【6年】ジャイロリングを飛ばそう【6年】バスボム作りました
理科「水溶液の性質とはたらき」の発展学習で、バスボムづくりに挑戦しました。材料は、重曹・クエン酸・アロマオイル・食紅です。水分量を調節しながら型に詰め込んで、ひと晩置けば完成です。しっかりと固まって、みんな満足そうに持ち帰りました。
【5年】走れ!走れ!モーターカー!【4年生】彫刻刀講習会
6日・7日に講師の方に来ていただき、彫刻刀講習会を行いました。彫刻刀の持ち方や彫り方など、分かりやすく丁寧に教えていただきました。子どもたちは、安全に気を付けながら集中して取り組んでいました。
君たちは何をやっているの?
生き物の行動は、私たちの知識を超えているので、不思議な光景を見ることがあります。理科室には、カワニナを集めた水槽がありますが、これ(写真中央:つながって水中にステイしている)は、どんな行動を意味しているのでしょうか。こういうことを調べてみるのも面白いかもしれないですね。自然界は、まだまだ謎が多いです。
【6年】交流を通して考えを深めよう
6年生の理科も最後の単元となりました。「地球に生きる」は、人と環境の関わりをテーマに学習を進めますが、ひとりひとりの考え方がもとになりますので、交流活動を通して、自分の考え方と似ているところ、違っているところ、参考になるところに気付きながら、考えをまとめています。
|
|