【いじめ防止】各学級の取り組み
給食の放送で、各学級によるいじめ防止活動(いじめゼロプロジェクト)が進んでいることが伝えられました。
玄関の壁面には各学級によるいじめゼロプロジェクトの内容が掲示され、来校者や全校児童が見られるようになっています。 【6年】シンキングツールを利用した理科学習【職員研修】5年道徳
授業リーダーの先生によるメンター研修が行われました。今回は、道徳の授業が公開されました。
道徳が教科になって、今まで以上に指導力が問われています。そこでベテランの先生に授業をお願いして若手の先生方が参観しました。放課後には授業研究会を行い、各先生方が自身の今後の授業に役立てていく見通しを立てていました。 子どもたちは自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いて交流できていました。 【初任者研修】学校訪問
初任者の先生2人に対する指導で市教育センターからの訪問がありました。
5年の先生は社会科「米作りがさかんな地域」、2年の先生は国語科「生きものクイズを作ろう」の授業を公開しました。 指導主事の先生による、参観と指導が行われ、今後も1年を通して指導が行われる予定です。 【5年】 保健体育 〜思春期のからだ〜4年生の時、保健体育で学習したことを林間学校に行く前に、もう一度復習です。 養護の先生が、スライドを使ってお話してくれました。 実際にからだの変化を感じ始めた5年生、集中してよく話を聞き、質問も出てきました。 今日聞いたことを家族に話して、家でも気軽に話せるようにしいていきたいですね。 タブレット学習 【1年】
タブレットで、「いじめゼロプロジェクト」の動画をみたよ。
【6年】とびだす人体模型を作りました
動物のからだのはたらきの発展として、教科書の巻末にある人体模型を作りました。ていねいにパーツを切り取って、重ね合わせると、30分ほどで完成しました。工作もなかなか親しむ機会が無かったので、良い機会となりました。
理科室の珍客に興味津々「どうして、ここにいるんだろう?」 「このままトンボになるのかなあ?」 特にエサも与えていないのですが、水槽に藻が生えているからなのでしょうか、体も緑色をしています。 「先生、ヤゴはどうなりましたか?」 みんなの興味は尽きません。 【3年】算数
3年生の算数では、長い長さのはかり方についてやっています。教室の縦、横の長さや、廊下の幅を巻き尺を使ってはかりました。だいたい何mくらいかなと予想をして、実際の長さをお友達と協力して調べました。3年生になり、1mよりも長い長さを調べられるようになりました。身近な物も調べてみるといいですね。
【生活委員会】あいさつ運動
生活委員の児童が校門、玄関、階段の下など、朝多くの児童が通る場所で、あいさつ運動を行っています。
少し、恥ずかしがっている児童もいましたが明るく、元気なあいさつができています。 今週は、あいさつを意識して学校生活を送って欲しいです。 6年 国語(書写) 【湖】
6年生は国語の書写の時間に「湖」を書きました。
三つの部分のバランスに気をつけながら取り組んでいました。 【生活委員会】あいさつ週間について
来週からあいさつ週間が行われます。そこで、生活委員が全校に「大きな声であいさつしよう」の重点目標を呼びかけていました。
あいさつで一人一人が気持ちよく学校生活を送れるように、みんなであいさつを交わしましょう。 【5年】メダカの学校では何をしている?
水槽のメダカの子どもたちが、日に日に成長して大きくなっています。懐かしい童謡『めだかのがっこう』の歌詞に
♪みんなでおゆうぎしているよ♪ ♪みんなで元気に遊んでる♪ という一節があります。歌の世界では仲睦まじいのですが、実際はメダカの世界は、結構シビアなのです。 水槽を観察していると、あちこちで追い回している様子を目撃します。体の大小に関わらず、相手を追い払おうとする様子は、メダカの習性として、縄張り意識が強いことを表しています。人間から見れば、鬼ごっこのようにも見えますが、メダカにとっては死活問題なのです。小さな世界でも人間界と似たようなことがあるのですね。 ちなみに、メダカも年数を重ねると、動きがゆっくりになり、お互いに争わなくなります。「お互い様のこころ」が芽生えるのかも知れません。 【6年】タブレットを使って学習のまとめに挑戦
理科「動物のからだのはたらき」のまとめとして、タブレット端末を利用してプレテストに挑戦しました。
問題は、選択形式や記述形式を織り交ぜて、20問ありました。挑戦した後は、答え合わせをしましたが、自分のできばえや学年の傾向などがグラフなどで表示されるので、テストに向けて何を復習し直せば良いのか、がすぐに分かります。 「ああそうか!問題を読み違えたなあ。」 「私は、ここが惜しかったから、テストでは忘れないようにしよう。」 タブレットは便利なツールですが、学びの基本は「読み書き」です。どちらも効果的に学習に生かせることが、学びのレベルアップにつながります。 【2年】まち探検パート2
下中居の普門寺へまち探検に行きました。
暑い中でしたが、しっかりと見学をしていました。 大きなお寺の鐘、お地蔵さんについての絵や説明文も丁寧に書くことができました。 お寺があることは知っていても勉強するのは初めてなので、楽しみながら見学していました。 学校評議員会
地域の代表による学校評議員会が開催されました。校長より学校運営の説明が行われ、その後情報交換を行いました。
また、ALTと担任による英語科とタブレット端末を利用した道徳科の授業を参観していただきました。 いただいた、ご意見等を今後の学校運営に役立てていく予定です。 【5年】 もうすぐ林間学校
林間学校に向けて、学年で集会をしました。
5学年全員で集まるのも久しぶりです。 しおりを見ながら、日程や持ち物を確認しました。 榛名はこの辺りよりも5〜6度気温が低く、わたしたちが行くころにはちょうどよい気候だと思われます。 「晴れるといいな。」 「どんな木でスプーンを作ろうかな。」 「榛名湖一周ってどのくらい歩くんだろう。」 みんなとても楽しみにしています。 たくさんのてるてる坊主が下がっている教室もありますね。 お天気に恵まれますように… 【3年】図工
3年生の図工では、くるくるランドをやっています。くるくる回すと、全く違う場面になるように画用紙を切って貼って作っています。だんだんと完成に近づいてきました!お友達の作品を鑑賞して、工夫したところをたくさん見つけていきます。
【5年】 国語の時間から
国語の時間に、「中居小」のじまんしたいところを探して、クラスですいせんし合う学習をしています。
まず、すいせんしたい場所や物とその理由をタブレットを使って考えました。 今回はシンキングツールのクラゲチャートを使います。 これから、できあがったクラゲチャートを使って、すいせん文を仕上げていきます。 いい発表ができるようにがんばりましょう。 6年 国語 パンフレットで知らせよう
国語の「パンフレットで知らせよう」の学習では、中居小を紹介するパンフレットを作成しています。
中居小の良いところ、自慢できるところを一生懸命伝えようと頑張っています。 |
|