3年理科「音を出して調べよう」

理科「音を出して調べよう」の学習で、糸電話の実験をしました。
子どもたちは、糸がピンと張っていると音が伝わることや、そのときに糸がふるえていることなどに気づいていました。
画像1 画像1

学校内の消火設備を調べよう(3年)

3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習で、学校内の消火設備を調べました。子どもたちは校内を探検し、消火栓や消火器、防火シャッターなど、たくさんの設備を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ギコギコトントン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4生の図工の様子です。
のこぎりの使い方を学習しました。
初めてののこぎりでドキドキしていた人もいましたが、だんだん上達し、木を自分の切りたい形に切ることができるようになってきました。
色々な形に切った木々は、組み合わせを考えて、作りたいものを考えて1つの作品を作ります。ボンドでつけたり、3年生の時に学習したトンカチを使って釘でつなげたり。なかなか思うようにいかないようですが、試しながらみんな一生懸命に制作をしています。
さてさてどんな作品ができあがるかな?
楽しみです!

【5年】昔は模造紙:今はデジタル

画像1 画像1
 人のたんじょうの学習のまとめとして、調べたことをパンフレット形式にまとめています。以前は、模造紙に写真や図を貼って、文字も下書きしながら時間をかけて取り組んだものですが、タブレット端末のアプリを使うと、短時間で編集ができます。それぞれに関心のあるテーマを決めて、レイアウトを工夫しながら熱心に取り組んでいました。
画像2 画像2

【生活委員】あいさつ週間を振り返って

画像1 画像1
今日で、あいさつ週間が終わりました。生活委員の代表から、全校児童へ目標の「相手の顔を見てあいさつしよう」について一週間の様子を伝えました。
また、今後も毎日継続し、しっかりとしたあいさつを身に付けるよう呼びかけがありました。

【6年】水溶液の性質を調べよう

 私たちの身の回りには、様々な水溶液があります。ところで、見た目も様子もそっくりな水溶液があったとしたら、どのようにして性質の違いを調べたら良いでしょうか。
 「触ったり口に入れたりするのは、できないよね。」
 「においをかぐのは、大丈夫かな?」
 「5年生の時に食塩水を蒸発させたことがあったね。」
 そこで、誰もが安全にできる調べ方(見た目・におい・蒸発)でそれぞれの性質を調べました。次回は、これらの水溶液について、まとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【読み聞かせ】

画像1 画像1
毎週水曜日は、保護者等のボランティアによる読み聞かせが給食の時間に行われています。
今日は、もと保育園の先生による読み聞かせでした。保育園の先生だけあって良く通る聞きやすい声でとても上手でした。子どもたちもお話をよく聞いていました。

【5年】栄養士とのティーム・ティーチング

家庭科の授業において、学校栄養士さんとのTTで授業を行いました。
「5大栄養素のはたらきを知ろう」という、めあてでした。
子どもたちは、自分の食生活を振り返りながら食べ物の色々なはたらきを学んでいました。
画像1 画像1

【1年】むかしのあそびをたのしもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん玉、竹とんぼ、おはじき、こま回し…
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にやったり、保育園や幼稚園で遊んだりした友達に、遊び方や上手にするコツを教えてもらいながら、楽しんでいます。

あいさつ運動

14日(金)から20日(木)まであいさつ週間です。
生活委員が校門や玄関に立ち、登校してくる児童に「おはようございます」と声をかけています。今月のあいさつ週間の目標は、「相手の顔を見てあいさつしよう」です。
寒さに負けず、相手と目を合わせて元気に「おはようございます」とあいさつができるとよいですね。

画像1 画像1

【計画委員会】2.3月の生活目標

画像1 画像1
計画委員会より、2.3月の生活目標について発表がありました。
一年間のまとめができるように、今までのことを振り返り、改善していけるようにしましょう。

【生活委員】全校への呼びかけ

画像1 画像1
生活見直し週間とあいさつ週間が〜20日までです。あいさつ週間の目標は「相手の顔を見てあいさつしよう」です。寒い日が続いていますが、新年になったので気持ちを込めてあいさつしていきましょう。

6年 未来予想図

6年生は卒業アルバムに掲載する「未来予想図」を作成しています。将来の夢について考えました。夢を膨らませて楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】民話の語り部

画像1 画像1 画像2 画像2
12月の1年生に続き、2年生でも高崎民話の会の皆さんによる民話の語り部が行われました。
子どもたちは、一語一語をよく聞いて、言葉の意味も考えながら楽しく学ぶことができました。
衣装を着た語り部の皆さんは、とても雰囲気がありました。

【2年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとびでは、新しい跳び方ができるように、また回数がたくさん跳べるように練習しています。ボールけりあそびでは、シュートゲームができるよう、足でのボール操作を練習しています。

6年 書き初め

6年生は学年合同で書き初め大会を行いました。一筆入魂で「伝統を守る」を書きあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【行事】避難訓練

乾燥している気候の毎日が続いているので、火災には十分に注意が必要です。
高崎東消防署の方々による指導のもと、避難訓練を実施しました。
防災ずきんを被り、ハンカチで口元を押さえて安全に避難ができました。
指導講評のときもしっかり整列して、真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

子どもたちが楽しみにしている読み聞かせは、保護者の方が来校して給食の時間に毎週行われています。
今日はどんな話が聞けるか、わくわくしながら待っています。
お話が始まると真剣な表情でよく聞いています。
画像1 画像1

書き初め大会(3年)

3年生は、初めての毛筆の書き初め大会でした。
課題の字は「友だち」です。
みんなのびのびと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】センサーを活かしたプログラミング

画像1 画像1
 プログラミング学習のまとめとして、センサーを活かしたプログラミングに挑戦しましたが、学んだことをもとに子どもたちのアイデアがたくさん取り入れられ、柔軟な発想や予想外の面白さに驚かされました。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31