターでは、ごみが処分される様子を実際に見学しました。県央第一水道では、水がきれいになる様子を実験や施設内を見学しながら学びました。みんな一生懸命メモを取ったり積極的に質問をしたりして、充実した一日を過ごすことができました。
4年生校外学習へ出発仕事は見つけて工夫するもの
学校での子どもたちの「仕事」とは何でしょう?例えば、係の当番や委員会などが思い浮かびますが、掃除も大事な仕事の一つです。これは、先週の理科室掃除での場面です。流し下の床が汚れていたので、どんなふうに掃除をしたらきれいになるか、スポンジのたわし面で試してみたところ、見事に汚れが落ちました。ただ、これにもコツがあって、こすり方や力の入れ加減など、自分で試しながら、コツに気づいて上手に実践できました。仕事は、与えられるだけでなく、見つけて工夫するもの…6年生、さすがですね!
教育実習生来校1年生の交通安全教室よりたてわり班遊びより硬貨が大変身!『学び合い』は『伝え合い』
中居小学校では、「学習スタンダート」と呼ばれる授業スタイルを各教科で実践しています。基本的な流れは、
◆課題を知る ◇学習のめあてをもつ ◆自分で考える ◇みんなで考える ◆まとめをする という順序で学習活動が進んでいきます。みんなで考える場面では、グループや全体の場で、友達の考えを聞きながら、自分と同じ考え・違う考え・参考になる考えなどに気づき、解決への道筋を更に深めようとする姿が見られます。「学び合う」ことは「伝え合う」ことです。友達に自分の考えを理解してもらうために、どんな言葉を使えば良いか、どんなふうに伝えればよいか…活動を積み重ねながら、話し合いも上手になっていきます。写真は算数(6年生)のひとコマですが、お互いの意見を聞いて、自分にはなかった発見ができるのは、楽しいものですね。 道具も心も整えて
6年生の理科学習「ものの燃え方と空気」で、燃焼に関する様々な実験を行いました。子どもたちは、目の前に起こる現象を興味津々で観察していましたが、実験や観察で大切なことは、安全・安心で取り組めること。写真のゴーグルもそのための道具のひとつですが、学習が終わると、きちんと整えて収納してくれる子がいます。整理整頓は、次に使う誰かのためでもあり、その姿勢は自分の心を整えていることにもなると思います。さりげない行動ですが、とても温かみのあるひとコマでした。
避難訓練より |
|