あいさつ週間をとおして
あいさつから始まる明るい学校をめざして、今年度は重点目標を設定したあいさつ週間を行ってきました。令和2年度も最後のあいさつ週間が終わりました。
4.5月の休校期間により、例年とは異なる学校生活のスタートとなりましたが、子どもたちは逞しく成長しました。特に1年生は、授業参観の際や校門での交通指導のときに自ら進んであいさつできるようになってきました。来年度も委員会での啓発を続けていきたいと思います。 【3年】体育「とび箱」の学習【4年】 百科事典の引き方【1年】新聞から見っけ!この日は、出されたお題の文字を、チームのみんなと協力して新聞から探す活動を行いました。 新聞の中には、たくさんのひらがなやかたかな、漢字にあふれています。 内容はまだ難しい1年生ですが、新聞の文章を読みながら、お題の文字を探していました。 「『も』があったよ!」「つぎは『と』を探そうよ!」 「かたかなの『ラ』がなかなか見つからないよ…」 「こっちにあるかな?」 みんな一生懸命です。 こうやって少しずつ文章に慣れ親しむことが、語彙を増やしたり、文章を読み取ったりする力につながっていきます。 デジタル化が急速に進んでいますが、本や新聞をじっくり読むのも楽しいです! 【4年生英語】オリジナルフードをつくろう
4年生外国語活動
What do you want? How many? の表現を使ったやりとりで、ほしい野菜を友達からもらい、ゲットした野菜でオリジナルフードを作りました。 前回は、フルーツを集めて、パフェづくり。 今回は、野菜をゲットして、カレーやピザを作りました。 おもしろカレーや不思議ピザがたくさんできました。 【5年生】交代式練習
6年生を見送ることができないため、今年度は、学校のリーダーを引き継ぐための交代式を実施します。
今日5年生は、学年合同練習で、よびかけの練習をしました。 練習を繰りかえすたびに上達しましたが、本番は校庭です。 さらに練習をして、よりよい形で6年生を送り出すとともに、来年度から最高学年になる自覚がもてるとよいと思います。 おいしいみかん【3年生英語】オリジナルエンブレムをつくろう
3年生外国語活動
「What do you want?」の表現を使って、好きな色の形を集め、ゲットした形を組み合わせてオリジナルエンブレムをつくり、フラッグにしました! 色とりどり、思い思いのデザインのエンブレムが集まり、英語教室を彩っています。 サケの卵飼育日記【9】
3月に入って、いよいよ放流の日が近づいてきましたが、学校で育てている稚魚のコンディションが水槽では維持できない状態になってきたので、当日前に放流することにしました。放流する数は20尾ほどですが、無事に川を下って欲しいと願っています。
今年度の飼育日記は、これで終了です。 【なかよし】じゃがいも植え準備シャベルで掘りおこし、球根を取り除き、土を柔らかくしました。久しぶりに、土に触れた子供達は生き生きしながら作業していました。(写真下) 【5年】ふりこの往復時間に関係があるのは?
ふりこのきまりについて実験を進めていますが、
◆ふりこの長さ ◆おもりの重さ ◆ふれはば の3つについて、ふりこが1往復する時間との関係を調べました。 「あれ?おもりが重くなっても1往復の時間は変わらないよ。」 「ふれはばが大きくなっても1往復の時間は変わらないんだね。」 多くの子どもたちは、おもりが重くなったり、ふれはばが大きくなったりすると、往復の時間は短くなると予想していたので、実験の結果が意外に思えたようでした。 「じゃあ、ブランコは、小さくこいでも大きくこいでも、往復の時間は同じってことかな?」 「へえ!それは知らなかったなあ!」 科学の法則は、身近なところにもあるのですね。 4年 総合的な学習 1/2成人式
4年生の総合的な学習の時間に1/2成人式を行いました。
生まれた時から現在までをふり返り、将来の夢について考えました。 家族に感謝の気持ちをもつ児童もたくさんいました。 【3年】百科事典で調べてみよう
3年生の図書の時間に、百科事典の構成や調べ方を学習しました。
紙しばいを見ながら百科事典について知り、ワークシートに取り組みます。 そしていよいよ「ポプラディア」を使っていろいろな言葉を引く練習をしました。 グループで楽しそうに取り組んでいました。 次の調べ学習で、さっそく使えるといいですね。 表彰が行われました
今回の表彰は、陸上3種競技チャレンジ、全国新春書道展、読書感想文全国コンクール、読書1000冊賞などでした。
特に読書は、6年間で達成した6年生が表彰されました。例年であれば多くの児童が対象になりますが今年度は、感染症防止の観点から制限があり、達成が厳しいと思われましたが何とか頑張っていました。様々な面で中居小児童が活躍していますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。 【生活委員会】あいさつ週間について
生活委員会より本日から始まったあいさつ週間についての啓発に関する放送がありました。「意識してあいさつに取り組み、あいさつがどれくらい大切なものかこの一週間で感じてみましょう。」と全校に呼びかけられました。
期間は5日までで、重点目標は「気持ちの良いあいさつをしよう」です。 【保健委員会】最後の委員会活動
今年度、最後の委員会活動活動で保健委員がポスターを作成しました。やっぱり、感染症への対応が中心です。新型コロナウイルス感染症は収束していないので、今まで取り組んできたことをしっかりと継続していきます。
【5年】ふりこのきまり実験「ふりこの長さが長くなると、往復する時間も長くなるみたいだね。」 「でも、長くなる時間も何かきまりがありそうだね。」 グループの結果をもとにして考えると、長さの増え方と時間の増え方にきまりがあることが分かりました。 「じゃあ、更に長くするとどうなるのかな?」 「やっぱり!予想していた時間になるよ。」 実験は、来週も続きます。 樹木の剪定
中居小は緑が豊かで、たくさんの樹木が校内にもあります。
昨日から今日にかけては、体育館裏にある大きな樹木をクレーンなどを使い、造園やさんに剪定してもらいました。卒業式を前にきれいになりました。 6年生を送るプロジェクト
1時間目は6年生を送るプロジェクト(動画上映)でした。本来であれば、体育館にて6年生を送る会を実施するところですが、集会ができないため代わるものの一つとして6年生の思い出を振り返ったり、感謝のメッセージを伝えたりしました。
放送室では、実行委員がアナウンスを流しながら動画を上映していました。上映すると、どこのクラスからも歓声が聞こえてきました。 準備や司会を頑張った実行委員の4.5年生、お疲れ様でした。 プログラミング教育に関する研修
3月にはGIGAスクール構想として、子どもたち一人一人に1台の端末(タブレットPC)が貸与される予定です。
今回は、校内の情報教育主任が講師となって、ロイロノートの使い方などについて研修しました。ロイロノートは、授業中にインターネットを通して生徒同士が情報共有をしながら学習を行うためのシステムです。簡単に児童一人一人の考えを集約したり類別したりすることができます。今までの授業からいかにこれらの方法を使って子どもたちの学力を高めていけるかが課題となりそうです。 |
|