7/23(火) 頑張りました! 〜水泳特練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も頑張って泳ぎました。
 集中して練習し、早めに上がりました。
 頑張りましたね!(校長)

7/22(月) 迫力満点です! 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マーチング練習も頑張っています。
 今日は、午前中に2部に分けて練習しています。
 前半がコルネット、後半がトランペット・トロンボーン・ユーフォニウムです。
 音楽室で練習をしていますので、尚更迫力満点です。(校長)

7/22(月) 大会に向けて! 〜水泳特練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の水泳大会に向けた特別練習の、夏休み初日です。
 1名欠席でしたが、8名の子たちが頑張っています。
 大会は今年度が最後の予定です。
 悔いのないように頑張ってくださいね。(校長)

7/19(金)【ぜっ校長!その10】御礼

画像1 画像1
一学期が終わりました。
 校庭で一斉に「さようなら」をして、子どもたちは下校しました。
 先生たちが途中までそれぞれ付き添ってくださいます。

 4月から今日まで、長かったような、短かったような…。
 新しい学校に赴任してきたことで、目の前の対応に追われることも多かったです。
 そのような中で、陰になり日向になり学校生活を支えてくださった地域の皆様、PTA本部役員を始めとする保護者の皆様の存在がとても大きかったです。
 
 本日無事にお子さんをお返しすることができました。
 関係の皆様に感謝いたします。
 大変ありがとうございました。(校長)

7/19(金) 最後まで元気です 〜20分休み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期最後の20分休みも、子どもたちは元気に遊んでします。
 大谷選手のグローブを使っている子たちもいます。
 校長室のベランダから写真を撮っていたら、4年生の男の子が「校長先生〜」と手を振ってくれました。
 いい子たちばかりですね〜。(校長)

7/19(金) 夏休みに向けて… 〜安全講話等〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後に、高崎北警察署の警察官の方から安全についてのお話をいただきました。
 交通安全やSNSについて注意することがよく分かりました。
 また、計画委員の児童が、夏休みの生活について気をつけることを「うちあげはなび」の合い言葉に合わせて楽しい寸劇で発表してくれました。
 最後に、生徒指導主任の先生からも、生活面で注意することをお話しいただきました。
 事故や事件に遭わないように過ごしてほしいですね。

 安全に、健康に明日からの夏休みを過ごしてください。(校長)

7/19(金) よく頑張りました 〜一学期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式を行いました。
 元気な声で校歌が歌えて、とても立派でした。
 また、児童代表の6年生の発表も、とても立派でした。

 私からは、4月の始業式で話した2つのことを振り返る話をしました。
 ・学校は、勉強をする所です。
 ・学校は、友達と仲良くする所です。
 「まだ一学期だからできていなくてもいいのですよ」と言って聞いたところ、多くの子どもたちが「頑張った」と手を挙げてくれました。

 素晴らしい子どもたちですね。
 2学期の始業式では、また元気な顔がそろうことを楽しみにしています。
 楽しい夏休みを過ごしてください。(校長)

7/19(金) 最終日ですね!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日の今朝は8名の方々にお世話になりました。
 大変ありがとうございました。
 二学期もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

7/19(金) 最終日ですね!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ一学期最後の日となりました。
 あいさつ支援隊の方々を始め、区長さん、交通指導員さん方には本日まで大変お世話になりました。
 大きな事故もなく、子どもたちが安全に登下校できましたのも、皆様のおかげです。(校長)

7/18(木) 燃える先生と子供 〜水泳特練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期中の高崎市水泳大会に向けた特別練習は、今日で最後です。
 この後は、夏休み中に計画しています。
 真剣に泳ぐ子供、真剣に指導している先生を見ると、こちらも力が湧いてきます。
 応援しています!(校長)

7/18(木) また会いましょう 〜退任式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養士の先生が7月いっぱいで任期満了になります。
 子どもたちと会うのは今日で最後になりますので、放送で退任式を行いました。
 大変お世話になりました。
 新天地でも元気でご活躍ください。

 給食委員の児童のあいさつも大変立派でした。(校長)

7/18(木)【今日の給食】豚肉とごぼうのペペロンチーノ ほか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、
「コッペパン・豚肉とごぼうのペペロンチーノ・コーンサラダ・セレクトデザート(ワインゼリーorシューアイス)・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★1学期最後の給食★
 今日は1学期最後の給食です。明日から長い休みがはじまりますね。休み中も元気に過ごせるよう「早ね・早起き・朝ご飯」を心がけましょう。また、7月の給食では、たくさんの夏野菜食べましたね。お家でもたくさん夏野菜を食べて、夏バテしないようにしましょう。今日は、お楽しみデザートとして、ワインゼリーとシューアイスのセレクトにしました。準備ができたら、給食室に取りに来てください。では、みなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。そして、2学期も元気に登校するのを楽しみにしています。

■ニンニクの効いたペペロンチーノが最高においしかったです。麺のゆで加減も絶妙でした。サラダもちょうどよい酸っぱさで、さっぱりと食べられました。お楽しみのセレクトデザートも、子どもたちが喜んだことでしょう。一学期の間、おいしい給食をありがとうございました。明日からしばらくの間、給食を食べられないことが残念です。二学期の給食を楽しみにしています。ご馳走様でした。(校長)

7/18(木) 通常授業は最後2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は9名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。
 あと一日よろしくお願いいたします。(校長)

7/18(木) 通常授業は最後1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けも近いでしょうか。
 幸い、今のところは曇っていて気温もさほどではありませんが、日中は久しぶりに暑くなる予報です。
 再度、熱中症への注意を思い出して、一日安全に過ごしましょう。
 一学期の通常の授業日は、今日が最後です。(校長)

7/17(水)【今日の給食】さばの薬味ソースかけ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さばの薬味ソースかけ・ふなきゅうり・鶏汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★ふなきゅうり★
 今日の夏野菜を代表するきゅうりを味わってもらいたいと思います。きゅうりを縦半分に切って、塩としょうがで味付けしました。きゅうりを縦半分に切った形が舟に似ているので、舟きゅうりといいます。野菜が苦手な人も夏野菜をしっかり食べて元気に過ごしてほしいですね。

■ぷりっぷりのさばの唐揚げに、ねぎたっぷりの甘酸っぱい南蛮仕立てのソースが絶妙に合って、ご飯が足りなく感じるほどでした。いやあ、おいしかったです。鶏肉やその他の具がたっぷりと入った味噌汁も最高でした。また、この時期はきゅうりを大きいままでかじるのがいいですね。しょうがも効いていてさっぱりといただきました。大満足です。ご馳走様でした。(校長)

7/17(水) まだ間に合います 〜ユリノキ学級〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユリノキ学級の1・2組合同で、七夕飾りを作っていました。
 綺麗な飾りがたくさん作ってありました。
 担任の先生も立派な笹竹を用意してくださいました。
 願い事、きっとまだ間に合いますよ。(校長)

7/17(水) 久しぶりの校庭2 〜縦割り班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 へびじゃんけん、ドッジビー、ドッジボール、しっぽ取り、島おになどなど、班ごとに工夫された遊びで楽しく活動しました。
 高学年の皆さんの優しさがたくさん見られました。
 いいですね。(校長)

7/17(水) 久しぶりの校庭1 〜縦割り班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの校庭での活動です。
 今朝は、縦割り班活動を行いました。(校長)

7/17(水) 雨が上がりました 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに太陽がのぞく朝となりました。
 今日はプールに入れそうですね。
 今年最後の水泳学習になる学年もあるかもしれません。
 思い切り泳いでほしいと思います。

 今朝は5名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

7/16(火) 力を合わせ綺麗に 〜学期末大掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5校時は、全校で学期末大掃除に取り組んでいます。
 普通教室、特別教室共に一学期の汚れを一掃すべく、皆一生懸命です。
 この後、普通教室にワックスをかけます。
 気持ちよく終業式が迎えられそうですね!(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 読み聞かせ
放課後学習

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA