11月25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、小松菜とコーンのソテー、イタリアンスープです。

もぐもぐだより
 冬が旬の小松菜、ほうれん草、春菊などは、「青菜」とも呼ばれます。青菜は、体の抵抗力を高め、皮ふや粘膜を守るはたらきがあるので、病気の予防に効果があります。そのうえ青菜は、寒さにあたると甘みが増しておいしくなります。寒い季節には、青菜をたくさん食べて病気に負けない体を作りましょう。嫌いな人も一口は、いただきましょう。

11月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、秋の実りカレー、チーズとじゃこのサラダです。

もぐもぐだより
 今日は、「給食番長」という本から、カレーを作りました。読んだことのないひとは読んでみて欲しいと思いました。給食のおばさんたちの気持ちもよくわかるような本です。今日は、旬のさつまいもやきのこがたくさん入れてみました。カレーには、たくさんのスパイスが使われていて、ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモンなどです。これらには、肉の臭みとり、保存料、そして薬としての効果などがあります。給食技士さんは、皆さんのために、おいしいカレーを一生懸命作ってくれたので、今日も残さず食べましょう。

竹馬に夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西部小学校の玄関には育成会よりいただいた竹馬があります。休み時間になると、1年生から6年生までの子どもたちが竹馬で遊ぶ姿が見られます。まだ届いて間もないため、上手に乗りこなすまでとはいきませんが、夢中になって遊んでいます。友だちと補助し合いながら交替して仲良く乗っています。早く乗れるようになるといいですね。

3年生 書初め講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(火)の⒌・6校時に3年生の書初め講習会が体育館で行われました。今年から毛筆を始めた3年生にとって、初めて書初め用の太い筆で大きな紙に『友だち』という字を書きました。筆の使い方や一文字一文字の書き方を教えていただきながら練習しました。講師の方のお話を緊張して聞きながら、丁寧に一画ずつ書いていきました。

11月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、野菜と厚揚げのそぼろ煮、キャベツとサツマイモの味噌汁です。

もぐもぐだより
 さつまいもは、でんぷんのほか野菜と同じようにビタミンC、カリウム、食物繊維を多く含みます。食物繊維は便通をよくし、おなかの健康に役立ちます。さつまいもの切り口から白い汁がでますが、この汁に含まれるヤラピンにおなかの働きをよくする働きがあります。今日はお味噌汁に入っています、ほんのり甘い秋の味です。味わっていただきましょう。

11月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ホイコーロー、サンラータン、オレンジです。

もぐもぐだより
 今日は、中華料理のスープのひとつで、サンラータンです。あまりききなれないスープの名前ですね。サンラータンは、野菜やお肉、卵の入った、酢の酸味と少し辛味のあるスープのことです。日本ではゆでた中華麺をいれてアレンジして食べられています。今日もおいしくいただきましょう。

11月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトフランスパン、牛乳、ポトフ、大根とツナのサラダ、洋なしのヨーグルトかけです。

もぐもぐだより
 今日のポトフは、フランスの料理です。フランス人にとって、日本の「おでん」のような料理です。私たちは他の生きものの“いのち”をいた私たちのからだは、食べものによってささえられているのです。よく考えてみると食べものをそまつにすることは他の生きものの“いのち”をむだにすることになるのです。食べものの「いのち」を大切にいただきましょう。そして、しっかり食べて、体をあたためて、寒さに負けない体を作りましょう。

11月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、チンゲンサイと卵のスープ、みかんです。

もぐもぐだより
 冬の代表的な果物のみかんですが、今では、一年中出回っています。夏場は、ハウス栽培されたものです。みかんには、ビタミンCがたくさん含まれいるので、風邪予防にも効果があり、体を元気にしてくれる働きがあります。

理科クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科クラブでは、今日のクラブの時間に群馬県立自然史博物館の方をお招きして、アンモナイト化石のレプリカづくりをしました。石膏を水で溶いてアンモナイトの型に流し込んで作りました。石膏が固まるまでの時間に、アンモナイトに関係するクイズも楽しみました。型から慎重に外して、出来上がったアンモナイトのレプリカを見て、子どもたちからは笑顔いっぱいのたいへん満足した表情があふれていました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日の午後に避難訓練を行いました。5校時に進度5弱以上の大規模地震が発生したことを想定し、教室での安全確保行動をとった後に防災頭巾をかぶって校庭に避難しました。全員が自分の命を守るために、『お・は・し・も』の約束を守って真剣に取り組みました。避難後は、保護者の方への引き渡し訓練も実施しました。
 保護者の皆様には、学校公開日・持久走大会・引き渡し訓練と大変お世話になりました。

持久走大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生以上は、校庭をスタートした後、正門から出て浄水場の長い直線道路を往復して校庭に戻ってきます。坂のあるコースを苦しくても走りきりました。特に5・6年生は、浄水場の直線道路を2往復する長いコースとなっています。お家の方の声援を受けて、精一杯頑張りました。たくさんのあたたかな声援をありがとうございました。

持久走大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(水)の学校公開日に校内持久走大会が開催されました。1〜3年生が2校時から、4〜6年生が3・4校時に走りました。
 1・2年生は校庭の外周トラックを2周、3年生は3周走りました。校庭のあちらこちらからたくさんの声援を受けて、最後まで全力で走り切りました。

11月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ゆめロール、牛乳、きのこのクリームシチュー、チーズサラダ、オレンジです。

もぐもぐだより
 今日は、「パンダのポンポン サイクリング ドーナツ」という本より、山の幸いっぱいのきのこのクリームシチューです。生クリームやミルクをたっぷりと入れた、とてもおいしいクリームシチューです。おいしくいただきましょう。

11月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ししゃものごま焼き、磯煮、豚汁です。

もぐもぐだより
 今週は、「給食の残量調査」です。給食は、みなさんの健康を保ち、成長に必要な栄養素がとれるように考えて献立がつくられています。ですから、食べ残してしまうと、食べ残した分だけの栄養素が足りなくなってしまいます。すききらいや体の調子もあるかもしれませんが、しっかり食べる習慣を身につけましょう。

11月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、サーモンフライ、キャベツのごま和え、白菜と里芋の味噌汁です。

もぐもぐだより
 今週1週間は、みなさんがどれだけ給食を食べられているか調べる、残量調査を行います。日頃からしっかりと好き嫌いなく食べられていますか?これを機会に、給食の食べ方を見直してみましょう。残したものは、食缶やボールに入っていたものは、それぞれに戻し、ごはんやパンはいつものように、お皿にまとめてください。牛乳パックが、いっぱいになってしまう場合は、こぼれない位にまとめてください。残食ゼロを目指して、好き嫌いなく食べましょう!

11月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、黒パン、牛乳、大八木ごぼうと豚肉のペペロンチーノ、コーンサラダです。

もぐもぐだより
 高崎市大八木町周辺でのみ生産されている「大八木ごぼう」は、古くから栽培されている伝統野菜です。生産者がすくないため、出荷できる量も限られており、希少な野菜としても知られています。大八木ごぼうは、繊維質が柔らかく、香りが強いのが特徴です。今日は、ペペロンチーノに入れました。にんにくの香りにも負けない大八木ごぼうの香りと柔らかい食感をよくかんで味わってみてください。残さずおいしくいただきましょう。

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日の2・3校時に2年生が町たんけんに行ってきました。地域にある八百屋・郵便局・薬局・牧場・飲食店・花屋をグループごとに訪ね、インタビューをしてきました。中の様子をじっくり見たり、疑問に思ったことをしっかり聞いてきました。穏やかな小春日和の中、保護者の方に各グループを見守っていただきながら歩いてきました。学校に戻ってきた子どもたちの表情には、満足感とちょっぴりの疲労感が見られました。

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日の朝活動は、縦割り班の1〜6年生で一緒に活動しました。各班ごとに自分たちで考えた遊びをしました。6年生がリーダーとなって、楽しく遊びました。活動終了後には、反省と次回の活動内容も話し合いました。

持久走大会の試走を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(水)、校内持久走大会の試走を行いました。気温が高く、暑いくらいの日でしたが、どの児童も最後まで精一杯走っていました。16日(水)の本番に向けて、休み時間や体育の時間に練習をがんばっています。

11月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ジャンバラヤ、牛乳、キャベツと卵のスープ、プチりんごゼリーです。

もぐもぐだより
 ジャンバラヤとは、アメリカ南部ルイジアナ州発祥の炊き込みご飯です。給食では、肉や野菜を炒めて、ケチャップやカレー粉、チリペッパーなどで味付けしたものをご飯に混ぜました。スパイシーな香りで食欲をそそります。今日も残さずおいしくいただきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 いじめ防止集会
12/1 安全点検

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより

PTA