7/4(木)【今日の給食】照り焼きハンバーグ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・照り焼きハンバーグ・マカロニサラダ・イタリアンスープ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★水分補給について★
 今日は水分補給についてお話しします。わたしたちの体の65〜70%は、水分からなっています。体の中の水分は、汗となって体温を調節したり、血液や細胞を作る材料になったりして、生きていくうえでなくてはならない大切なものです。「のどがかわいたな」と感じたときには、すでに脱水がはじまっているといわれています。上手な水分補給のポイントは、一度にたくさんの量ではなく、こまめにゆっくり、少しずつ飲むことです。

■ふわふわの玉子がたくさん入ったイタリアンスープは、パンとよく合ってとてもおいしかったです。ハンバーグも照り焼きのソースが風味もよく、これまたパンとよく合っておいしかったです。もちもちのマカロニも最高でした。ご馳走様でした。(校長)

7/4(木) 今日も元気に!2 〜朝の登校指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は10名の皆様にお世話になりました。
 暑い中をありがとうございました。
 一学期の授業日も、残り11日です。(校長)

7/4(木) 今日も元気に!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もかなり暑いです。
 子どもたちは、朝ご飯をきちんと食べてきたでしょうか。
 今日もかなりの高温になる予報が出ていますので、注意をしながら元気に生活をしましょう。(校長)

7/3(水) 英語が溢れる時間 〜English Fun Time〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水・木曜日の昼休みは、「English Fun Time」(イングリッシュ ファン タイム)です。
 英語ルームで、ALTのダニエル先生とゲームなどをしながら英会話を楽しむ時間です。
 今日は1・2年生の子が多かったので、フルーツバスケットをしました。
 大盛り上がりで、とても楽しそうでした。
 本校自慢の素晴らしい取り組みです。(校長)

7/3(水)【今日の給食】南蛮煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「わかめご飯・南蛮煮・ワンタンスープ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★夏バテ予防★
 暑い季節には、冷たい飲みものや食べものをとることが多くなります。しかし、冷たいものをとりすぎると、胃腸の働きが悪くなり、体調不良につながります。これを防ぐには、食事のときは温かいスープや飲みものを1食に1品は取りいれるとよいでしょう。体を冷やしすぎないことも夏ばて予防のひとつです。

■わかめとごまがたっぷりと入ったご飯は、単品でもおいしくいただけそうです。肉じゃがと似た味の南蛮煮もいいおかずになりました。ワンタンスープは、揚げパンと一緒に出るイメージがありましたが、ご飯ともよく合いますね。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

7/3(水) 蒸シ蒸シニ負ケズ 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も蒸しますね。
 空調を上手に使ったり、水分をこまめに補給しながら、今日も一日元気に過ごしましょう。
 今朝は7名の皆様にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)
 

7/2(火)【今日の給食】冷やしきつねうどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ツイストロールパン・冷やしきつねうどん・セレクト(かしわ天orししゃものフリッター2尾)・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★セレクト★
今日は、かしわ天とししゃものフリッターのセレクトです。どちらが人気だったでしょうか?これからどんどん暑くなってくると思いますが、暑さに負けないように、バランスのよい食事を心がけましょう。

■甘い油揚げとシャキシャキの青菜やもやし、にんじん、ネバネバのオクラ、そしてかしわ天とししゃもが乗った豪華な冷やしうどんは、もう最高でしたね。いろいろなおいしさが口の中で混じり合い、暑さも吹き飛びました。とてもおいしくいただきました。ご馳走様でした。(私は検食役ですので「セレクト」しませんでした。申し訳ないような、嬉しいような…。役得)(校長)

7/2(火) 頼もしい計画委員 〜あいさつ運動第二弾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計画委員の児童によるあいさつ運動の第二弾が、今週行われています。
 計画委員が20分休みに各教室を回り、よいあいさつを返してくれた子にシールを渡します。
 シールをもらった子は、各教室にある台紙に貼っていきます。
 学校中がいいあいさつであふれることを期待しています。(校長)

7/2(火) 有り難いことです 〜高崎設備協会の地域貢献活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎設備協会(注1)による地域貢献活動の一環で、本校校庭等の環境整備をしていただけるという有り難いお話をいただきました。
 今日は、そのうち合わせてお二人の方がお見えになりました。
 作業日は、夏休み中の8月の予定ですが、その事前下見等をしていただきました。
 本校は敷地がとても広く、日頃より校務員さんに大変ご苦労いただいているところですでの、大変助かります。
 どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

(注1高崎設備協会…高崎市内で電気・空調・給排水衛生を主とする建設工事関係会社の集まり。会員数75社で、市内全域に所在している)

7/2(火) 暑さに負けるな2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、民生委員の皆様も加わってくださり、総勢12名の皆様にお世話になりました。
 ありがたいことです。
 暑い中をありがとうございました。(校長)

7/2(火) 暑さに負けるな1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から日射しもあり、暑いですね。
 水泳の授業がある学年の人はよかったですね。
 熱中症対策をしながら、暑さに負けずに頑張りましょう。(校長)

7月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、グリーンサラダです。

もぐもぐだより 
 今日は、夏野菜がたっぷりのカレーです。どんな夏野菜が入っているか食べながら考えてみてくださいね。正解は、なす、かぼちゃ、トマト、コーン、いんげんです。今月は、その他にも、とうがん、ゴーヤ、オクラ、えだまめ、などがでます。お楽しみに!!

7/1(月) お世話様でした! 〜危険樹木伐採〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週にわたって、金・土曜日の「へび坂」危険樹木の伐採作業では大変お世話になりました。
 市の公園緑地課の皆様を始め、関係の皆様に厚くお礼申し上げます。
 ありがとうございました。(校長)

7/1(月) さあ7月ですね! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、今日から7月です。
 1学期も残すところ、あと3週間となりました。
 いろいろな面で、ここまでを振り返り、いいまとめをしましょう。

 今朝は8名の方々にご挨拶ができました。
 今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は校長会で一日出張になります。
 安全に気をつけて、元気に頑張ってくださいね。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 大掃除

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA