7/16(火)【今日の給食】冷やし中華 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「こめっこパン・冷やし中華・ゴーヤチャンプルー・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★ゴーヤチャンプルー★
 「ゴーヤーチャンプルー」は「ゴーヤー」を入れた「チャンプルー」です。「チャンプルー」とは沖縄の方言(ウチナーグチ)で「ごちゃ混ぜ」という意味です。ですから「ゴーヤーチャンプルー」とはゴーヤー、豆腐、豚肉などをごちゃ混ぜにした炒め物料理という意味になります。ゴーヤの苦みもやわらぐように調理も工夫しましたので、食わず嫌いをせずに食べてみてくださいね。

■夏ですね〜、という献立ですね。冷やし中華もゴーヤチャンプルーも大変おいしくいただきました。特にゴーヤチャンプルーは、高野豆腐やツナ、かつおぶしの味がよく効いていて、とてもおいしかったです。ごはんのおかずにもぴったりだと思います。あ、だからこめっこパンなのか!納得。ご馳走様でした。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 始業式

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA