【5年】実験の達人になろう
『もののとけ方』では、水の量や温度との関りを実験で調べますが、分量や手順など、いくつかの「ルール」があるので、より良い結果を出すためには、きちんと「はかる」ことが大切です。このごろ『すりきり』という量り方を多く経験している子どもたちですが、だんだんと手際が良くなってきました。この日は、食塩とミョウバンについて、水の量との関係を調べましたが、食塩は水の量が増えると、とける量も増えることが分かりました。結果から、きちんと考察できるのは、実験の方法を正しく行えたからです。これからも実験上手で頑張りましょう。
【6年】試走を行いました
11月25日の『校内ディスタンスチャレンジ』に向けて、6年生が試走を行いました。日頃、休み時間に鬼ごっこに親しむなど、走る機会が多い6年生ですが、長い距離を走り続けることが少ないので、ペースをつかむのに苦労した子もいたようです。当日は、体調を整えて、自分の目標を達成するために、最後まで挑んで欲しいと思います。
【6年】もっと自分のことを好きになろう
スクールカウンセラーの先生をお招きして、自分を見つめなおす授業を行いました。『自己成長エゴグラム』という診断プリントをもとに、自分の考え方や物事の捉え方の特徴を知り、自分の良いところを改めて見つめなおすことで、自分により自信が持てるよう、カウンセラーの先生とやりとりをしながら、これからの自分を考える良い機会となりました。
3年生のクラブ見学がありました。
11月18日(水)6時間目にクラブ見学がありました。3年生がクラスごとにそれぞれのクラブ活動場所へ移動しながら、活動の様子を見学しました。来年のクラブ活動が楽しみになったようです。
1冊の絵本から広がる…
給食の時間に図書館指導員の先生による読み聞かせがありました。「3匹の子ぶた本当の話」という絵本です。放送室で読み終わり、職員室に帰ってくるとALTの先生からこんな話がありました。
「私が子どもの頃、父がよくこの本を読み聞かせしてくれました。」と。確かにその本には、アメリカでつくられたということが書かれていました。何という偶然でしょうか、ALTの先生にしてみれば、遠く離れた日本に来て、そんな思い出の本に出会えるなんてとても素敵なお話です。きっと、故郷の家族のことを思い出すことができたでしょう。 朝の検温
教室へ入る前に、玄関にて検温を行っています。
非接触型の自動検温器を購入していただき、子どもたちも少しずつ慣れてきました。 4年 ディスタンスチャレンジ【1年】あきの おもちゃを つくろう表彰式が行われました
先週、ポスター、読書感想文などで入賞した児童の表彰式を校長室にて行いました。
本来であれば、全校朝礼で実施するわけですが集会ができないため、放送で受賞者を紹介し、校長室にて賞状等の授与を行いました。 中居小児童の活躍がたくさんありました。 【なかよし】フォトフレーム作り
なかよし学級では、紙粘土を使ってフォトフレームを作っていました。いろんな形を作ったり色を塗ったりする予定です。
中央には手形と将来の夢(就きたい職業)を書く予定です。完成が楽しみです。 【2年】持久走練習
持久走の単元が始まり、記録に挑戦しています。今日は2年生が、タイムの計測をしていいました。走らない子どもたちは、拍手で応援していました。
【1年】 チューリップの球根を植えました
植木鉢の土を入れ替えて、チューリップの球根を植えました。処分したあさがおの土の中には、たくさんの根っこが残っていて、みんな驚いたようでした。新たに植えたチューリップも、土の中で根をはっていくのを想像しながら、丁寧に植えていました。
【6年】秋の校外学習(9)【6年】秋の校外学習(8)【6年】秋の校外学習(7)
さて…ロックハート城でのランチには、お箸とナイフ・フォークが両方ついてきましたが、この機会にナイフとフォークを使って食べてみたい、と思っいた子もいたようで、チャレンジをしていました。メニューはボリュームもあって、みんな大満足でした。
【6年】秋の校外学習(6)【6年】秋の校外学習(5)
たくみの里を後にして、続いて『ロックハート城』に到着しました。この時間になると、青空が見えるようになり、陽射しの温かさがとてもありがたかったです。集合写真を撮って、これからお待ちかねのランチになります。
【6年】秋の校外学習(4)【6年】秋の校外学習(3)
それぞれの活動場所から、子どもたちが戻ってきました。
「へえ、こんなふうになるんだ!」 「これ、すごくいいじゃない!」 お互いの作品を見せ合いながら、自分の作ったものを大事に手にする子どもたちの姿が印象的でした。 【6年】秋の校外学習(2) |
|