【5年】「とける」ってどういうこと?

 理科「もののとけ方」の学習が始まりました。まずは食塩とコーヒーを水に入れるとどうなるか、様子を観察しました。
 「食塩が滝のように落ちていくね。」
 「こんなふうにとけていくんだね。」
 タブレット端末を使って記録をしながら、観察を進めました。
 「食塩は水にとけると透明になるけど、コーヒーは色がつくね。」
 「コーヒーは、水にとけたと言ってもいいのかな?」
 「つぶがなくなれば、とけたことになるんじゃないかな。」
 「見えなくなると、とけたことになるなら、見えるコーヒーはどうなんだろう。」
 実験は続きます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健委員会・掲示委員会】世界エイズデー

11月25日〜12月2日世界エイズデーin高崎2021です。中居小では、レッドリボン作り、啓発パンフレット作成、エイズパネルの制作・展示を行います。
エイズへの正しい理解と差別や偏見をしないことを学習します。

放送で、保健委員会と掲示委員会の代表が取り組みについて呼びかけました。
また、学校では差別しない意思表示として、レッドリボンを付けたり、エイズへの理解を示すパネルを展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年から始まるクラブ活動を選ぶために、クラブ見学を行いました。
 どのクラブも楽しそうに活動しているので、どのクラブにしようか迷っているようでした。

【朝礼】人権教育強調旬間

11月22日〜12月3日は人権教育強調旬間です。日頃の生活を振り返り、自分自身の友達とのふれ合いについて考え、違いを認め、お互いを大切にしようとする心を育て、人権意識を高めることをねらいとしています。

今朝は、校長先生から、特にいじめ防止について、「友達と一緒に遊んでいただけ、ふざけ合っていたということがあるかと思いますが、一方的に何回もすることはふざけているのではなく、いじめです。正しい判断ができることが大切です。もし、このようなことが起きてしまったら、先生へ相談していじめを受けている子を助けて欲しい。そして、さらに良い学校にしていきましょう。」などの話がありました。

今後、各学級において様々な取り組みを行うので、紹介していきます。
画像1 画像1

【3年】和田橋交通公園交通教室その2

今日は、3年3組が交通教室を行いました。どの児童も、説明をよく聞いて安全に気をつけながら自転車の練習をしました。

時々、小雨が降る中でしたが、真剣な表情で運転する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【計画委員会】募金の報告

今年度取り組んだ、赤い羽根共同募金(31,231円)、ユニセフ募金(5,000円)について報告がありました。ご協力ありがとうございました。

また、計画委員からは、金額だけでなく困っている人や下級生に手をさしのべることや各学級のいじめゼロプロジェクトの取り組みについて見直すように呼びかけがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

月食を見ました

画像1 画像1
 先週末の夕方に月食が見られました。98%欠けるということで、ほぼ皆既月食と言えますが、何とか雲に覆われることなく観察ができました。太陽に照らされた地球の影が月にかかると起こる現象ですが、遥か宇宙の別の星で地球の影を見るなんて神秘的ですね。数年おきくらいに月食や日食が観測できますが、今回と同様の月食を見るのは65年後だそうです。
画像2 画像2

【5年】調理実習

初めて調理実習をしました。

ごはんとみそ汁を作り、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】持久走大会

 「タイムを〇秒速く」「順位をあげたい」「最後まで一生懸命走る」など、一人ひとりめあてをもって、800mを走ることができました。ゴール後は、悔し涙を流す子もいましたが、すがすがしい顔、満足そうな顔が見られました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】持久走大会

晴天の中、あきらめずに最後までがんばりました。
全員ベストを尽くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】持久走

天気にも恵まれ、3年生持久走大会を行うことができました。一生懸命になって走ることができました。走り終わった後も、「くやしかった〜。」「タイムが前より速くなった!」など口にしている子がいました。全力で走っている姿が、みんなとっても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】秋の校外学習【3】

 館内では、当時の生活ぶりが分かりやすく展示されていました。
 「この道具は、今のスコップと変わらないね。」
 「昔の人は、てこを活用していたんだね。」
 理科の学習でも「てこのはたらき」を学びましたが、当時も様々な場面で、この知恵が活かされていたと思うと、時がつながって今に至っているんだな、と感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】秋の校外学習【2】

 古墳の最頂部に立つと、360度の大パノラマが楽しめました。この地域を治めていた王様もこの景色を眺めていたに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】秋の校外学習【1】

 社会科の学習に関連して、『かみつけの里』へ見学に行きました。好天の穏やかな日で、周辺の景色も美しく、太古の歩みについて積極的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【昼休み】芝生で楽しく鬼ごっこ

昼休みに芝生化校庭を見てみると、ALTの先生を囲んで子どもたちがなにやら話をしていました。どうも、鬼ごっこをする相談をしていたようです。
他にも元気に遊び回っている子がたくさんいました。
今日は穏やかで、静かな日です… 

そして、夕方から宵にかけて部分月食です。皆既月食に近いのは、140年ぶりだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】持久走大会:男子

走る前には、「緊張する〜!」と言った声が聞こえました。
男子は抜きつ抜かれつのレースが多くの場面で見られました。
ゴールした後は息を切らし、清々しい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】持久走大会:女子

くもり空ですが、持久走には良いコンディションでした。
まずは女子が走りました。どの子も一生懸命に走ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 持久走大会

心地よい冬晴れの下、令和3年度の持久走大会の先陣を切って、4年生の部を行いました。男女とも上位を目指していい勝負を見せてくれました。一生懸命走っている姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】栄養士さんの特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業の一環として、栄養士さんをお招きして給食の献立の考え方や作り方についての授業をしていただきました。

授業の中で、自分たちの理想の給食を考えていた子どもたちですが、栄養士さんの話を聞いて、「こっちの方が良い」「栄養があるものはどれだろう?」と学んだことを活かして自分の献立を修正していました。

毎日食べている給食の聞いてみないとわからないあんなことやこんなことをたくさん聞くこともできて、とても有意義な時間になりました。

この後、クラスでさらに話し合いを進めて、栄養についての学びを深めながら、理想の献立を考えていきたいと思います。

給食室のたくさんの努力を知ったので、明日からも、給食をもりもり食べていきたいと思います!!

【6年】持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3・4校時に6年生の持久走大会がありました。

小学校生活最後の持久走大会ということで、子どもたちも一人ひとり真剣に走っていました。

目標タイムを目指して懸命に走る姿
走り切って達成感にあふれた姿
仲間に声援を送る姿

どれも6年生として立派な姿でした。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31