【6年】てこのしくみを知ろう

 古代から、人々は知恵を働かせて大きな石を運んだり、積み上げたりしてきました。これは「てこのはたらき」を利用したものですが、現代でも、このはたらきは、様々な場面に生かされています。今回は、棒を使っておもりを持ち上げる体験をしながら、てこの特徴について学びました。
 「この方法は、とても軽くなるよ。」
 「これだと全然持ち上がらないよ。」
 これらの体験をもとに、てこのしくみについて調べて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配される中でしたが、雨に降られることなく行ってくることができました。富岡製糸場ではイヤホンから聞こえてくる解説員の方の話を聞きながらしっかりメモを取ることができました。昼食も開放的な場所で和気あいあいと食べることができました。自然史博物館では、中々目にすることができない展示物に興味津々な様子でした。

【計画訪問】その後

画像1 画像1
午前中に授業公開し、午後は校内研修として、計画訪問の成果と課題を確認しました。
先生方は数人のグループで参観し合い、授業を参観しての協議が活発に行われました。
後日、市教育委員会からは、参観しての指導の連絡があるので、今後の指導に生かしていきたいと思います。

【計画訪問】真剣な表情で学習していました

市教育委員会による計画訪問(指導訪問)があり、全員の先生が授業を公開し、指導・助言を受けました。
大勢の方が参観している授業ではありましたが、子どもたちはいつものように一生懸命に取り組んでいました。
自分の考えを発表したり友達と意見を交流したり、学びを深める場面が数多く見られました。自習の時間もありましたが、落ち着いて静かに課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3.4年】チャレンジスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
10月になってチャレンジスクールを再開しました。
地域・保護者ボランティアやコーディネーターが中心となって運営しています。
子どもたちは放課後の時間ですが、真剣な表情で取り組んでいました。

表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の放送朝礼で呼名し、昼休みに該当者のみ校長室にて表彰を行いました。
絵画、習字など多くの児童が表彰されました。
表彰された子どもたちは、緊張しながらも笑顔で嬉しそうにしていました。

赤い羽根募金の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日より、赤い羽根共同募金運動が全国で展開されています。

中居小学校では、18日、19日、21日の3日間で、計画委員会を中心に赤い羽根共同募金の活動に取り組んでいます。

登校時間に合わせて、計画委員が玄関前に立ち、募金への協力の呼びかけを行なっています。
たくさんの子どもたちが、募金に協力してくれています。

そのたびに、
「おはようございます!」 「ありがとうございます!」
の挨拶がたくさん飛び交い、とてもさわやかな朝の風景が見られます。
活動をしている計画委員も、協力してくれた子どもたちもどちらも嬉しそうです。

この活動で集まった寄付金は、社会福祉協議会へ届けられ、さまざまな福祉の活動に役立てられます。

次回の募金活動は、21日の明後日です。
ご協力をお願いします!

6年 体力テスト(シャトルラン)

6年生の体育の学習では体力テストを行っています。今回は、「シャトルランニング」です。小学生最後のシャトルランニングで一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【芝生化】知事・県教育長による訪問

この芝生化事業は、「群馬県こどもがスポーツに親しむ環境の整備事業」として整備されたものです。今日は、群馬県知事、県教育長、高崎市教育長ら大勢の方が視察に学校を訪問されました。
残念ながら、子どもたちは授業中だったので知事さんらにお目にかかることはできませんでした。子どもたちは、TVでしか拝見したことがないので、「是非会いたかった」と元気に話していました。
引き続き、管理に気をつけて楽しく遊べるように整備していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の遊競技は玉入れです。

低学年の遊競技は玉入れでした。ジャンプしながら投げる姿もみられ、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年徒競走、選手選抜リレー

高学年の力強い走りがたくさん見られました。また、諦めずに最後まで走り抜くことができました。
応援合戦では、今まで練習してきた成果を出し切れることができ、とても盛り上がりました。

保護者の皆様には、子どもたちのために声援を送っていただきありがとうございました。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年玉入れの結果は・・・

高学年の遊競技は、玉入れでした。結果はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年競技白熱中

中学年の競技が始まり、大きく盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会(第46回運動会)開会式

晴天に恵まれ、体育学習発表会(第46回運動会)が開会しました。
各ブロック学年での開催のため、開会式には3.4年生が参加し、それ以外の学年はタブレットによる中継でようすを視聴しました。
開会式では、校長先生のお話、各団長による選手宣誓が行われ、元気よく始まりました。
6年生には最後の運動会を全力で頑張って欲しいです。また、運営では係で動く姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】避難するときに持って行くものは?

 台風による災害を受けて、避難する必要が出た場合、何を持って行ったら良いだろう?というテーマで話し合いを行いました。
 「食料は大事だね。」
 「それよりも情報を知ることの方が大切じゃないかな。」
 それぞれのグループが、目的や状況を想像しながら話し合いができました。災害時の避難のしかたに正解はありませんが、自分のことと捉えて考えることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】流れる水のはたらきでできる地層のしくみ

画像1 画像1
 実験から1日明けて、改めて水槽を観察しました。
 「このあたりに層ができているよ。」
 「びんの層は、はっきりと分かれているね。」
 タブレットを使うと画像に書き込みができるので、効果的な表現ができますね。
画像2 画像2

【6年】地層のできかたを調べました

 地層のできかたには、2つのはたらきが関わります。ひとつは『流れる水のはたらき』で、もうひとつは『火山のはたらき』です。今回は、流れる水のはたらきによる地層のでき方を実験で調べました。
 手順を確認して土を流し込みましたが、水が透明になるまでは時間がかかります。びんを使った実験もあわせて行いましたが、層がはっきり見えました。今回の実験は、3クラスで協力して行いました。結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて頑張ろう!

 予定されていた運動会が延期になりましたが、練習にも気合が入って、当日が更に楽しみになりました。月曜日のリハーサルでは、応援団の力強いエールが校庭に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今週13日が運動会です。今日は、天気予報からすると貴重な晴れになりそうです。どの学年も最終チェックをしました。高学年は係の仕事もあるので、自分たちの競技と係の仕事を両立しなくてはなりません。忙しくなりそうです。応援団長を中心に応援合戦も盛り上がってきました。お天気が心配ですがその際には、携帯メールでお知らせいたします。

教育実習生

画像1 画像1
 本校に教育実習生として3名の大学生がきています。本日の朝礼で、全校児童に向けてあいさつをしていただきました。学校の先生になりたいという自分の夢を叶えられるように、子ども達と真剣に向き合って、たくさんのことを学んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31