【3年】体育【1年】交通安全教室
1年生は高関交番所長さん、中居小地域交通指導員の皆さんの指導を受けて、歩行実地訓練を行いました。毎日、歩いて登下校している道路とは異なる場所でしたが、友達と並んで一緒に安全に注意した訓練ができました。PTAの保護者の方にも協力をいただき、ありがとうございました。
【5年】カタバミで10円玉がピカピカに!
身近な植物の中には、意外な特徴を持つものがあります。庭先で良く見かける「カタバミ」もそのひとつです。カタバミの葉を使って、10円玉を磨いてみると…。
「あっ!10円玉がきれいになった!」 「なんでだろう?面白いな!」 種明かしをすると、カタバミの葉には「クエン酸」に良く似た成分が含まれています。ですから、金属を磨くと汚れが取れるのです。 「見て見て!こんなに光っているよ!」 「よし!負けないぞ!」 10円玉の他にも5円玉などがきれいになります。ご家庭でもお試しを。 【6年】全国学力・学習状況調査
2年ぶりに全国学力・学習状況調査が実施されました。
6年生は緊張した面持ちで、準備の説明を聞いていました。 最後まで諦めずに取り組めたようです。 【3年】教育実習生授業公開
教育実習生による授業公開が3年算数で行われました。
十の位が0である3桁の筆算の仕方を考えました。くり下がりを理解して、自分の考えをまとめて友達と意見の交流ができました。2週間の実習で得たことを今後に生かしていって欲しいです。 次回の皆既月食は2033年【5年】メダカの子どもが生まれました
メダカのたまごの様子を顕微鏡で観察してきましたが、ここ数日のうちに次々と孵化して、メダカの子どもが元気よく泳ぎ始めました。
「からだが透き通っているね。」 「赤く見えるのは心臓じゃないかな。」 子どもたちは、メダカの子どもの様子を観察しながら、嬉しそうに会話をしていました。 【1年】 理科室をたんけんしました
生活科で、がっこうたんけんをしています。
この日は、理科の先生の協力をいただいて理科室を探検し、教室にはないいろいろな物を見つけました 小さなメダカの稚魚を顕微鏡で見せてもらうと、心臓が動いているところも観察することができました。 みんな目を輝かせていました。 【4年】絵の具で夢もよう絵具を使い色々な手法で色々な模様を描きました。 ストローで吹いたり、スパッタリング技法を用いたり、段ボールをスタンプ代わりにしたり。 自分が気に入った手法で楽しく作品作りに取り組んでいました。 前回の図工で色の配色やグラデーションも学習していたので、 「どの色とどの色が合うかな?」 「その色どうやって作ったの?」 など、子ども達は考えたり、コミュニケーションを取ったりしながら作品作りができました! どの作品もその子らしさが出ている素敵な作品です☆彡 【4年】校庭清掃
4年生は校庭の清掃を行っています。落葉の季節は秋ですが、この時期でも校庭に落ち葉がたくさんあります。20分間の短い時間ですが、一生懸命落ち葉拾いをしています。
【5年】子葉のはたらきって何だろう?
無事に発芽したインゲンマメですが、子葉を観察すると、初めの頃より随分としおれています。これは、どういうことでしょうか。
「子葉には発芽のための栄養が入っていたんじゃないかな?」 「しおれてしまったのは、栄養を使い切ったからじゃないかな?」 そこでヨウ素液を使って調べてみたところ、 「発芽する前の種子は、青むらさき色になったね。」 「しおれた方は、ほとんど変化がないんだね。」 インゲンマメの種子には、でんぷんが含まれていること、種子を割ってみると、葉の部分・くきや根の部分が、ちゃんとあることが分かりました。 【5年】双眼実体顕微鏡でたまごを観察
本校には、解剖顕微鏡に加えて、双眼実体顕微鏡がありますので、メダカのたまごの様子をより詳しく見ることができます。
「わあ!解剖顕微鏡よりも良く見えるね!」 「心臓が動いているのが見えた!」 「血液が流れている様子も見えたよ!」 子どもたちは、たまごの様子を食い入るように観察して声を上げていました。 【3年】タネをまこう
3年生の理科では、タネをまきました。ヒマワリとピーマンとオクラとホウセンカの種です。毎日、各班で協力して水をあげています。今から芽が出るのがとても楽しみです。
【5年】裁縫でタブレットを活用しました玉結び、玉どめの動画を手元で確認しながら実習しました。便利なところを聞いてみると「テレビと違って近くで見られるのが良い」「何回も繰り返し見られる」「途中で止めて確認ができる」など、今まではとりあえずやってみて試行錯誤していましたが、今回はじっくりと考えたりよく見たりして実習していました。 こんな使い方もできる良さが一人1台端末です。 【1年】 体育館で、フラフープをしたよ。
体育館体育で、フラフープをしました。友達と一緒に楽しく活動をしました。
【4年】今日のお天気は・・・お天気の日、曇りの日、雨の日の1時間ごとのデーターを取り、グラフに表します。 グラフは、算数で学習した折れ線グラフをさっそく活用です! 1時間ごとに記録をするので、1日忙しいのですが、変化が折れ線グラフで見えるので、子ども達はうれしそうです。 最近は気持ちのよい晴れの日がなく、データーがそろいません… 次はいつ晴れるかな??? 6年 総合的な学習
6年生の総合的な学習の時間では「ユニバーサルデザイン」について学習しています。
自分の課題を設定し、調べ学習をしています。 ipadを活用して調べ学習を進めています。 【職員研修】アレルギー対応研修
放課後、高崎総合医療センターの先生を講師に、食物アレルギー研修を行いました。講演では、「食物アレルギーの85%が子どもである」とのことからいつも以上に真剣な表情で講義を受けていました。
後半は、エピペンについての解説やエピペンの使用方法について実物を使って研修しました。実物を使ったため、より実感することができた研修でした。 【5年】発芽の条件が分かったぞ!
数日前に準備をしたインゲンマメの発芽について、結果が表れてきたので、ノートにまとめました。
「種子が発芽するためには、水が必要だね。」 「同じように空気も必要だよ。」 「温度については、なんてまとめればいいのかな?」 温度については、決まった数値があるわけではなく、その植物に合った温度があれば発芽しますので、これを 「適度な温度」 と表します。 「では、発芽しなかった種子は、どんな条件が揃うと発芽するのかな?」 今回の実験で、種子が発芽するためには、【水】【空気】【適度な温度】が必要であることが分かりました。 「でも、どうして箱をかぶせていたインゲンマメ(写真下)は、葉の色が薄いんだろう?」 このことは、植物の成長に必要な新たな条件なのです。観察は続きます。 【6年】吸う空気とはき出す空気は何が違う?物の燃え方と空気で利用した石灰水と気体検知管を使って調べてみましたが、 「はき出す空気は、石灰水が白く濁ったね。」 「気体検知管で調べたら、酸素の割合が減ったね。」 「二酸化炭素の割合は増えたね。」 これらの結果から、はき出す空気は、吸う空気よりも酸素が少なく、二酸化炭素が多くなることが分かりました。 「この結果は、物が燃える時と似ていないかな?」 そこで、はき出した空気を使って、ろうそくを燃やしてみたところ、 「もとの空気よりも早く消えた!」 子どもたちは、興味津々で実験の結果に感心していました。 |
|