【1年・なかよし】歯科保健指導
1年生・なかよし学級では、高崎歯科医療センターの皆さんによる歯科保健指導が行われました。本来であれば、歯垢染め出し検査を実施して歯の磨き方のチェックができるのですが、新型コロナウイルス感染症への対応から、エアーブラシで真似をしながら取り組みました。
子どもたちは、口の模型や大型の歯ブラシに興味があり、良く話を聞いて練習していました。 【5年】変える条件・同じにする条件
理科の実験や観察では
・同じ条件にすることは何か? ・変える(比べる)条件は何か? という設定を決めることがとても大切になります。5年生では『流れる水のはたらき』で、 「流れる水のはたらきが大きくなるのは、どんなときだろう?」 というテーマで実験の計画を立てました。 「地面のかたむきは、同じにしないといけないね。」 「水の量を変えて比べるといいんじゃないかな。」 それぞれのグループで話し合ったことをボードにまとめて共有しながら、次回の実験を確認できました。 【6年】校庭で見つかる透明な石って何?
理科『大地のつくり』で、浅間山の火山灰を観察しましたが、子どもたちの話によれば、本校の校庭でも、透明な石をよく見かけるそうです。先日、6年生の男子が校庭から見つけてきてくれたので、顕微鏡で観察してみたところ…大きさは違いますが、見た目は似ています。
ガラスの破片が削られてこのような粒になった可能性もありますが、判別が難しいところです。ですが、こういった「子どもの目線」で校庭を見ることがない大人としては、なかなか新鮮な出来事でした。 これからも身の回りにある、ちょっとした「発見」を楽しんで欲しいと思います。 【全校】通知表の配布
新型コロナウイルス感染症への対応から、7月に学校生活のようすについての「所見」を中心にお伝えしました。
本日は、1学期の教科に関する評定をお伝えし、通知表を配布しました。これで1学期の評価が全て揃いました。子どもたちは、通知表が配られて、どきどきしながら見ていました。 3年生 万引き防止教室
10月1日(木)3・4校時に体験型万引き防止教室が行われました。
クラスに高崎警察署スクールサポーターの先生に来たただき、授業を行いました。 「万引きとはどういうものか?」「万引きをしてしまうとどうなるのか?」などを劇やロールプレイを取り入れながらわかりやすくお話をしていただいたきました。 子どもたちは「万引きは絶対にしてはいけないことがわかった。」「自分だけでなく、家族にも迷惑をかけてしまうことがわかった。」などの感想を持ったようです。 【4年】ヘチマが大豊作!
ヘチマがすごいことになっています。
大きいもので長さ50cm、太さ12cmほどありました。 子どもたちもその大きさに驚きながら、触ったり近くで見たりして観察していました。 【3年】万引き防止教室
毎年、3年生は高崎警察署よりスクールサポーターを招いて、万引き防止教室を実施したいます。道徳の時間を使って、友達から万引きに誘われたときの気持ちを中心に考えていました。
スクールサポーターには、紙芝居や小道具を準備して、大変分かりやすく指導していただきました。 【1年】あさがおリース作りこの日はあさがおのつるを使ってリース作り。支柱からつるを取り出すのが大変でしたが、みんながんばりました!この後は、リボンをつけたり、木の実を付けたり飾りつけをします。 約半年ぶりのドッジボール【5年】ぐんまの道徳を活用
学校では御承知のように、道徳が教科となって道徳科になりました。決まり切ったことを発言するだけの授業ではなく、本音で語り、考え議論する道徳の授業を行っています。
教科となったので勿論、教科書があるわけですが今回は郷土資料集の「ぐんまの道徳」を使って授業が行われました。 子どもたちは、郷土の偉人「新島襄」の生き方について真剣に考えて発表をしていました。 【5年】ミシンに挑戦
家庭科の授業で、ナップサックを作るための練習を始めました。
練習布を使って、ミシンの使い方を覚えていました。 慣れないことなので協力して取り組んでいます。 【3年】算数の授業風景【5年】流れる水のはたらき
理科『流れる水のはたらき』の学習で、水の流れは、どんなはたらきをしているのだろう?というテーマで実験を行いました。
土と砂を混ぜて地面を作り、水を流して、その様子を観察しました。 「流れが曲がっていったね。」 「下の方にどろがたまっているよ。」 子どもたちは、水の流れた後の様子を観察して、気づいたことをノートに書き込んでいました。 この結果をもとに、流れる水のはたらきを探っていきます。 先生方の研修
毎週月曜日は、子どもたちが5時間で下校になるので、その時間を活用して、会議等が行われます。今日は、先生方の研修会が開かれました。振り返りシートを活用して、日頃の授業の改善点や課題を見付けたり教育センター等で学んだことを報告したりして、よりよい授業ができるように学び合いをしました。また、全国学力・学習状況調査の分析も全校の先生方で分担して行い、その結果を授業に反映できるように話し合いをしました。
【1年】 楽しい秋いっぱい 虫をさがそう
生活科で、虫を探したり、木の実や落ち葉などを拾ったりしています。南校庭の西側にある遊歩園には、いろいろな虫がいたり、植物もたくさんあったりします。みんなそれぞれ興味のあるものを、一生懸命探して楽しんでいました。
清掃活動のようす
高学年の児童が、階段や玄関など広い場所、汚れも目立つ場所を掃除しています。
中居小は45年目となり、古い学校ですが子どもたちが清掃に一生懸命に取り組み、気持ちよく生活しています。 【5年】プログラミングに挑戦
5年生のプログラミング体験は2回目になりますが、今回は図形を描くプログラミングに挑戦しました。
線を書く回数や回転の角度など、算数学習に関連したプログラミングをキャラクターを使って挑戦しましたが、トライ・アンド・エラーを繰り返しながら、意欲的に取り組めました。 【6年】わかったこと・まとめること
6年理科『大地のつくり』で、水のはたらきによる地層のでき方について学んでいますが、理科では
『分かったこと→まとめること』 という学習の流れがあります。 ・『分かったこと』は、実験や観察で気づいたこと見つけたこと。 ・『まとめること』は、分かったことをもとに法則や決まりを見いだすこと。 です。高学年では、自分たちの調べたことをもとに客観的な自然の特徴を見いだす考え方が求められますが、今回は、地層のできるしくみをグループの意見をもとに、みんなでまとめていく方法で行いました。 【2年】図工の授業
図工「材料からひらめき」では、作品が仕上がって名札を付けていました。
写真を見ると工夫された楽しい作品がたくさん見られますね。 【2年】算数の授業
2年生では、くり下がりのある引き算を筆算で学習していました。
授業の最後の”ふりかえり”では、学習したことのまとまができると手を挙げて先生に意思表示していました。限られた時間でしたが多くの児童が手を挙げていました。 改めて問題をみると、1年生の1けたの引き算から比べると随分難しくなりますね。 |
|