【保健】学校保健委員会配付した新聞について、保健委員長が全校児童へ呼びかけました。テーマは「歯と食事の関係」についてです。カルシュウムと食物繊維たっぷりレシピがいくつも紹介されていました。 健康教育については伝統ある学校ですので継続した取り組みを進めていきます。 卒業式練習風景
24日の卒業式へ向けて、6年生が練習に取り組んでいます。
【読み聞かせ】今年度最後
水曜日の給食の時間を使って、放送で読み聞かせを「中居小読み聞かせボランティア」が実施してきました。本来であれば、各教室にて車座になって行うところですが、感染症対策から放送にて実施してきました。
今年度は31回実施し、多くのボランティアの方に関わっていただきました。 来年度以降も引き続き、よろしくお願いします。 【5年】カラフルなジュースに挑戦!【6年】オリジナルの音楽を作ってみよう!「ゲーム音楽みたいなのができたぞ!」 「ちょっとロックな感じでイイんじゃない?」 わずかな時間でしたが、サウンドクリエイターになった気分で楽しめたようです。 【1年】はるさがし
学校の遊歩園で、春探しをしました。
タンポポやオオイヌノフグリが、枯草の中から顔をだしていました。 少し前までは固い冬芽だったところが芽吹いて、少し膨らんできたり、小さな緑色の葉をのぞかせたりしているのを見つけて、みんな歓声をあげていました。 なにより、暖かい日差しと空気に、春の訪れを感じていました。 【1年】学校のことをつたえあおう
「学校のことをつたえあおう」は、先生に質問し、聞いたことをクラスのみんなに知らせる学習です。
グループごとに先生を決めて質問を用意し、インタビューしました。 普段お世話になっている先生方ですが、改まった形でインタビューするので、みんなとても緊張していました。 聞いてきたことをまとめて、グループで発表し合いました。 先生の話をみんなでしっかり聞き、力を合わせて練習したので、本番は自信をもって発表できました。 【3年生】図書の時間最後には、グループで何が何ページにのっているか調べるゲームをしてもらい、楽しく覚えることができました。 【表彰】今年度最後中居小の子どもたちが様々な場面で活躍できました。各方面で支えて下さりありがとうございます。 【5年】体育館ワックスがけ
卒業式を前に5年生全員が、会場である体育館の清掃・ワックスがけを行いました。
とても広い体育館ですが、みんなで協力して力を込めて雑巾がけをしていました。中には、汗をかいて息を切らせている児童もいました。 最高学年に向けて自覚を高めながら、丁寧な作業ができました。 6年生も清掃が行き届いた会場で、気持ち良く卒業できそうです。 教科指導助手の先生最終日
算数の少人数指導ため、児童に関わっていただいた教科指導助手の勤務が本日で最後になりました。それぞれ、4年間・2年間お世話になりました。
先生からは「子どもたちが素直で素晴らしく、充実した時間が過ごせた。」との言葉がありました。 東日本大震災十一周年追悼式
文科省からの連絡により、学校においても追悼のため半旗の掲揚、地震が起こった時刻に黙とうを行いました。
担任の先生から、東日本大震災の当時の様子や命の大切さなどについて話がありました。校長先生から、東日本大震災についての概要と哀悼の気持ちを持って黙とうするように話がありました。各家庭においても災害時の対応や連絡方法について考える機会としていただければと思います。 【PTA】児童を守る安全週間1年間の終わりまであと3週間となりました。引き続きよろしくお願いいたします。 6年 学年行事 コサージュ作り
6年生は予定していた学年親子行事が新型コロナウイルスの影響で児童のみでの開催となりました。
卒業式で身に付ける「コサージュ」を作製しました。細かい作業でしたが、卒業式にむけて張り切って取り組んでいました。そして、、、綺麗なコサージュが完成しました。 【6年】バスボム作りました「やった!良いのができたよ!」 「帰ったら、すぐお風呂でやってみようかな。」 なかなかの出来栄えに、大喜びの6年生でした。 【5年】ジャスト1秒!に挑戦
「ふりこのきまり」の学習の発展課題として、ふりこの1往復にかかる時間が、ちょうど1秒になるようにするには、どうすれば良いか?に挑戦しました。
「前の実験では、ふりこの長さが30cmの時に約1秒だったよね。」 「ということは、ちょうど1秒も、そのあたりなのかな?」 そこで、グループで試行錯誤を繰り返しながら、ストップウオッチで計時しますと、 「わあ!9秒99!おしい!」 「合図とボタンのタイミングが合うように気を付けようよ。」 すると、いくつかのグループから歓声が上がりました。 「やった!ジャスト1秒だよ!」 いくつかの結果から、1往復にかかる時間がちょうど1秒になるのは、ふりこの長さが29.7〜29.8cmあたりと分かりました。 【5年】社会
5年の初任者の先生は、社会科でまとめの授業公開を行いました。
豊富な資料を選択して、子どもたちへ提示していました。身の回りにあるものを森林資源からできているものとそうでないものとに分類する活動を取り入れていました。例えば、箸、ティッシュパーパー、ろうそくの蝋など難しいものや初めて知ったものもあったようです。 森林のはたらきや重要性について調べ、私たちの生活とのつなががりについて学んでいました。 【2年】道徳
「ありがとうカード」という教材を通して、感謝について考えていました。ありがとうカードを使って、学級の友達へ感謝の気持ちを表し、その気持ちを育てる授業でした。
初任者の先生による一年間の研修を終えてまとめの授業公開でした。子どもたちは一年経って成長しましたが、初任の先生も数多くの研修や実践を積み、力を付けられました。 【計画委員】街頭指導感謝の会
交通指導員さんは、交差点など交通量が多い箇所、学校の周辺などで児童の見守りを行っています。
また、地域ボランティアのソレイユの皆さんは、年間を通じてあいさつ運動をしています。 今朝は、計画委員の代表児童がお礼の手紙を読み上げ、花束を贈呈しました。「みなさんからの朝のあいさつで元気をもらっています。」「みなさんのおかげで頑張れます。」などのご意見を伺い、お礼の手紙がとても嬉しいと仰っていました。 引き続き、これからも子どもたちの見守りと交通指導をお願いいたします。 中居地区更生保護女性会より
更生保護女性会の皆さんが来校され、6年生に手紙、人形のしおりが入ったティッシュペーパーをいただきました。子どもたちが薬物に手を出さずに元気に生きて欲しいという願いを込めていおり人形を作って下さいました。
この取り組みは、卒業に向けて毎年行われている活動です。あらためて多くの地域の方に支えられていることを実感しました。 |
|