【4年】絵の具で夢もよう絵具を使い色々な手法で色々な模様を描きました。 ストローで吹いたり、スパッタリング技法を用いたり、段ボールをスタンプ代わりにしたり。 自分が気に入った手法で楽しく作品作りに取り組んでいました。 前回の図工で色の配色やグラデーションも学習していたので、 「どの色とどの色が合うかな?」 「その色どうやって作ったの?」 など、子ども達は考えたり、コミュニケーションを取ったりしながら作品作りができました! どの作品もその子らしさが出ている素敵な作品です☆彡 【4年】校庭清掃
4年生は校庭の清掃を行っています。落葉の季節は秋ですが、この時期でも校庭に落ち葉がたくさんあります。20分間の短い時間ですが、一生懸命落ち葉拾いをしています。
【5年】子葉のはたらきって何だろう?
無事に発芽したインゲンマメですが、子葉を観察すると、初めの頃より随分としおれています。これは、どういうことでしょうか。
「子葉には発芽のための栄養が入っていたんじゃないかな?」 「しおれてしまったのは、栄養を使い切ったからじゃないかな?」 そこでヨウ素液を使って調べてみたところ、 「発芽する前の種子は、青むらさき色になったね。」 「しおれた方は、ほとんど変化がないんだね。」 インゲンマメの種子には、でんぷんが含まれていること、種子を割ってみると、葉の部分・くきや根の部分が、ちゃんとあることが分かりました。 【5年】双眼実体顕微鏡でたまごを観察
本校には、解剖顕微鏡に加えて、双眼実体顕微鏡がありますので、メダカのたまごの様子をより詳しく見ることができます。
「わあ!解剖顕微鏡よりも良く見えるね!」 「心臓が動いているのが見えた!」 「血液が流れている様子も見えたよ!」 子どもたちは、たまごの様子を食い入るように観察して声を上げていました。 【3年】タネをまこう
3年生の理科では、タネをまきました。ヒマワリとピーマンとオクラとホウセンカの種です。毎日、各班で協力して水をあげています。今から芽が出るのがとても楽しみです。
【5年】裁縫でタブレットを活用しました玉結び、玉どめの動画を手元で確認しながら実習しました。便利なところを聞いてみると「テレビと違って近くで見られるのが良い」「何回も繰り返し見られる」「途中で止めて確認ができる」など、今まではとりあえずやってみて試行錯誤していましたが、今回はじっくりと考えたりよく見たりして実習していました。 こんな使い方もできる良さが一人1台端末です。 【1年】 体育館で、フラフープをしたよ。
体育館体育で、フラフープをしました。友達と一緒に楽しく活動をしました。
【4年】今日のお天気は・・・お天気の日、曇りの日、雨の日の1時間ごとのデーターを取り、グラフに表します。 グラフは、算数で学習した折れ線グラフをさっそく活用です! 1時間ごとに記録をするので、1日忙しいのですが、変化が折れ線グラフで見えるので、子ども達はうれしそうです。 最近は気持ちのよい晴れの日がなく、データーがそろいません… 次はいつ晴れるかな??? 6年 総合的な学習
6年生の総合的な学習の時間では「ユニバーサルデザイン」について学習しています。
自分の課題を設定し、調べ学習をしています。 ipadを活用して調べ学習を進めています。 【職員研修】アレルギー対応研修
放課後、高崎総合医療センターの先生を講師に、食物アレルギー研修を行いました。講演では、「食物アレルギーの85%が子どもである」とのことからいつも以上に真剣な表情で講義を受けていました。
後半は、エピペンについての解説やエピペンの使用方法について実物を使って研修しました。実物を使ったため、より実感することができた研修でした。 【5年】発芽の条件が分かったぞ!
数日前に準備をしたインゲンマメの発芽について、結果が表れてきたので、ノートにまとめました。
「種子が発芽するためには、水が必要だね。」 「同じように空気も必要だよ。」 「温度については、なんてまとめればいいのかな?」 温度については、決まった数値があるわけではなく、その植物に合った温度があれば発芽しますので、これを 「適度な温度」 と表します。 「では、発芽しなかった種子は、どんな条件が揃うと発芽するのかな?」 今回の実験で、種子が発芽するためには、【水】【空気】【適度な温度】が必要であることが分かりました。 「でも、どうして箱をかぶせていたインゲンマメ(写真下)は、葉の色が薄いんだろう?」 このことは、植物の成長に必要な新たな条件なのです。観察は続きます。 【6年】吸う空気とはき出す空気は何が違う?物の燃え方と空気で利用した石灰水と気体検知管を使って調べてみましたが、 「はき出す空気は、石灰水が白く濁ったね。」 「気体検知管で調べたら、酸素の割合が減ったね。」 「二酸化炭素の割合は増えたね。」 これらの結果から、はき出す空気は、吸う空気よりも酸素が少なく、二酸化炭素が多くなることが分かりました。 「この結果は、物が燃える時と似ていないかな?」 そこで、はき出した空気を使って、ろうそくを燃やしてみたところ、 「もとの空気よりも早く消えた!」 子どもたちは、興味津々で実験の結果に感心していました。 いじめ防止活動発表
18日朝の時間を使って、放送によるいじめ防止活動の発表がありました。計画委員会が中心となって、具体的な場面や例を劇形式にして放送しました。放送を見て、自分の生活や行動について振り返り、考えてほしいと思います。
【3年】鉄棒
3年生 外の体育では鉄棒をしています。
みんな自分のできることを増やそうと一生懸命練習しています。 【5年】かいぼうけんび鏡でたまごを観察
メダカのたまごを観察するために「かいぼうけんび鏡」を使ってみました。
「わあ!見えた見えた!」 「このたまごは、まだ1日くらいしか経っていないね。」 子どもたちは、興味津々でレンズをのぞき込んでいました。 【5年】インゲンマメが発芽を始めました
キットを使って栽培を始めたインゲンマメの発芽が始まりました。子どもたちは、自分の植えたインゲンマメが顔を出したので、嬉しそうに見ています。週明けからは、発芽に必要な条件は何かを探っていきますが、キットの残りは、家に持ち帰って栽培しても良いこととします。上手に育てれば、おいしいインゲンマメがたくさん収穫できますよ。
【3年】初めての習字
3年生で初めて習字の学習がはじまりました。
道具の名前、置き方、墨汁の出し方、筆の使い方など、全て新しいことばかりで、ドキドキしながらも楽しく授業を受けることができました。 次は「二」を書きます。 功労者表彰【2年】ミニトマトのたねまき【1年】あさがおのたねをまきました
植木鉢に土を入れ、あさがおの種をまきました。
小さな指で穴をあけ、丁寧に土をかけていました。 どんな色の花が咲くか、楽しみです。 これから毎日水をあげて、大事に育てていきましょう。。 |
|