【4年】 着衣泳を行いました。
13日に着衣泳を行いました。一年ぶりの水泳だったので、体が感覚を取り戻す時間もなく、慌ただしい着衣泳体験でしたが、思いがけず入水してしまったときにあわてないで対処することを学びました。着衣のまま脱力して浮かぶことに挑戦しました。
てぃんさぐぬ花てぃんさぐぬ花や ちみさてぃにすみてぃ (ホウセンカの花は 爪に染めなさい) うやぬゆしぐとぅや ちむにすみり (親の言葉は 心に染めなさい) 沖縄では、古くからホウセンカの花の汁を爪に染めて魔除けとする風習があります。鮮やかな色の花を見ると、本格的な夏の到来を感じます。 ジャガイモを掘り出しました
理科の実験用に育てたジャガイモが収穫の時期を迎えたので、掘り出しました。食用が目的ではないので、出来は問いませんが、風通しの良い場所につるしておくと、翌年の種イモになります。これだけあれば、十分な量です。
植物の知恵に学ぶ英語の学習 フルーツ 【1年】
二人組になり、左右からフルーツの名前を言っていきます。二人があうと、じゃんけんをして、負けた子はスタートに戻ります。また、自分が好きなフルーツのヒントを出して、友達に当ててもらう活動をしました。
あさがおの花で色水をつくりました。【1年】
毎日たくさんあさがおがさいています。あさがおの花で色水をつくりました。とてもきれいな色です。その中に、酢や炭酸ソーダを入れると、赤色や緑色に変わりました。
【3年】風やゴムで動かそう
3年生、理科では「風やゴムで動かそう」をやっています。
理科では初めての実験を行いました。風の強さ、ゴムののばし方によって車の動きはどうなるのか調べました。自分たちで予想して、友達と協力しながら調べていました。はじめて実験ということもあり、とても楽しんでやっていました。 【4年】落語発表教科書を手元に置いて音読しましたが、中にはペアで全て暗記して動きまで考えて発表した子もいました。また、先生も太鼓や座布団の小道具を持ち込んで雰囲気を出して、盛り上げていました。 【1年】読書の時間また、自分が読んだ本を掲げて、友達に紹介していました。聞いている友達は、本の表紙を見ると「あっ、あれだ」「知ってる」など興味を持って聞いていました。 【クラブ】1学期最後でした運動クラブは、元気に体を動かして活動していました。 【4年】外国語活動ALTの先生から、1学期がんばったご褒美シールをもらい、みんなとっても嬉しそう! そして、この日はお楽しみ学習です。「ズートピア」の映像を字幕で見て楽しみました。 映画を見たことがある人がほとんどだったので、内容はよくわかっていたようですが、 「今日はみるだけでなく、耳を使った学習です!みんなの知っている単語やフレーズはあるかな?」意識しながら鑑賞しました。 ところどころみんなもわかる単語やフレーズがあったので、楽しい学習になりました。 9月からの外国語活動も楽しみです! 【5年生】着衣泳をしました【芝生化事業】施肥等の作業を実施
芝生化事業は県の補助事業であることから、県総合教育センター(伊勢崎)のハートフルサポートステーションの皆さん8名が作業のお手伝いに来校されました。
芝生への施肥、除草、灌水などの作業を実施しました。7.8月にあと3回ほどお手伝いに来校されます。 多くの皆様に支えられ、芝生は元気に成長しています。 表彰式様々な場面で子どもたちは活躍しています。 【代表委員会】いじめゼロプロジェクト理科室のグリーンカーテン
理科の観察で使ったインゲンマメをそのままプランターで育てていますが、ようやく花が付き始めて、ところどころに実がなり始めています。もともとは、畑で育てるものですので、理科室のある2階には、なかなか花を目当てに虫たちが上がってきません。梅雨が明けて、気温が一気に上がったところで、虫たちも活発に動いてくれることを期待しています。
ホウネンエビに興味津々【5年】タブレットを使って1学期の振り返りをしよう
1学期の学習を振り返る時期になりました。5年生の理科では、タブレットのアプリを使って、ドリル学習と確認テストを行いました。
ドリル学習は、自分でコースを選んで問題を解き、出来栄えに応じて更にステップアップや振り返りができる内容になっています。ペーパーのドリルやテストと違って、繰り返し挑戦できるのが、タブレットの良さの一つです。 【6年】水の中の生き物たくさん見つけた!
6年生も「生き物のくらしと環境」の学習で、水の中の生き物を観察します。5年生と同じ田んぼの水を使って顕微鏡で観察しましたが、次々と不思議な生き物が見つかりました。
「これ…何だろう?」 「幼虫とは違う生き物だよね?」 詳しくは分かりませんが、カブトエビの子どもとヒドラという生き物の仲間のように思えました。カブトエビは、恐竜の時代から変わらず生き続けている生き物です。そんな生きた化石のような生き物が、田んぼの中にいるのも面白いですね。 【5年】ミジンコ見つけた!
1学期の復習をしている中で、池や川でメダカが食べているものは何だろう?というテーマで観察をしました。近所に手頃な池が見当たらないので、田んぼの水で代用したところ、ミジンコがたくさん見つかりました。
「これがミジンコか!」 その姿に興味津々の子どもたちでしたが、なんと!観察中にミジンコの赤ちゃんがたくさん生まれました。 「わあ!すごいぞ!」 「ミジンコって、背中で子どもを育てるんだね!」 なかなか見られない場面に遭遇して大興奮の5年生でした。 |
|