初任者の先生への指導
初任者の先生への指導には、市教育センターでの研修、校内での研修があります。今日は校内指導教員による指導が行われていました。
授業に取り組んでみての成果や課題について話し合っていました。分からないところは質問して解決していたので、きっと次の指導へつなげられるでしょう。 興味津々で立ち止まっています
先日ご紹介した「ツマグロヒョウモン」の様子ですが、職員玄関の隅に観察コーナーを作りました。ほとんどの幼虫がサナギになっていますが、登校してきた子どもたちが、足を止めて様子をよく見ています。一般的に羽化するのは早朝なので、なかなかその姿を見ることはできませんが、ぜひ、その瞬間を見てみたいものです。
でんぷんを調べました【5年】
理科『植物の発芽と成長』の学習で、種子や子葉には「でんぷん」がふくまれていることを学習しました。インゲンマメの他にも様々な種子があるので、身近なものを集めて実験をしてみました。
ヨウ素液をかけると、真っ先に色が変わったのが食パンでした。イネやイモなど、他の物も次々と青紫色に変わっていきます。私たちの身近にある食べ物で、植物から得られる栄養分としても「でんぷん」は欠かせないものです。目の前の変化に、みんな興味深く観察をしていました。 学校薬剤師による点検安全・安心・美味しい給食には欠かせないことですね。 【地域の方々】学校周辺の清掃について
日頃からあいさつ運動や見守りパトロールなど地域の方々にお世話になっております。写真は学校の北門近くのようです。お気づきかと思いますが、とてもきれいに掃除されています。実は朝早くから学校周辺の地域の方々が掃除・除草をして下さっています。ありがとうございます。
中居小は敷地が広く、樹木が多いことから落ち葉などもたくさんあります。ご迷惑をおかけしております。見えないところで多くの方々に支えられていることを子どもたちにも伝えていきたいと思います。 【1年】アサガオの世話【6年】各委員会委員長による活動紹介
集会ができないために、放送で各委員会による活動紹介が給食の時間に行われました。今日は、計画委員会、生活委員会、体育委員会でした。各委員会の目標、活動内容、全校の皆さんに心がけてほしいことやお願いなどを発表しました。6年生らしく、堂々と発表ができました。
あいさつの習慣新型コロナウイルス感染症により休校となったり大きな声であいさつできなかったりと状況は異なっていますが、顔を合わせたときはあいさつできるように指導を続けていきたいと思います。各家庭においても引き続きあいさつの習慣が身につくようにご指導下さい。 ツマグロヒョウモンというチョウになります
幼虫のころに、植物の葉を食べて大きくなる昆虫は、さまざまいますが、どんな葉でもOKかというとそうでもなく、例えばこの黒とオレンジのイモムシは、パンジーの葉を好んで食べるようです。調べてみたら、【ツマグロヒョウモン】というチョウでした。オレンジ色の羽が美しいチョウですが、幼虫のころは、敵から身を守るためにこんな色を身にまとうのですね。サナギになっているものもありましたので、この後どうなるか、観察してみようと思います。
【PTA環境整備振興会】鉄棒遊び楽しいな【2年】
低学年は、体を使った様々な遊びが大好きですが、体育でも遊びながら運動できるものがたくさんあります。
今日は、2年生が体育「鉄棒遊び」で「ぶたのまるやきじゃんけん」をしていました。お互いに声を合わせながら、楽しくじゃんけんしていましたが、こんな遊びを通して、体感や逆さ感覚が養われていきます。 おいしいジャガイモできました【なかよし】
なかよし学級が栽培していたじゃがいもが育って、収穫できました。大小さまざまなジャガイモが穫れましたが、さっそくふかして食べてみたところ、おいしいこと!おいしいこと!ホクホクのジャガイモは、甘みがあって最高でした。
職員室でもおすそ分けを頂きましたが、とれたての味は格別ですね。 避難訓練が実施されました
地震発生を想定した避難訓練が実施されました。今回は、低・中・高学年ブロックに分かれて、行われましたが、「おはしも」の約束を守りながら、計画通りに避難ができました。暑い中での訓練でしたが、各学年ともしっかりと取り組めました。
気体検知管を使った実験【6年】
理科『物の燃え方と空気』の学習で、6年生が『気体検知管』を使った実験を進めています。
小学校で学習する事柄は、様々ありますが、気体検知管を使った実験は、6年生の学習でしか扱わないので、とても貴重な体験になります。見たこともない道具に戸惑いながら、器具を使った実験と現象に、興味深く取り組んでいる姿が見られました。 【1年】交通安全教室
1年生は早帰りが終わり、通常通りの登下校となることから交通安全教室を開催しました。交通指導員さんからのお話を聞いたあとに横断歩道の渡り方を訓練しました。
例年ですと高関交番所長さんや保護者の方に協力をお願いしているところですが新型コロナウイルス感染症への対応から規模を縮小して実施しました。子どもたちは真剣に取り組むことができました。 メダカの水槽に自動給餌器を付けました
先日頂いたメダカたちは、その後も順調な様子です。水温が上がってくると産卵が活発になるそうなので、楽しみですね。元気なメダカたちがお腹を空かせないように、休日もエサが与えられる給餌器を取り付けました。時間と量を設定しておくと、上からパラパラとエサを落としてくれる仕組みですが、便利な道具があるものです。
学童の建設工事が進んでいます
新しい学童施設の建設が進んでいますが、今週に入って、建物の形が見えてきました。今後は、空調や水道など、内装工事に進んでいきます。関係者の皆様、暑い中をありがとうございます。
インゲンマメの収穫まで頑張ってね!
休校中に5年生の課題として、家庭でインゲンマメを栽培することをお願いしましたが、発芽の様子を写真に撮って記録にまとめていた児童がいました。ひとつひとつの結果が分かりやすくまとめてあったので、素晴らしかったです。観察後は、鉢に植え替えて育てることにしたそうですが、ぜひ!インゲンマメを収穫して、夏の味をおいしく食べてくださいね。
正しく楽しく実験をしましょう
理科実験の大切なところは
・安全に行うこと ・予想と結果を比べること ・分かったことをまとめること です。限られた時間の中で効率よく実験を進めるためには、ひとりひとりの心構えと協力が必要です。6年生が「物の燃え方と空気」の実験を始めましたが、効率よく作業を進めることができました。 聴力検査
1.2.3.5年生は聴力検査が行われています。聴力の検査のため、児童は廊下で話をしないで静かに待つことができていました。検診もスムーズに実施できました。
|
|