【全校】応援合戦で盛り上がろう!
いよいよ、運動会が明後日に迫ってきました。今朝は、応援合戦の練習をしました。各団とも大きな声と振り付けで素晴らしいものに仕上がっています。当日は朝から元気いっぱいの声が、校庭に響くことでしょう。
【金管クラブ】運動会のオープニングで演奏します【高学年】運動会練習も大詰め
週末の運動会に向けて、各学年の演目も仕上げに入っています。5・6年は『中居ソーラン』の衣装を着て、仕上げの練習に入りました。それぞれに思い思いの一字を背中にしょって、力強く踊る姿をぜひ多くに皆さんに見て頂きたいと思います。
【3年】ダンス練習
運動会練習が始まりました。3年生は4年生と一緒にダンスを発表します。元気とパワーで運動会を盛り上げていこうと気持ちを高く持ちながら練習する姿が見られました。
【5年】おしべとめしべを調べよう
おしべでつくられた花粉は、どのようにしてめしべに運ばれるのか、観察を続けていますが、今回は花のつくりを調べてみました。ピンセットで丁寧に花を分解すると、そのしくみの面白さに、子どもたちも驚きの声をあげながら、作業を進めていました。
【6年】ソーラン!ソーラン!
運動会の練習が始まりました。高学年は『中居小ソーラン(南中ソーラン)』を踊りますが、初めて踊る5年生のために、6年生が踊りを教え伝えるという大事な役があります。この日も暑い日でしたが、5年生のお手本になるよう、力一杯練習をしました。
【5年】花粉が見えたよ
5年理科『花から実へ』の活動で、ヘチマの花粉を観察しました。顕微鏡をのぞいて見ると、ラグビーボールのような形をした花粉が見えました。他にもアサガオの花粉を観察し、似ているところや違っているところを話し合いました。
スーパーブルームーン高崎市水泳大会
7月27日に浜川プールにて、高崎市小学校水泳大会が開催されました。市内の学校が集まっての競技会は、数年ぶりの事でした。本校からは16名の選手が出場し、練習の成果を発揮すべく、ベストを尽くしました。大きな声と手拍子で仲間の応援もプールサイドに響いていました。本校からは、数名が県大会のリレー・個人種目に引き続き挑戦します。
【3年】1学期お楽しみ会
学年全体でおにごっこをしました。元気いっぱいに走り回る姿が見られました。
【6年】中居小最後のプールつまり、中居小のプールはこれで最後。 今よりずっと小さかった1年生の頃から、大きなけがや事故などなく安全に水泳学習を続けてこれたプールに感謝しながら、最後のプールをみんなで楽しみました。 最後にみんなで6年間の感謝の心を込めてプールにお礼を言いました。 プールに響き渡る「ありがとうございました」は小学校生活の貴重な思い出の1つになると思います。 次の6年生の「小学校生活最後」は夏休み! 充実した夏休みに突入できるよう、残りの1学期をみんなで頑張っていきたいと思います。 【3年】道徳の授業風景
3年生では、教師がクラスを替えて授業をするローテンション道徳を行っています。
各クラスで、道徳的価値を見出す発言が多く見られました。 スマホについて考えよう【6年】(1)グループで分担して番組を見る (2)同じ番組を見た者で集まって話し合う (3)グループに戻って報告し合う という流れで、活動を行いました。スマホは便利で憧れのツールですが、どんな問題点があり、何を気を付けるのか、それぞれが積極的に意見を出し合っていました。 【3年】水泳授業
3年生の水泳学習では、けのびとバタ足を練習しています。ルールをしっかり守って生き生きと活動していました。
【3年】自転車交通教室
和田橋自転車交通教室に行ってきました。自転車の乗り方や安全確認の仕方を学びました。
修学旅行説明会【6年】
6年生の修学旅行説明会を実施しました。親子で説明を聞いて、今後の流れについて確認をしました。修学旅行は10月下旬ですが、調べ活動や班編成など、当日に向けての準備は、もう始まっています。
日光とでんぷんの関係は?【6年理科】
植物は、養分をどのように手に入れるのだろうか、というテーマで観察を行っています。今回は、ジャガイモの葉を使って、日光とでんぷんの関係を調べました。ヨウ素液をかけると、アルミホイルで覆った部分は、色が変わりません。このことから、植物は、でんぷんを葉でつくり、そのためには日光が必要だということが確認できました。
水泳学習頑張っています【6年】
6年生は、天候に恵まれて予定通りに水泳学習が実施されています。この日は、個々の泳力に合わせて、コース別に練習を行いました。小学校最後の水泳ですので、少しでも泳力がアップするといいですね。
取り入れた水はどうなるの?【6年理科】
植物は、取り入れた後の水をどうするのか、ツユクサを使って観察しました。水蒸気を出すあな(気孔)が見えて、蒸散の仕組みが分かりました。
身近な野菜で水の行方を調べる |
|