1冊の絵本から広がる…
給食の時間に図書館指導員の先生による読み聞かせがありました。「3匹の子ぶた本当の話」という絵本です。放送室で読み終わり、職員室に帰ってくるとALTの先生からこんな話がありました。
「私が子どもの頃、父がよくこの本を読み聞かせしてくれました。」と。確かにその本には、アメリカでつくられたということが書かれていました。何という偶然でしょうか、ALTの先生にしてみれば、遠く離れた日本に来て、そんな思い出の本に出会えるなんてとても素敵なお話です。きっと、故郷の家族のことを思い出すことができたでしょう。 朝の検温
教室へ入る前に、玄関にて検温を行っています。
非接触型の自動検温器を購入していただき、子どもたちも少しずつ慣れてきました。 4年 ディスタンスチャレンジ【1年】あきの おもちゃを つくろう表彰式が行われました
先週、ポスター、読書感想文などで入賞した児童の表彰式を校長室にて行いました。
本来であれば、全校朝礼で実施するわけですが集会ができないため、放送で受賞者を紹介し、校長室にて賞状等の授与を行いました。 中居小児童の活躍がたくさんありました。 【なかよし】フォトフレーム作り
なかよし学級では、紙粘土を使ってフォトフレームを作っていました。いろんな形を作ったり色を塗ったりする予定です。
中央には手形と将来の夢(就きたい職業)を書く予定です。完成が楽しみです。 【2年】持久走練習
持久走の単元が始まり、記録に挑戦しています。今日は2年生が、タイムの計測をしていいました。走らない子どもたちは、拍手で応援していました。
【1年】 チューリップの球根を植えました
植木鉢の土を入れ替えて、チューリップの球根を植えました。処分したあさがおの土の中には、たくさんの根っこが残っていて、みんな驚いたようでした。新たに植えたチューリップも、土の中で根をはっていくのを想像しながら、丁寧に植えていました。
【6年】秋の校外学習(9)【6年】秋の校外学習(8)【6年】秋の校外学習(7)
さて…ロックハート城でのランチには、お箸とナイフ・フォークが両方ついてきましたが、この機会にナイフとフォークを使って食べてみたい、と思っいた子もいたようで、チャレンジをしていました。メニューはボリュームもあって、みんな大満足でした。
【6年】秋の校外学習(6)【6年】秋の校外学習(5)
たくみの里を後にして、続いて『ロックハート城』に到着しました。この時間になると、青空が見えるようになり、陽射しの温かさがとてもありがたかったです。集合写真を撮って、これからお待ちかねのランチになります。
【6年】秋の校外学習(4)【6年】秋の校外学習(3)
それぞれの活動場所から、子どもたちが戻ってきました。
「へえ、こんなふうになるんだ!」 「これ、すごくいいじゃない!」 お互いの作品を見せ合いながら、自分の作ったものを大事に手にする子どもたちの姿が印象的でした。 【6年】秋の校外学習(2)【6年】秋の校外学習(1)
修学旅行に代わる6年生の旅行が実施されました。朝から肌寒い天気でしたが、子どもたちは元気に出発しました。みなかみ町の『たくみの里』では、小雨のちらつくとても寒いスタートとなりましたが、それぞれに体験活動を行う場所へ進んでいきました。
【2年】まちたんけん【6年】みなかみへ出発!
宿泊の修学旅行から変更され、日帰りで県内へ出かけていきます。
今年はしおりに朝、検温した体温を記入して持ってくるという例年とは異なった旅行です。いろんな制約がある令和2年度ですが、6年生には最終学年の思い出として楽しいものにして欲しいと願っています。欠席者もなく、元気に出発しました。 【1年】 どんぐりごまを作りました
集めていたどんぐりに穴をあけ、ようじをさしてこまを作りました。
よく回りそうな形を選んで、穴のあけ方を工夫したり、つまようじの長さを考えたり…。いろいろ試しながら、バランスよく回るこまをつくっていました。 |
|