3月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ゆめロールパン、牛乳、マカロニグラタン、大根サラダ、いちごです。


もぐもぐだより
 今日は、6年生のリクエストでマカロニグラタンです。おいしいグラタンを作るために、技士さんたちがいっしょうけんめい心を込めて作ってくれました。あつあつの鉄板がクラスに届きますので、やけどには注意してくださいね。

じゃがいも栽培 〜種いもを植えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみんなで、種いもを植えました。地域の方々にお世話になり、毎年1年生が植えています。

 はじめに、じゃがいもの種類や育ち方などについて教えていただきました。そのあとで、じゃがいもの植え方や草木灰のつけ方を教わり、一人ずつ植えていきました。

 ロープの印に合わせて、間隔をあけながら植えるようにしていきました。

 みんな初めての活動でしたが、楽しんでいました。


 来年度、2年生の6月頃に、じゃがいもを収穫する予定です。これから、どのように育っていくのかを観察していきます。楽しみですね。

 

3月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、赤飯、ごま塩、ジョア、鶏のから揚げ、塩もみ、味噌汁です。


もぐもぐだより
 今日は22日に卒業式を迎える6年生をお祝いとして、お赤飯にしました。お赤飯は、もち米と小豆やささげなどを一緒に蒸して、もち米が赤い色になるようにして作ります。赤い色には「邪気をはらう」という意味があるため、お祝い事の時には、お赤飯を食べる習慣ができたそうです。みんなで楽しくいただきましょう。

3月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、コーンサラダです。


もぐもぐだより
 給食の献立表は、メニューを見るだけでなく、食品の働きもわかるように書いてあります。毎日ながめ、きいろ・あか・みどりの仲間わけを小学生のうちに覚えてもらいたいと願っています。きいろ・あか・みどりの食品すべてがそろうと、栄養バランスのよい献立になります。野菜もしっかり残さずいただきましょう。

体育「リレー」 みんな全速力です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では鉄棒とリレーをしています。

 これまでのリレーは、途中にミニハードルやコーンがあり、先にあるコーンを回って帰ってくるコースでした。

 今日は、これまでと違って、トラックを回るリレーを行いました。

 チームで作戦を話し合い、走順に合わせてビブスを着ました。そのあとで、バトンゾーンに移動し、レースを始めました。


 途中で抜きつ抜かれつの激しい展開となり、大変盛り上がりました。友達を応援する姿も見られ、みんな全速力でした!

 リレーでバトンをつなぐ楽しさ、全速力で走る爽快感を感じ、充実した笑顔が見られました。

3月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、洋風ハンバーグ、小松菜サラダ、コーンポタージュです。

もぐもぐだより
 今日は、6年生リクエストの煮込みハンバーグとコーンポタージュです。
ハンバーグは、食べやすいし、栄養(もあり、消化もよいので、子どもからお年寄りまで、人気があります。ご飯のおかずとしても、おいしいですが、パンと組み合わせてもおいしいですね。

3月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、アジフライ、キャベツともやしのじゃこおかか和え、味噌汁です。

もぐもぐだより
 「いわし」という魚の小さい時を、「しらす」や「ちりめんじゃこ」といいます。もう少し大きいものを煮て干すと、「煮干し」になります。もっと大きくなると刺身や煮魚にします。缶詰になっているものもあるので、日本では、とてもよく食べられている魚です。ガンを抑えたり、疲労回復、美肌作り、貧血防止に効果があります。毎日のように食べたいですね。

3月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、味噌ラーメン、ブロッコリーとさつまいものピリ辛和えです。


もぐもぐだより
 今日は、皆さんに人気のラーメンです。世界のめん類は大きくわけて、中華めん、パスタ、うどんです。ラーメンの「ラー」とは、両手で引っぱるという意味です。1本の麺を引っぱって端と端をつなげ、2本が4本・・・と倍々に細いめんができあがります。みなさんがおいしそうに食べている姿を想像しながら、一生懸命作りました。楽しい給食時間を過ごしましょう。

3月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、いりこ菜飯、牛乳、南蛮煮、むらくも汁です。


もぐもぐだより
 今月の給食目標は「給食について1年をふりかえろう」です。みなさん1年間どうでしたか?嫌いなものも少しずつ食べられるようになりましたか?給食室では毎回、みなさんに安心して食べてもらえるよう、そして笑顔になってもらえるよう心をこめて調理してきました。これからも、みなさんには食べることを大切に考えてほしいと思います。

西部小オリンピック 〜ダンスパフォーマー達によるダンス教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の6年生を送る会では、各学年で様々なパフォーマンスの発表がありました。


 その中で、いろいろなダンスが披露され、盛り上がりました。


 今回は、ダンスが得意なダンスパフォーマーの児童が体育館のステージに上がり、ダンスのお手本をしてくれました。

 
 体育館にたくさんの児童が集まり、ダンスパフォーマーの皆さんのお手本を見ながら、ダンスを楽しみました。

 とても難しい振り付けのダンスもありましたが、すでに踊りを知っている子もおり、上手にダンスをして楽しんでいました。

 「楽しかったー!」 「またおどりたい!!」 「家でもおどってみる!」

 といった声が聞かれ、ダンスに興味を持った子が増えたように感じました。


 ダンスパフォーマーの児童の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。

西部小オリンピック 〜宝探し大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の西部小オリンピックでは、初めての企画となる「宝探し大会」を行いました。

 体育委員会で話し合いを重ね、誰でも楽しめる活動、接触などがなく安全な活動という条件のもと、校庭に隠された宝物を探すという活動を考えました。

 この活動を行うにあたり、役割分担とあわせて、宝物の中にプレゼントメッセージを用意して準備しました。

 そして、宝物を隠す場所を話し合い、事前に12個の宝物を隠しました。

 当日の昼休みには、以前からたびたび登場する体育委員ハンター達もまた宝物を狙っているという中で、たくさんの児童が校庭の隅々まで宝物を探し回りました。

 いくつかの宝物はすぐに見つかってしまいましたが、最後の2個が見つかるまでは時間がかかっていました。


 全学年の児童が楽しみにしていた様子で、大変盛り上がりました。

 見事に宝物をゲットした12名の児童の皆さん、おめでとうございます!

 

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の発表は「ケ・セラセラ」でした。みんなの息がそろったダンスを見せ、「負けないで」の曲に合わせて6年生への感謝を大きな声で伝えました。
 5年生は、エンターテイメントショーの発表でした。1年生からの行事や思い出を劇にしてステージで発表し、「ワンチーム」の合唱とありがとうのメッセージを伝えました。
 最後に6年生から「ありがとう!西部小学校」の発表がありました。1年生には、2年生になったらかけ算の学習をすること、2年生には、3年生になったら理科や社会の学習が始まることなど、下級生それぞれに頑張れのメッセージを伝え、見事な合奏を聴かせました。
 登校班や縦割り班、さまざまな行事でお世話になった6年生への感謝があふれる2時間でした。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は、1年生の発表でした。「1年生のトイレを掃除してくれたのは何年生でしょう。」などのクイズや「ありがとうの花」の合唱を発表しました。たくさんの感謝の気持ちが伝わりました。
 2年生はピクミンになり切って、「StaRt!〜ピクミンからのメッセージ〜」を発表しました。手作りのピクミンのお面を着けて、かわいらしく踊りました。
 3年生は「タイムトラベルニュース」でした。6年生が1年生だった2018年に起こった出来事や、流行した曲などを、ニュース番組の中継のように工夫して伝えました。

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(水)、「6年生を送る会」がありました。今年度は、久しぶりに全校児童が体育館に集まっての開催でした。みんなに拍手で迎えられ、6年生が花のアーチをくぐって体育館へ入場しました。司会進行は5年生が行いました。
 最初は音楽クラブの発表でした。「学園天国」「インフェルノ」の2曲を発表しました。聞いている児童も手拍子で参加して一体感のある演奏でした。
 
 

3月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、五目ひじきごはん、牛乳、卵焼き、けんちん汁です。


もぐもぐだより
 ひじきはワカメや昆布と同じ海藻の仲間で、海の中に草のように生えています。ひじきには種類があり、それぞれを細くて短い芽ひじき、長くて太い“長ひじき”、冬に若いひじきをとったものを“寒ひじき”と呼びます。給食のひじきは、芽ひじき”を使っています。ひじきは、鉄分・食物繊維が多く、体の成長する時期にしっかり摂りたい食品です。今日も残さず食べて、午後も元気に頑張りましょう。

3月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ゆめロール牛乳、じゃがいものバター煮、いかくんサラダです。

もぐもぐだより
 かぶには、おだやかな甘みがあり胃腸を温め、内臓を丈夫にしてくれのでおなかの具合の悪い時にも向いています。おいしい時は、11月から3月くらいで、種類は、重さが5キロにもなる大きな「聖護院かぶら」から、「小かぶ」といって、5センチから8センチくらいのものまで大きさもいろいろあり、色も真っ白なかぶや赤いかぶなどいろいろあります。よくかんで味わっていただきましょう。

体育でいろいろな鉄棒の技にチャレンジしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では鉄棒の学習をしています。

 鉄棒カードに示された18の技に少しずつチャレンジしています。

 先日は、足抜き回り(前・後ろ)、こうもりとこうもりおり、地球回り、さか上がりをしました。

 得意な子の動きを見て、何度も練習して、初めて技ができたという子がたくさんいます。

 こわい気持ちを乗り越えて、勇気をもってチャレンジしてみると、意外とできるものです。技ができた自分に驚きながらも、自分に自信をつけて、さらに難しい技に挑戦していく子が見られました。

 休み時間に練習している子もいます。えらいですね。この調子で頑張りましょう!!

3月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、チンゲンサイと春雨のスープ、清見オレンジです。
 
もぐもぐだより
 今日は、きよみオレンジについてです。清見オレンジは、みかんとオレンジをかけあわせて作られた果物です。いつものオレンジよりも果肉はやわらかくとてもジューシーです。味はまさに温州みかんの味に、香りはオレンジのような感じがしますね。旬は、3月から4月と言われています。旬の時期にいただきましょう。

3月5日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、イタリアンサラダ、ワンタンスープです。


もぐもぐだより
 今日は、6年生リクエストのココア揚げパンです。給食の中であげパンが好きな人は、たくさんいると思います。外がカリッと、中がふんわりの揚げパンはおいしいですね。世界で初めてココアを作った人がバンホーテンさんという人で、その名前のココアは有名ですね。今日はバンホーテンのココア使用しています。味わっていただきましょう。

3月4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、鯖の中華照り焼き、切干大根の炒め煮、味噌汁です。


もぐもぐだより
 今日は、さばに長ねぎやしょうが、にんにく、ごま油、しょうゆなどで作ったタレで漬け込んでいます。長ねぎは、高崎産のものを使っています。長ねぎには、体の熱を下げる、炎症をしずめるなどの効果があるため、カゼ予防に効果的です。生のままでは辛みを感じたり、香りが強いですが、火を通すことで甘くまろやかになります。魚の骨には注意して、よく噛んで食べてましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式準備(5年・職)
3/22 卒業式

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより