【5年】もやしはどうやって育てるの?
日頃から食卓ではおなじみの「もやし」ですが、よくよく考えてみると、もやしをじっくりと眺めたことがありません。
「もやしって、葉が付いているんだね。」 「こっちのもやしは、根が付いているよ。」 もやしは、葉・くき・根を全部まとめて食べている、野菜の中では珍しいものなんですよ。 「ところで、もやしはどんな育て方をしたのだろう。」 「水は必要だよね。」 「土はあった方がいいのかな。」 そこで、もやしを育てる条件について、学習したことをもとにグループで話し合いました。 「日光は、当てた方がいいのかな?」 「でも、前に箱をかぶせて実験した時は、ひょろひょろに育ったよ。」 ちなみに「もやし」は野菜の名前ではなく、豆類を日光に当てずに水だけで発芽させたものは、すべて「もやし」なのです。 身近なものにも面白い発見があるものですね。 図書ボランティアによる読み聞かせ
本日より、保護者による図書ボランティアが始まりました。通常なら、各教室にて読み聞かせを実施するところですが、新型コロナウイルス感染症への対応から、中止していました。今年度は、校内放送を使って実施することにしました。
児童は絵を見たり雰囲気を感じたりすることができませんが、その分想像力を働かせてよく聞いていました。 【6年】心臓の拍動と脈拍の関係は?
6年生になると、学習の言葉も専門的になりますが、人体の各臓器の名前もしっかり理解していく必要があります。今回は、心臓の「拍動」と「脈拍」の関係を調べました。
「脈拍数って、1分あたり80〜90回くらいが普通なのかな。」 「運動した後は、どれくらい増えるんだろう。」 自分の心音を耳にする機会が滅多にありませんので、子どもたちは興味津々で取り組んでいました。 【5年】インゲンマメの実験が終わって【6年】ジャガイモの花が咲きました【5年】道徳、いじめ防止について
初任者の先生が、「公正・公平」をテーマにいじめを題材とした授業を行いました。通常の道徳と同じように授業は進みましたが、実際にいじめの状態はどうなっているのかをタブレットを使い、資料を活用しながら説明したり考えさせたりしていました。
いじめの構造や具体的にどんないじめをされているのかなどを統計から読み取ることもできました。 【2年】まち探検に行きました!【3年】体育【1年】交通安全教室
1年生は高関交番所長さん、中居小地域交通指導員の皆さんの指導を受けて、歩行実地訓練を行いました。毎日、歩いて登下校している道路とは異なる場所でしたが、友達と並んで一緒に安全に注意した訓練ができました。PTAの保護者の方にも協力をいただき、ありがとうございました。
【5年】カタバミで10円玉がピカピカに!
身近な植物の中には、意外な特徴を持つものがあります。庭先で良く見かける「カタバミ」もそのひとつです。カタバミの葉を使って、10円玉を磨いてみると…。
「あっ!10円玉がきれいになった!」 「なんでだろう?面白いな!」 種明かしをすると、カタバミの葉には「クエン酸」に良く似た成分が含まれています。ですから、金属を磨くと汚れが取れるのです。 「見て見て!こんなに光っているよ!」 「よし!負けないぞ!」 10円玉の他にも5円玉などがきれいになります。ご家庭でもお試しを。 【6年】全国学力・学習状況調査
2年ぶりに全国学力・学習状況調査が実施されました。
6年生は緊張した面持ちで、準備の説明を聞いていました。 最後まで諦めずに取り組めたようです。 【3年】教育実習生授業公開
教育実習生による授業公開が3年算数で行われました。
十の位が0である3桁の筆算の仕方を考えました。くり下がりを理解して、自分の考えをまとめて友達と意見の交流ができました。2週間の実習で得たことを今後に生かしていって欲しいです。 次回の皆既月食は2033年【5年】メダカの子どもが生まれました
メダカのたまごの様子を顕微鏡で観察してきましたが、ここ数日のうちに次々と孵化して、メダカの子どもが元気よく泳ぎ始めました。
「からだが透き通っているね。」 「赤く見えるのは心臓じゃないかな。」 子どもたちは、メダカの子どもの様子を観察しながら、嬉しそうに会話をしていました。 【1年】 理科室をたんけんしました
生活科で、がっこうたんけんをしています。
この日は、理科の先生の協力をいただいて理科室を探検し、教室にはないいろいろな物を見つけました 小さなメダカの稚魚を顕微鏡で見せてもらうと、心臓が動いているところも観察することができました。 みんな目を輝かせていました。 【4年】絵の具で夢もよう絵具を使い色々な手法で色々な模様を描きました。 ストローで吹いたり、スパッタリング技法を用いたり、段ボールをスタンプ代わりにしたり。 自分が気に入った手法で楽しく作品作りに取り組んでいました。 前回の図工で色の配色やグラデーションも学習していたので、 「どの色とどの色が合うかな?」 「その色どうやって作ったの?」 など、子ども達は考えたり、コミュニケーションを取ったりしながら作品作りができました! どの作品もその子らしさが出ている素敵な作品です☆彡 【4年】校庭清掃
4年生は校庭の清掃を行っています。落葉の季節は秋ですが、この時期でも校庭に落ち葉がたくさんあります。20分間の短い時間ですが、一生懸命落ち葉拾いをしています。
【5年】子葉のはたらきって何だろう?
無事に発芽したインゲンマメですが、子葉を観察すると、初めの頃より随分としおれています。これは、どういうことでしょうか。
「子葉には発芽のための栄養が入っていたんじゃないかな?」 「しおれてしまったのは、栄養を使い切ったからじゃないかな?」 そこでヨウ素液を使って調べてみたところ、 「発芽する前の種子は、青むらさき色になったね。」 「しおれた方は、ほとんど変化がないんだね。」 インゲンマメの種子には、でんぷんが含まれていること、種子を割ってみると、葉の部分・くきや根の部分が、ちゃんとあることが分かりました。 【5年】双眼実体顕微鏡でたまごを観察
本校には、解剖顕微鏡に加えて、双眼実体顕微鏡がありますので、メダカのたまごの様子をより詳しく見ることができます。
「わあ!解剖顕微鏡よりも良く見えるね!」 「心臓が動いているのが見えた!」 「血液が流れている様子も見えたよ!」 子どもたちは、たまごの様子を食い入るように観察して声を上げていました。 【3年】タネをまこう
3年生の理科では、タネをまきました。ヒマワリとピーマンとオクラとホウセンカの種です。毎日、各班で協力して水をあげています。今から芽が出るのがとても楽しみです。
|
|