[【3年生】図工・容器のへんしん空き瓶やペットボトル、プリンやゼリーなど、使い終わった容器を、色々な色の紙粘土を張り付けたり、ビーズなどで飾り付けたりして、自分だけの楽しいペン立てや花瓶などが出来上がりました。 ユニセフ募金報告【PTA】児童を守る安全週間夏休みまで残り8日となりました。学校では、1学期のまとめに取り組んでいるところです。 【6年】租税教室子どもたちにも身近な消費税のお話や税金の種類、税金でまかなわれているものなど、税金についての詳しいお話を聞くことができました。 ・年間の消費税の総額は〇〇〇円!! ・1億円の重さは〇kg!! ・税金がなくなると社会はどうなるの!? きっと6年生たちは、上の3つの問題に答えられるハズ! 税金と自分たちの生活との結びつきを感じることのできた貴重な時間となりました。 間税会の講師の皆様には、感謝申し上げます。 【PTA】第2回運営委員会コロナ禍ではありますが、感染症対策を実施しながら行事も継続していく予定です。7月31日には校庭の除草作業、校舎廊下のペンキ塗りなどを行います。 【学校保健委員会】第1回が開催される学校、児童の実態から「睡眠」「歯みがき」をテーマに中居っ子元気アップ大作戦として取り組みを進めていきます。 内科校医の先生からのビデをメッセージをいただいたり、参加した保護者からの意見をもらったりしてまとめとしました。 算数 「ながさくらべ」 【1年】
紙テープを使って、長さ比べをしています。小黒板の横の長さ、かごの横の長さ、中居小学校校歌がうつっている紙の横の長さ、給食のエプロンが入っているロッカーの縦や横の長さ、先生の机の縦や横の長さ・・・長さをはかるものによって、しるしを付ける色をかえました。どれが一番長いか予想をたててから友達と一緒にはかりました。
【芝生化】その後のようす
6月下旬に芝の苗を植えてから、10日ほどが過ぎました。緑色が濃くなってきました。また、植えたときは少し元気がなかった苗も日光、雨、肥料のお陰で地面を少しずつはって伸びてきました。
今後、土日祝日の灌水作業は中居地区区長会の皆様やPTA保護者の皆様にご協力をいただけるということでとてもありがたいです。感謝申し上げます。 子どもたちへは地域の方々に支えられていることを引き続き指導していきたいと思います。 【1年】 雨の日の過ごし方
雨の日は、教室で静かに過ごしています。
すごろく ねんど じゆうちょう おりがみ かぞえぼう など。 【6年】水泳の授業
昨日は天候の関係で、予定していた学年は水泳授業ができませんでした。
今日は、何とか実施ができました。一番最初に6年生、次に3年生がプールに入りました。いつもなら、子どもたちの声が響くプールですが、今回は最小限の会話等で距離を保って実施しました。 それでも、久しぶりの水泳で、とても楽しそうでした。 【1年】アサガオがきれいに咲いています
強い雨が降った週末でした。今日も朝から晴れ間は見られませんでしたが、帰る頃には雨も上がり晴れ間がのぞいてきました。
花壇には、1年生が育てているアサガオがとてもきれいにいつくも咲いています。授業では観察を続けていく予定です。 アサガオが綺麗に咲いたので、夏休みまでもうすぐです (≧∀≦) 【体育】プール開き集会2年前と全く同じように実施すうることは困難ですが、きまりを守って、授業に取り組んでもらいたいと思います。 【教職員】プール管理講習会
放課後、水泳指導を行うためにプールの利用に関する管理講習会が行われました。
プールの塩素濃度・ph濃度測定の方法や給水栓の場所の確認なども行いました。 今後も水泳の授業が安全に実施できるように準備を進めていきます。 【1.2年生】朝の検温
朝、玄関では非接触型検温器で検温を実施しています。
1年生も慣れてきて、上手に検温ができるようになってきました。ほとんど、エラーも無いそうです。 【4年】リーフレットにまとめよう!社会で、高浜クリーンセンターへ行って、ごみの処理と利用について学びました。 そして、その学習からごみについてもっと調べたいことを総合的な学習の時間に、学校図書館の資料から調べました。 これらを、国語の学習で学んだリーフレットでまとめます。 読み手に伝わるためにはどうしたらよいのかな? 絵や図を取り入れたり、構成を考えたり今までの学習がフル稼働です! さてどんなリーフレットが出来上がるのか… 楽しみです! 【4年】完成が楽しみです。6年 体育 鉄棒
6年生の体育では鉄棒の学習をしています。
6年生は、逆上がり、足かけ前転、足かけ後転などを練習しています。 だるま回りで何回転も回っている児童もいました。 【6年】でんぷんはどこでどうやってできる?
動物は、成長に必要な養分を外から取り入れていますが、植物は、どうやって取り入れるのでしょうか。今回は、植物の葉に注目して調べてみました。
「日光に当たった葉は、ヨウ素液に良く反応するね。」 「日光に当てなかった葉は、あまり変化が見られないね。」 実験の結果をもとに、植物は養分をどこで作り、その助けをしているのは何か?をまとめました。 ところで…日光が当たらないので、夜は葉がでんぷんを作れません。では、夜の植物は何をしているのでしょうか?みなさんの予想は? 【5年】インゲンマメの花が咲きはじめました【6年】学びが新しくなっても変わらないこと
昨今、インターネットやタブレット等の普及で、子どもたちの学びのスタイルも変わってきています。小学校にも端末が導入され、子どもたちは日々新しい発見をしています。その中で、変わらず大事にしたいことは「読み書き」です。ツールがどんなに便利でも学びが身に付くには、読むこと・書くことを通じて、入力・出力を上手に繰り返すことが大切です。6年生は、端末を活用しながら、大切なことをノートに書き記していますが、データを整理しながら、自分なりに学びを形にしようとする姿勢は、さすがですね。
|
|